とりとめのない話

死んだ草のにおい

「死んだ草のにおいがする」


  彼女はそう言った。



 たしか河原に沿った小道を、並んで歩いていたときのことだ。

 ちょうど梅雨のしめった季節で、草刈機の唸り声が遠くに響いていた。


 刈り取られ、遊歩道わきに積み上げられた草の山を前にして、彼女はそう評した。


 「草刈りのときに周囲に漂う独特な匂い」については、私にも覚えがある。 

 正式な呼び方など知らないが、ただ草の汁か何かの匂いだと思っていた。



 「死んだ草のにおい」



 そんな言葉は初めて聞く。


 思えば少々?独特の感性を持っていて、独特の言い回しをする人だった。


 近くの神社を一緒に散歩した時も、社や社務所には目もくれず、境内のすみに植わる樹木の根元をまじまじと見つめたり、口をぽかんと開けたまま、頭上の樹の枝を見上げていた。


 そして満足そうに、にやりと笑い


「あの『枝』が好い」


 と、ぽそりとつぶやくのだ。



 そんな、変わった人だった。


 彼女の目に『何が映っていたのか』

 それは、到底わからない。


 何もない(と思う)ところを、じいぃっと見つめるその姿は、本音を言うなら気味が悪く、漫画やゲームでよくあるような『霊感』でもあるのかと思ったほどだ。


 しかし彼女の感性は、私には思いもつかない『言葉』を生み出してゆく。

 それはなんだか、心地のよいもので。


 たしかに変わった人ではあったが、私はそういう彼女のことが嫌いでなかった。





 そんな彼女は、ある時さらりと姿を消した。

 それはなんの予感も前触れもなく、突然のことだった。


 

 ようやく私は、彼女の連絡先を知らないことに気がついた。

 それどころか私は、いったい彼女が何歳で、何を生業にしている人で、どのあたりに住んでいるのか、そんなことすら知らなかった。


 私はそれからしばらくのあいだ、なんとなく彼女を探して歩いた。

 しかし結局、彼女と再び出逢うことはかなわなかった。






 彼女が『誰』であったのか?


 それは今でもわからない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る