Gears Belt

へいん

陽はまた昇るがフォーリンスターは昇らない

確固たる決意だって妹の前では容易に揺らぐ

「アキねーちゃ! ゲーム!」


 日曜日。

 私の優雅なティータイムは、唐突に終わりを告げた。

 眼前には、今が一番騒がしい盛りの小学二年生の女児。


 この言葉足らずの舌っ足らずなバチクソカワイイ生命体は、何を隠そう私の妹だ。

 名前は楠木くすのき真冬まふゆ。宇宙一カワイイ生き物である。


 ちなみにアキねーちゃとは私のことだ。

 私の名前は楠木くすのき秋星あきほ、どこにでいる普通の女子高生。


 花の女子高生がせっかくの日曜日に家で何をしていたのかと言うと、炊事洗濯掃除と家のことを色々やっていたのである。うちは両親が2人揃って海外出張で不在なので、仕方なく私が家のことを切り盛りしてるのだ。もう一人上に姉がいるが、そっちはそっちで根無し草の風来坊みたく家に滅多に帰ってこない。


 そんなこんなで日曜は朝から大掃除したり、溜まった洗濯物をズバッと片付けたりと、それなりに忙しかった。で、午後になってようやく余裕が出来たので、まったりお茶を楽しんでいたというわけだ。


「アキねーちゃ!」


「ああ、はいはい」


 短い平穏だったなあ。

 妹のためなら別にいいけども。

 紅茶が冷めないうちにグイっと飲み干してカップを置いた。


「それで? ゲームがどうしたの? フユちゃん今のところ主語しか発してないからね」


「アキねーちゃと一緒にゲームする!」


 なるほど。

 お姉ちゃんと一緒に遊びたくてそんな必死にピョンピョンしてるのか。

 カワイイかよ鼻血出て来たぜ。


「じゃあツイスターゲームでいいかな? いいよね? お姉ちゃんツイスターゲーム大好き、妹と合法的に接触出来るからね。じゃあ先行はフユからね」


「ちがーう!! フユがやりたいのはぶいあーるのやつ!! あとツイスターきらい!」


「VRゲーム? ……VRかぁ」


 ツイスターはお気に召さなかったらしいので、折角広げたサークルマットを丸めて隅っこに追いやる。それにしても真冬がVRゲームに興味を持つ日が来るとは……むしろついに来たと言うべきか。


「フユもお年頃ってことね……私が初めてVRゲームに嵌ったのもこのくらいの歳だったっけか」


「アキねーちゃ、なんだかおばあちゃんみたいだぞ」


 誰がおばあちゃんだ。


「よかろう、秋お姉ちゃんのおさがりVRマシンを進呈しようではないか」


「やたー!」


「それでフユはどんなVRゲーをやりたいのかな?」


「これ!」


 フユがどこからか取り出したタブレットの画面を、ぐいーっと私の顔に押し付けてきた。画面にはゲームの紹介PV。タイトルは――


「――Gears Belt」


 なんというか、タイトルから鉄錆の臭いがしてきそうなゲームだ。

 とても女の子らしくない、実に男の子趣味な真冬らしいチョイスとも言える。

 とりあえず私の顔の油が付いたタブレットをティッシュで拭いてから、PVを再生してみることにした。



 以下ゲームの要約。


 Gears Belt(ギアーズベルト)とは。

 地球とは違う別の惑星。そこに住まう人類は、謎の異次元生命体アンヘルによって滅亡の危機に瀕しているらしい。そんなポストアポカリプスな世界観で、プレイヤーは対終末用汎用兵装アンチドゥームズウェポンである『ギア』を装着し、アンヘルと戦うための戦士ギアーズとして生きていく……というゲームだそうだ。


 ポストアポカリプス系かぁ。

 また随分とハードなジャンルを選んだもんだ。

 まずそもそも絶対に間違いなく子供向けではない。


「これ対象年齢いくつのゲームなの」


「15!」


「フユは何歳?」


「15!」


「嘘を吐くな小学2年生。15歳だったら私と同学年だ」


「でもやりたーい! フユも腕をぎあにして、かいじゅーと戦いたいぞ!」


 ギアーズベルトのメイン兵装らしいギアは、PVを見る限り腕や脚を機械の義肢に換装するタイプのサイバネ的な装備のようだ。男子がこういうの好きだってのは知ってるが、我が妹の趣味嗜好は私が思ってるよりずっとそっち寄りだったようだ。まさかここまでとはね。お姉ちゃんびっくり。


 だがそんなことは些末な問題だ。

 対象年齢……については、私だって散々過去に無視してきたし、このご時世にそんなもの律義に守ってる真面目な人間はあまりいないから良いとしよう。このゲームの一番の問題は、ジャンルがVRMMORPGというところにある。


「フユ、非常に残念なお知らせがあるのだけれど、私はVRMMOはもうやらないって決めてるの。やるなら一人でやりなさい」


 愛する我が子を谷底に突き落とすライオンの気持ちになりながら、真冬の要求を突っぱねる。申し訳ないがVRMMOだけは――というかオンライン要素のあるVRゲーはNGなのだ。これだけは譲れない。


「やだ! アキねーちゃと一緒じゃなきゃやだ!」


「ダメなものはダメなの」


「なんで!」


「お姉ちゃんは忙しいから。時間泥棒のVRMMOなんてやってたら、家のことが何にも手に付かなくなっちゃうでしょ」


 私がもし、かつてのように・・・・・・・VRMMOにドハマりしてしまったりしたら、その時はこの家の家事が全て崩壊すると思っておいた方がいい。


 家の中はそこらじゅう埃だらけのゴミだらけ。洗濯物は無限に山積みになり、着る服は毎日皺だらけで変な臭いが染みついているものばかり。挙句に食事は毎日三食カップラーメンとなるだろう。想像するだけでも恐ろしい。そんな環境じゃ私のカワイイ妹が健やかに成長出来ないではないか。そう思ったから私は両親が不在となった折に、デジタルゲーム全般からすっぱりきっぱりと手を引いたのだ。築き上げてきた栄光を全て放り投げて。


 だから今更VRMMOに復帰するなんてあり得ない。

 少なくとも両親が帰って来るまではダメだ。


「私は絶対に絶対にぜぇーーーーーーーったいにやらないから、VRMMOなんて」


 私は私の確固たる意志を伝える。

 すると真冬が、


「おねーちゃん……」


 と上目遣いになって、


「一緒にあそぼうよ……」


 と可愛くおねだりしてきた。


「かはっ!」


 私は吐血した。


 なんて恐ろしい……私は妹が恐ろしい……!

 コイツ、自分がカワイイってことを自覚してやがる!

 可愛さを武器に誘惑してやがる!


 くそぉ……こんな攻撃に負けるな私……!

 耐えるんだ……!


「いいよ」


 無理でした。


「やたー! アキねーちゃすきー!」


「えへへ」


 そんな感じで私は引退したはずのVRゲームに復帰することとなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る