【落選原稿】第14回 小さな助け合いの物語賞
何をやってもダメだった。勉強についていけない上、スポーツもできない。引っ込み思案で笑顔がない。
小学三年から始まった不登校だが、たまに学校に行けば、一生懸命にノートに描いた絵がバツで消され、悪口が書きなぐられる有様だった。
中学二年生で、別の中学に転校した。
私は筆算どころか、鉛筆の握り方も忘れている。ふと周りの同級生を見ると、みんなきちんと椅子に座り、前を向いていて、何かメモをとっている。
どこを見て過ごしたらいいのかも分からず、私だけが違う世界にいるように感じた。転校して、今度こそ「普通」になりたかったが、気力も体力もついていかなかった。
それから毎日、同級生から、電話がかかってくるようになった。「体調悪いの?明日は学校来る?」と、明るい調子である。
「私は何をやってもダメなのだから、ほうっておいてくれ」という言葉が、何度も喉元まで出かけた。「学校には行かない」とはっきり答えたこともあった。「明日、学校でね」と約束しておいて、はじめから行くつもりがなかったこともある。
それでも、電話は毎日かかってきた。
「先生は、なんてことを生徒に命令するのだろう。もしかしたら、私が学校に行かないせいで、この子が叱られているんじゃないか」
心配になり、担任の先生に抗議すると、そんなことはさせていないと言う。数か月続いていた電話は、ずっと、自主的なものだった。
いつもの電話で、「ごめん」と口にすると、涙が出た。
「別にいいよ。明日は学校来る?」あっけらかんと、その子は言った。私は「ほんの少しの時間でいいなら」と約束し、学校の門をくぐった。
学校に着くと、校長先生が「囲碁を打とう」と誘ってくれた。しばらく囲碁に興じていると、授業が終わった同級生たちが大勢で校長室までやってきて、「一緒に給食を食べよう」と言う。
一緒に給食を食べていて、勉強のできる子、スポーツのできる子、歌の上手な子、面白い子、みんなそれぞれに違っていたが、同じ空間の中で受け入れられていることに気付いた。
それからというもの、登校した日は、学校で放課後まで過ごして帰るようになった。
みんなと過ごした時間、それが本当に楽しかった。義務教育である中学までで学校生活は終わりだと思っていたが、「青春の続きがしたい」と、高校受験を決意した。
勉強は、小学一年生のドリルからやり直した。なんとか全日制高校に入学すると、囲碁で県外派遣を経験し、大学にも合格した。大学卒業後は英語圏へ留学することもかなった。
私自身でさえ投げ捨てていた人生を、たくさんの人が拾い上げ、忍耐をもって見守ってくれた。今、私は、生きていることが楽しい。私は児童指導員の職に就き、今度は、子どもたちの成長を見守る役目を果たしている。
「あなたがいてくれて、本当に嬉しい」
子どもたちが自分自身を強く信じられるよう、何度でも伝え続ける。
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