真実はひとつ

第11話:当主教育




 フローラの返事を聞いて固まっていたアルベールは、顔から表情を消して立ち上がった。

 どこか怒りを含んだ気配を身にまとっており、フローラだけでなくアストリまでビクリと怯える。

「どういう事だ?」

 アルベールの視線の先は、先程から空気のように気配を消していた執事だ。


 睨まれた執事は、深く腰を折る。

「フローラ様の身の安全を優先し、まだ何も詳しい説明はいたしておりません」

 執事が頭を下げるのと同時に、護衛二人とローズも同じように頭を下げていた。


「法律の、当主として必要な教育はしているのだな?」

 アルベールの問いに、執事は「最新のものを」と答える。

 それを聞いて、アルベールの視線がフローラへと向いた。


 先程までの優しい、愛しさに溢れたものとは違う、静かで冷たい視線。

 これが元々の、フローラが絡まないアルベールの正しい姿なのだろう。

「フローラ・ファビウス伯爵令嬢、家を継ぐ者は血筋が優先される事は理解しているか?」

 事務的な口調に戸惑いながら、フローラは後継者教育で習った事を説明する。


 フローラの説明を聞いたアルベールは、表情を崩した。

「きちんと理解していて良かった」

 そう言って笑った顔は、仕事用の、相手を安心させる顔ではあったが、先程までのものとは違う。フローラの心を嫌な意味でざわつかせた。

 求婚を断ったむくいだろうか、とフローラは少しだけ悲しくなった。




 翌日。予定通りフローラはファビウス伯爵領へ向かった。

 新学年までの長期休暇を領地で避暑を兼ねて過ごすのだ。秋、過ごしやすくなってから新しい学年が始まる。


 物理的に王都の居宅タウンハウスの本邸に居る『家族だと思っていた者達』と離れると、心機一転頑張ろうという前向きな気持ちにもなっていた。

 今までの生活を考えると、当然の事だろう。


 栄えている港街と、自然豊かな郊外。両方を兼ね備えているファビウス伯爵領。

 馬車から見える風景が見慣れた大好きな景色に変わってきて、フローラの顔に自然と笑顔が浮かんでくる。




 所領の邸宅カントリーハウスへ到着すると、使用人達総出で出迎えられた。

 領地の運営管理をする家令ランド・スチュワードを筆頭に、代々ファビウス伯爵家に仕える上級使用人と、フローラの祖父の代から勤めている者、若い者でもフローラを伯爵令嬢として敬う者しか居ない。


 タウンハウスの別邸に居る使用人達と同じような立場の者達。

 本邸に勤める使用人は、執事を含めダヴィドとサロメが雇い入れた新参者ばかりである。


 家族と不仲でも、フローラがひねくれず、卑屈にもならなかったのは、ひとえに使用人達が居たからだった。

「あれ? 私、意外と恵まれているのかしら」

 フローラが自室で外出着から室内着へと着替え、ローズの淹れた紅茶を飲みながら、ふと気付いた事を口にした。



 今までも家族らしい交流があったわけでもないし、期待して裏切られて辛い思いをする事が無くなるだけである。

 新しい婚約の件だけは気掛かりだが、今のフローラにはどうする事も出来ない。

 それならば、自由な長期休暇を楽しもう。


 そう思って笑みを浮かべた時、部屋の扉がノックされた。

 ローズが扉を開けると、満面の笑みを浮かべたランド・スチュワードが深々とお辞儀をする。

 そしてすぐに顔を上げると、にこやかにフローラに告げた。


「フローラ様。当主として最後のお勉強をしましょうか」

 笑顔なのに、目が怖い。

 蛇に睨まれた蛙の如く、フローラは嫌な汗を掻きながら、何度も何度も頷いていた。




 『最後のお勉強』は、フローラにとってとても衝撃を受ける内容だったが、心はとても軽くなった。

 何かあった時の為に、と常に後ろにローズが控えていたのは、内容に驚いて気分が悪くなるなった時に対処出来るようにだろう。


 しかし予定外に、一昨日ファビウス伯爵夫妻……フローラの仮の家族が自分達との関係性を話してしまっていたので、フローラの中には喜びしかなかった。

「アルが言っていたのは、この事なのね」

 求婚を断ったフローラに、アルベールは「当主教育の内容を理解しているか」と聞いてきていた。


 あの時フローラは、ダヴィドがフローラの幸せな結婚を許すはずが無い、と答えていた。

「そもそも私の婚姻に、あの人達の許可など要らなかったのね」

 ポツリと呟いたフローラの言葉に、ランド・スチュワードの眉がピクリと動く。

「私、本当のお母様がお嫁に来たのだと思っていました」

 フローラのこの言葉が、全てを物語っていた。



 純粋なファビウス伯爵家の血統は、フローラの父親ではなく母親だった。

 だからいくらダヴィドがフローラの母親と再婚していても、正当な血筋のフローラがいる限り、ファビウス伯爵にはなれない。

 今はフローラの後見人で伯爵代行という身分だ。


 最後の当主教育の一環で聞いた話では、ダヴィドは傍系子爵家四男で、サロメは単なる男爵令嬢だった。

 ダヴィドはサロメと再婚した時点で、ファビウス伯爵家の籍から抜けていた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る