アウトローニッポン

科威 架位

第1話 救助

「いたたた……」

 小さな洞窟に辿り着いた私は、どうしようもなく岩壁にもたれかかる。

 岩壁に生えている湿った苔が私の服を湿らせるが、今の私は、そんなことに構っていられるほど余裕がない。

「包帯でなんとかなるかな、これ……」

 右わき腹へ目を向けると、服の上からでも分かるほどに血が滲んでいる。

 死んでしまうくらいの傷じゃないけど、大怪我なことには変わらない。一時しのぎでもいいから、処置しないとまずいだろう。


 まずは、服を脱がなければならない。そう考え、私は正面のボタンを外す。


 シャツを脱ぐと、傷口にペタッと張り付いたインナーがそこにはあった。傷を処置するためにはそれも脱がないといけない。だが、傷に張り付いた布を剥がすのはとても痛そうだ。

 軽く息を吐き、私は一気に布を傷口から引きはがした。

「……あぁ、意外と痛くない」

 まさか、追手を撒いた時より安心するとは思わなかった。

 私は流れ作業で腹に包帯を巻き、脇腹の傷を止血する。私の体には他にも怪我が幾つかあるが、それらは軽傷なので気にしなくて大丈夫だろう。


 応急手当を終え、包帯もしっかり巻けていることを確認した私は、洞窟の外へ目をまわす。人影はない。上空にもヘリは見つからない。さすがの軍隊も、追跡を断念したようだ。

「まさか避難経路を断たれるとは思わなかったもんなぁ……」

 一切の余裕なく必死に逃げてきたので、思わず山の中に逃げてきてしまった。これでは、仲間と合流する事すら難しい。

 私にはサバイバルの知識もない。この汚い洞窟で仲間の救助を待つのは無理だ。

「スマホは……良かった、落として――」

 右ポケットからスマホを取り出したが、それはぱっかりと二つに分かれていた。

 思わず涙がこぼれそうになる。状況的に、あまりにも詰んでいる。

「まずは道路に出よっと」

 ここから助かるにはそれしかない。私は痛む脇腹を押さえながら、その洞窟から出た。


 ◇


 人の気配がする。

 俺は、久々に緊張感を覚えつつ、音という音に神経を集中させる。

 上だ。地面の上で、人1人がよたよたと歩いている音がする。怪我をしているのか、相当弱っているように感じる。

「俺目当てで来たわけじゃなさそうだな……」

 使い込まれたダガーナイフを手に取り、周囲を警戒しながら、地下室から顔を出す。

 この出入口の周囲には人の気配はない。さっきの人間は、すぐそこの廃屋へ歩いて行ったようだ。

「助けた方がいいかな……」

 助けたとすると、確実に俺の存在がバレる。そうすると、その人間の仲間がここに来る可能性がある。このまま放置して死ぬのを待ち、死んだらその体を埋めるのが、ここに人を寄せ付けない一番の方法だろう。

「いやそれは倫理的にちょっと」

 うん、助けよう。

 さすがに、死にそうな人間を放置するのは倫理的におかしい。傷が治るまでここで寝かせてやり、その人間を逃がしたあと、住む場所を変えればいいだけの話だ。

 一旦地下室に戻って医療道具を手に取った俺は、廃屋に小走りで向かった。


 廃屋の中は相変わらず古びていて、木材の部分は殆ど腐ってしまっている。

 地面のコンクリートはひび割れ、そのひびから雑草が芽を出している。壁も取り壊された形跡があり、倒壊しないように残された中央の柱の近くには、ボロボロの机といすが並べられていた。

 その椅子の近くで、1人の人間がうつぶせで倒れていた。

「人に会うのとか何年ぶりだろう」

 あまりに珍しいできごとなので感心していると、その人間が傷だらけであることに気付いた。特に、右の脇腹に凄い量の血が滲んでいる。

 俺はすぐにその人間に駆け寄り、まずは服を脱がせるために体を仰向けにひっくり返した。

「お、女の子っ!?」

 胸の豊満なふくらみと顔立ちを見てようやく分かったが、その人間は女だった。歳は二十代後半くらいだろうか。汚れたスーツを着ているその女は、長く伸ばした綺麗な黒髪を後ろで1つに結んでいる。シュッとした顔立ちのその女を前に、俺は2つの選択肢の間で揺れ動いていた。

「ふ、服脱がしていいのか……?」

 怪我を処置するなら、服は当然脱がせた方がいいだろう。だが、女性の服を勝手に脱がせるのは、男としてどうなんだろう。

「り、倫理的に、さすがに……」

 だがしかし、このまま放置するのもまずい。服が血で染まっているのを見るに、はやく処置しないと出血で死ぬ可能性がある。2つの倫理の間であたふたと揺れ動いた結果、俺はシャツのボタンに手をかけた。

「これは医療行為これは医療行為これは医療行為」

 はやく処置してまた服を着させればいい。俺は自分にそう言い聞かせ、シャツのボタンをすべて外した。俺は恐る恐るシャツを捲り、女の腹を確認する。

「あ……包帯巻いてある」

 俺は、そっとシャツのボタンを閉じた。


 ◇


 音が聞こえる。金属を擦る音だ。

 土の匂いと、男くさい匂いに包まれて私は目を覚ました。

「気を失ってた……? 私、何してたっけ」

 気を失う前、自分が何をしていたかが思い出せない。道路を目指していたはずが、道に迷って山中の廃屋に辿り着いた事だけは覚えている。

 体を起こすと、体の皮膚がスースーするのを感じる。その感覚は、傷口を消毒された時の感覚に似ていた。

「ここは……拠点じゃない」

 その事実を認識し、私の意識が一気に覚醒する。

 捕まった。そんな可能性が頭をよぎり、緊張感を覚えるが、その緊張感は一瞬で解ける。理由は、体を拘束されていなかったこと、そして、すぐ隣に青年がいたことだ。

「誰……?」

「――!」

 声をかけると、青年が驚いて離れていった。

 青年の格好はとても汚く、着ている服はサイズが合ってないのか全体的に丈が短い。髪も腹のあたりまで伸びており、どんな顔をしているかすら判別できない。体つきから二十代だということは分かるが、それ以外はただの原始人という印象だ。

「君が助けてくれたの?」

「ぁ、ぁ――」

 めちゃくちゃ慌てているのが分かる。

 私は掛布団替わりであろうダンボールをどかし、体を起こして青年に近付いていく。

「大丈夫? 私は敵じゃな――」

「シャー!!!」

 体に触れようとしたところで、青年は猫のような声を上げ、どこかへ去ってしまった。

 一人残された私は、思わず大きなため息をつく。

「この現代にあんな原始人いるんだ……」

 私は異世界にでも来たのだろうか。少し心配になりながら、青年が戻ってくるのを待った。


 少し待つと、青年が恥ずかしそうに戻って来た。

 彼は座っている私の前に立つと、深呼吸をしたあと、懸命に口をパクパクさせた。

「なにやってるの……?」

 一瞬、意味が分からなかったが、何かを喋ろうとしているのが分かった私は、自分から質問することにした。

「ここは貴方の家?」

「――!」

 私の言葉に、青年は大きくうなずいた。言葉は通じているようだ。どうやら、ここは日本で間違いない。

 このコミュニケーションの方がやりやすいと感じた私は、次々に質問をすることにした。

「貴方が助けてくれたの?」

「――!」コクコク

「傷を消毒してくれた?」

「――!」コクコク

「そう、ありがと」

 そうお礼を言うと、青年はのびきった髪の下で微笑んだ。なんか、ペットみたいだ。


 彼に迷惑をかけるわけにもいかない。体の痛みも引いていたので、彼の家から去ろうと立ち上がると、地面に見覚えのあるものが置いてあるのが見えた。それは、ナイフの形をしていた。

「へー、自分でナイフを作ったりしてるんだ。すごいね」

 さきほどの金属を擦っていた音は、これを研いでいる音だったのだろう。鉄にしては珍しい光沢を放っているそれを見て、私は自分の感情が驚きに染まっていくのを感じた。

「待って、このナイフ、素材が……!」

 さっき、青年はこれを触っていた。

 もしかしたら、この青年は――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る