インターハイ予選9

 ハーフタイムは10分。


 この10分の間に動きを確認する。


「確実に俺たちのほうがスピードはない。すぐに走らされる。だから、それを阻止するためにオールコートディフェンスでいこう」


 慧の声に全員が頷く。


 オールコートディフェンスは、自分の陣地コートからディフェンスをする。


 通常は、ハーフコートディフェンスといって、相手の陣地コートから始めて、セットプレイをする。


 セットプレーはハーフコートで行うプレー。


 ケースバイケースでオールコートディフェンスにすることもある。


 俺は、なかなかプレーを支配することができなくて、もどかしい気持ちになった。


 もっと、はっきりとしたプレーをするということを示さなければ、仲間はどうしたらいいかわからない。


 ポイントガードはそういう役割だ。


 相手に読まれないようにするにはどうすればいいのか。


「樹、相手の動きも大事だけど、目を見ろ。目で見えてくるものもある」


 高宮コーチが俺の肩を叩いて、ニヤリと笑う。


「目……」


 そうか、相手の動きは、細かいところまで観察しないと読むことはできないんだな。よく考えたら目までは見てないな。


 瞬時にどれだけ観察して見極められるか。ここが大事だ。


「よし!行くぞ!」


 円陣を組んで慧が声をかけると、全員で活を入れる。


「オー!!」


 後半が始まるぞ。


 3クォーター10分。


 城伯高校のオフェンスからだ。


 達也がコート内にボールを入れる。


 俺は、達也からボールをもらって、周囲を見渡す。


 まだ、徳丸高校のディフェンスが整わない間にパスを出したいため、慧と貴に走れと合図を出す。


「早く戻れ!」


 河田が吉本と滝に、大きな声で伝えていた。


 そのとき、俺は、既に慧にパスを送る。


 慧は高くジャンプしてキャッチをして、吉本のほうを見ている。


 これだとシュートブロックをされるな。どうするんだ、慧。


 慧は、同時に走ってきた貴にパスを出した。


 おぉ、滞空たいくう時間が長い。


 キャッチしてからも、着地をせず、そのまま貴にパスを出すとは。


 貴は右足を踏み切った。


 キャッチしてそのままシュートをする気だ。


 まだ、滝が追いついていない。


 これはシュートができる。


 きっと貴もそう判断する。


「うぉぉぉぉしっ!」


 貴は雄叫びを上げた。


 まだ、入るかどうかわからない状態なのに、確信している。


 良い感覚があったのかな。


 貴はボールをゴールに叩き込んだ。


 おぉ。アリウープ。


「ナイスシュー、貴!」


 慧が貴に声をかけて、拳を突き出した。


 貴も慧に答えるように拳を突き出して、フッと笑う。


「よしっ、ディフェンス!」


 俺は手を叩いて、全員に声をかけた。


「今のはやられたな、滝。次、1本取り返そうぜ」


 河田が滝に声をかけている。


 滝は悔しそうだった。


「あぁ、1本取り返すぞ」


 滝は河田に言葉を返した。


 河田はドリブルを細かく上下左右にして、更に左右の手を入れ替えてドリブルをしながら、様子を見ている。


 さて、どう来るかな。


 じっと観察しようと思ったとき、ふと、あることに気がつく。


 俺らもそうだけどドリブルが多い。ドリブルは本来、いざというときにしかやらない。普通、バスケはパスで回していく。それが基本だ。


 だけど、俺らは無駄にドリブルをしている。この無駄なドリブルを止めれば、もっとスピードは速くなるはず。


 河田もドリブルが多い。どこかで、このドリブルを止めることはできないか。


 俺はそう考えた時、河田のドリブルを取ることができるという感覚が急にきた。正確にいうと降りてきた。


 なんといっていいのか、わからない。でも、感覚が言っている。


 今だ!


 俺は河田の横から、スーッとボールを奪って、そのまま、ドリブルでひとりでゴールまでいき、そのまま、ゴールにボールを置いてきた。


 レインアップシュート。


 ノーマークだったため、確実に丁寧にシュートができたため、しっかりと、リングの中へ。


「よっし!」


 不思議な感覚だ。とにかく感覚が行けと体に教えてくれた。言葉では表せない。何故、こんな感覚になったのかも全くわからない。


 感覚は毎日違う。同じ感覚をキープすることは難しい。自分でもビックリだ。こんな感覚があるとは。


「スチール……」


 河田は、俺がスチールするとは思っていなかったみたいで呆然としていた。


「おぉ、よくやった!」


 灯が拍手をしている。


 なんだか恥ずかしいな。


「さぁ、また、ディフェンスだ」


 俺は声をかけて誤魔化した。


 河田は悔しかったのか、俺を睨みつけていた。


 次は何をしてくるのか。細かく観察して見極めろ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る