第65話065「櫻子の告白(3)」



「じ、時空間転移魔法陣っ!? そ、それは、さすがに無謀では⋯⋯?」

「そんなことないぞ? 何せ、あの『巨大魔法陣』は今も池袋ダンジョンに存在するし、今でもその魔法陣に周囲の魔素マナから取り込んだ魔力を注げば稼働するぞ?」

「そうなんだ!」

「うむ。ただ、その『巨大魔法陣』を稼働してもこっちからワシのいた世界に行くことはできん」

「え? 何で? 魔法陣を稼働できるなら移動できるんじゃないのか?」

「ああ。調べてみてわかったことじゃが、どうやらその魔法陣は異世界あっちから『空間のひずみ』に引きりまれた『出口』としての役割しかないようなのじゃ」

「ええぇぇ⋯⋯」


 つまり、『出口』をいくら稼働したところで『入口』を見つける、または作り出さないと『出口』の役割しかない魔法陣これは使えないということか。


「あ! だから、その『入口』を作ろうとしてるのか!?」

「そうじゃ。ただ一つ問題はあるがの⋯⋯」

「え? 問題?」

「いいか? ここで『入口』にあたる時空間転移魔法陣『入口用魔法陣』を開発したとする⋯⋯」

「ふんふん」

「その開発した『入口用魔法陣』の稼働が成功すれば、その先の『出口用魔法陣』を自動的・・・に見つけてくれるのじゃが⋯⋯」

「え、自動!? この魔法陣にそんな機能あんの!!」

「⋯⋯ある。現在の研究でそこまでは明らかになっておるからの」

「マジか⋯⋯」


 ちなみに、櫻子ちゃんの話では『入口用魔法陣』が『出口用魔法陣』を見つけると『ピコン!』とステータスに『出口用魔法陣の名称』が表示されるらしい。もちろん逆も然りだ。


 いうなれば、スマホなどで『Wi-Fi検索』かけた時にアクセスポイントがダーッと表示されるような⋯⋯あんな感じでステータス画面に表示されるらしい。


 ちなみに、池袋ダンジョンの『出口用魔法陣』の名称は『池袋ダンジョン出口』だそうだ。なぜわかったかというとステータス画面には、自動検索で表示される『入口用魔法陣』だけでなく、魔力を通して稼働させた『出口用魔法陣』の名称も表示されるからだ。


 ちなみにこんな感じでステータス画面の『スキル欄』の下に表示されるらしい⋯⋯。


——————————————————


入口用魔法陣:『空間のひずみ入口』


出口用魔法陣:『池袋ダンジョン出口』


——————————————————


 ネーミングがすげーシンプルだけどわかりやすいな。俺は良いと思う。まあ、それはいいとして、


「『空間のひずみ』が⋯⋯異世界を行き来する『入口用魔法陣』に含まれるとは⋯⋯」


 てことは、つまり『空間のひずみ』は人工物ってことになるが、そうなるとじゃあ一体何の目的で『空間のひずみ』を? ていうか、そもそも誰が作った?


 う〜ん⋯⋯何だか段々とよくわからなくなってきた⋯⋯。


 そうだ! こういうときはアレ・・だ!


「秘技⋯⋯『思考放棄』!!」

「突然なんじゃ! ていうか、何じゃその不穏なワードは!?」

「いや、『空間のひずみ』が魔法陣って認識されるってことは人工物ってことになるけど、だとしたら『空間のひずみ』って何の目的で作ったんだ?⋯⋯とか考えていたら、もう頭の中が段々とカオスになってきて⋯⋯。で、最終奥義・秘技『思考放棄』に至りました」

「なるほど。思考放棄はいかがなものかと思うが、その思考の方向性は間違っていないと思うぞ」


 何か、結果的に褒められた。ちょっと嬉しい。


 しかし、それにしても、これ作った奴って⋯⋯本当に何者なんだろ?


 個人的に、この『時空間転移魔法陣』って『異世界あっち産』と『現代ここ産』のテクノロジーが融合した『オーバーテクノロジー産物』という感じに見えるが⋯⋯気のせいか?


「もう一度言うが、ワシが『入口用魔法陣』を開発しそれに魔力を流して稼働させると、おそらく、まず池袋ダンジョンの『出口用魔法陣』がステータスに表示されるはず。そして、その次に⋯⋯もし異世界あっちに『出口用魔法陣』があればステータスに『異世界あっちの出口用魔法陣の名前』が表示されるはずじゃ」

「で、もしステータスに池袋ダンジョン以外の出口用魔法陣の名前が出てきたら、それは異世界あっちの『出口用魔法陣』である可能性が高いってことか」

「うむ。そして、その発見こそが⋯⋯現代ここ異世界あっちの行き来が可能である確たる証拠となるのじゃ!」


 マ、マジかぁ⋯⋯。


「ただ、異世界あっちに『出口用魔法陣』があるかどうかじゃがな⋯⋯」

「たしかに」


 そう。そもそも、この池袋ダンジョンの『出口用魔法陣』の入口にあたる『入口用魔法陣』は現状、自然発生する『空間のひずみ』のみなのだから。


「⋯⋯たしかに『入口用魔法陣』が『空間のひずみ』以外にも異世界あっちに存在する可能性はゼロではないかもしれん。じゃが、そんなものがあるなんて話、長齢のエルフ族であるワシでさえ聞いたことがない。⋯⋯お主はどうじゃ?」

「⋯⋯無い」

「まぁそうじゃろうな。だがそうか⋯⋯やはりまだ異世界あっちには『時空間転移魔法陣』は存在しないか」

「ああ」

「ワシが異世界あっちで『空間のひずみ』に引き摺り込まれ現代ここに来てから20年が経過し、そんな時に——お主が現れた。じゃからワシは直接お主に会って異世界あっちで『時空間転移魔法陣』が開発されたかを聞きたかったのじゃ。⋯⋯20年という歳月であればもしかしたら、と思ってな」

「⋯⋯櫻子ちゃん」

「じゃが、やはりそううまくはいかないようじゃな。はは⋯⋯ははは⋯⋯」

「⋯⋯」


 櫻子ちゃんは笑っていたがその笑顔はカラ元気で作られた笑顔で⋯⋯そんな笑顔を直視するにはあまりにつらかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る