インターハイ開幕22

 慧が、5ファウルでファウルアウト、つまり、退場となってしまった。また、チームファウルが5つ。そのため、シュート時のファウルではなくても、三ツ谷高校に、2つのフリースローを与えられる。


 立川のフリースロー1本目。


 立川は軽く膝を曲げたり伸ばしたりして、リズムをとる。じぶんのタイミングで、フワッとボールを浮かせた。綺麗なアーチを描いたボールは、シュッと音を立ててリングの中に入っていった。


 野崎とハイタッチをした立川は、2本目のフリースローの準備をする。


 息を吐いて、また膝でリズムをとってから、シュート。


 2本目は少し短い。


 リングに当たって、ボールが弾き返される。


 そのボールを取ったのは、快。


 快はドリブルして、ゴール下まで一気に加速。その勢いのまま、ボールをゴールに置いてきた。レインアップシュート。


 快はスピードに乗ったままだったから、ゴールを支えている柱に抱きつく格好になった。


 急には止まれない。そんな感じだ。


「ナイシュー!」


 俺は快に声をかける。続けて貴が手を叩く。


「さぁ、行こうか! ディフェンス!! 絶対に阻止するぞ!」


 貴の声に、コートにいる城伯のメンバーが大きな声を出す。


「おぉぉぉぉ!!!!」


 貴は体を張って、ジェームズをマークする。


 ジェームズは、パスをもらいにいけず、一度、スリーポイントラインまで広がる。


 また、吉村も智樹のしつこいディフェンスにより、ボールを持っても何もできない。


「こっち!」


 市村がゴール下で呼んでいる。


 吉村はワンバウンドさせて、市村へとパスを出す。


 吉村から市村へのパスは、ただのワンバウンドさせたパスではない。


 智樹の股を通してのノールックパスだ。


「マジか……」


 智樹は、股を通されて、市村を見ずに正確にパスをした吉村に悔しさをにじませた。


「止める!」


 俺は、市村を徹底的にマークする。


 市村はジャンプシュートを選択。


 ブロック! 俺は手を伸ばす。


「よっし!」


 思わずガッツポーズした。市村のシュートをしっかりブロックする。


 ブロックしたボールは、灯がしっかりとキャッチした。


「とった! 1本行くぞ!」


 灯はそう言うと、走れと手で合図。


 真っ先に走ったのは、貴だ。


 貴は先にゴール下まで走っていく。


 そこから貴は驚異のジャンプ力を見せた。


 灯がパスを出すと、貴はダンクシュートを決めて見せた。


 片手で思いっきりリングにボールを叩きつける。


 貴の身長は178㎝。なかなか、ダンクができる身長ではない。でも、その身長で……と、思わせるような、高いジャンプ力で、観客、三ツ谷高校のメンバーを魅了した。


 バシッと力強く、灯と貴が、胴体をぶつけ合って、ハイタッチをする。


「勢いがものすごいな」


 野崎は、城伯高校の勢いに圧倒されつつあった。


「まだ終わってない。流れを変えるぞ!」


 市村は、野崎の肩をポンッと叩く。


「おう」


 野崎は力を込めて頷く。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る