【論考:現代経済学】ベーシックインカムを導入したら日本は終わる

──『お金が簡単に手に入る社会になったら、君ならどうする?』──

☆☆☆


 2024年5月14日(火)。21時19分。


 明日は休みの日。


 こんにちは。井上和音です。


 タイトルから書いています。


 「こんにちは。年賀いやがらせです。


 積立NISAをしたら4日で100円儲けたらしいですね。インデックス投資様様ですね。カクヨムのレビュー代が月100円行けば良い方なので、心底驚いていていると」


 こんなにお金って簡単に手に入っていいの?


 「よくありません。みんなが簡単にお金を手に入れたら、お金の価値が下がります。井上さんは前に言っていましたが、『お金を手に入れるのは難しいのに、お金を使うのは簡単だなあ』という状態。その状態こそが正しいのです。じゃないとお金の価値が下がって、急激な物価上昇、円安、人手不足──働くのが馬鹿らしくなって労働者が減るという状態──とか。円安は更に進んでもうこれはハイパーインフレーション! みたいな感じになってしまいます。


 ところでもう本題に入りますが、ベーシックインカムを日本が導入したらどうなると思いますか。お金の価値が下がります。正解。円の価値が更に下がってハイパーインフレーションですよ。漫画の『ハイパーインフレーション』から取っているのでスーパーインフレーションなのかハイパーインフレーションなのかは分かりませんが。


 だって今、ベーシックインカムを本格的に導入している国ってありますかね。知りませんね。しかし、日本でベーシックインカムを貰っている誰かさんはいますね。誰かなあ。障害年金とかいう2ヶ月に一度14万円、政府から口座に振り込まれる人。そんな都合のいい人が……あ、井上さん! 6月の障害年金楽しみですね!」


 はい。私はベーシックインカムの実証実験に立たされたと思っていた時期もありましたが、まあ、年金という名のベーシックインカムを貰ってはいます。人づての話ですが、統合失調症で障害年金を貰っていたら99%更新されるらしいですが。今年の8月で終わるのかどうか。厚生労働省次第ですね。私はまだ幻聴は聞こえますよ。パートタイマーで収入も少ないですよ。


 「そんな井上さんが、遂に積立NISAを始めて、楽勝に金が手に入る経験をしてしまったわけです。障害年金を貰っていて働いている方は限定されているので障害年金という制度が成り立っているわけですが、日本国民全員にベーシックインカムを導入したとして、どうなると思いますか。豊かになると思いますか。消費に火が付くと思いますか。経済回ってみんな幸せになると思いますか。


 みんな投資信託に行くでしょうね。その結果、投資信託インデックスファンドの基準価格は爆上がり。更にみんな投資に走るでしょう。投資が投資を呼び日本経済は大盛り上がり! 誰もお金を使っていないのに! みんなベーシックインカムを貰っても節約してもっとお金を儲けようとみんなが積立NISAにレッツラゴーです。


 なんでこんな現象が起こっているか分かります? 10年前と何が違うか分かりますか。10年前に何が起きたか、それが世界に何をもたらしたか。


 すいません。焦らさずに言うとAppleがiPhoneを発売したことです。今風に言えばスマートフォンの爆発的な普及です。これによって子供から大人まで。どこにいようとインターネットにPCと同じ画面で繋がることが可能になりました。


 ネット証券だってその風に乗って大きな成長を遂げました。みんながスマホをポチポチするだけで株の取引が可能になったのです。今までだったら銀行とか行って、書類だとか審査だとか色々あった挙句に、人件費の問題でたっかい信託報酬を払ってそこまで儲けることができなかったのです。


 というお金の面よりも、誰もがネット銀行を作れて、誰もが投資に携われる世界に変わってしまった。これがとても大きな世界の変化でしょうね。


 どれくらいの強さの変化かと言うと、ウクライナ侵攻という戦争が起ころうが株価の成長にはなんの影響も及ぼさない程度に、株への投資する額が世界で見たら格段に増えたわけです。ウクライナ侵攻、ガザ地区への侵略、能登半島地震、熊本地震。様々な戦争や自然災害が起ころうと株価は下がることはありませんでした。後半は日本だけですが。東日本大震災の時は日本の株価は下がったらしいですが。10年以上前ですね。スマホがまだ無かった時代。


 スマホとお金が結びついて、どれだけ世界を成長へと向かわせたかは分かりましたか。スマホが普及した後のショックはコロナショックだけです。中国の大企業──不動産業が焦げ付いたところで世界の株価はびくともせず。未だに延々と成長を続けています。


 理論では分かってたつもりでしょうが、積立NISAをするのが遅すぎましたよ井上さん」


 ここから先は私の話になるけれど、高いスマホとかイヤホンとか、私の周りのインフラを整えることに結構時間が掛かってしまったのです。高給取りでもなくて、貯金しろと言われまくってたから。ただ障害年金のおかげで500万円手前まで預貯金はできたけれど。


 ようやく動けた。預貯金額を見てもっと早く動けと言う人もいるかもしれない。若いうちの一万円は一万円じゃないんすよ。ひろゆきさんの名言らしい。YouTubeで言っていたから本人の名言で間違いない。


 とりあえず。積立NISAのインデックス、三つのファンドにそれぞれ一万円ずつぶっ込んだら四日で100円の利益が出ました。みんな、積立NISAは100円から出来るらしいからやったほうがいいよ。若いうちの時間はお金に変わるんだ。みんなで成長していこぜ。おやすみ。


☆☆☆


 追記。


 キシダさんの定額減税の内容が職場で配られて、所得税控除ありすぎて所得税払うほど貰っていませんと言う方には、市町村を通して3万円までの給付金があるらしいです。6月の控除額が3万円いっていない人は住民税非課税世帯とか関係なく、差し引いたお金を国から貰えるそうです。還元してくれました。7月以降になれば岸田政権の支持率も一気に上がるんじゃないかと思っています。ありがとうキシダさん。アベさん以来のお小遣いです。大切に使います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る