プロ選手との練習10

 千葉レッドブルーというチームと合同練習を終えた俺たち。


 プロ選手との練習ができただけで感激なのに、質疑応答にも対応してくれるという。


 こういう時間まで作ってくれるとは驚きだ。


 でも、驚きすぎて、聞きたいことがたくさんあったはずなのに、頭が真っ白だ。


 一番、聞きたいことってなんだっけ?


 あぁ、メンタルのこと一番聞きたいな。


「あの……」


 俺は緊張しながら、並木選手に声をかけた。


 並木選手は、俺と同じポイントガードだから、ポイントガードとしてのメンタル、心構えとか聞けたらいいな。


 並木選手は、緊張している俺を見て、笑顔で話しかけた。


「結構、緊張するほう?」


「えっ……あっ、はい、すぐ、緊張して……だから、えっと、その……ポイントガードとしての役割が……」


 俺は、並木選手に声をかけられて動揺して、自分でも何を聞いているのか、わからなくなった。


「凄く、緊張してるね。まぁ、リラックスしろと言っても、なかなかできないよな」


 並木選手は、俺の緊張している姿が可笑しかったらしい。笑いが止まらない。


 うぅ……リラックスしろっていうほうが確かに難しいけれど。


 並木選手は緊張しないタイプなのか?


「まぁ、緊張があるのは当たり前だからな。緊張を味方にすることができるかだよ」


 並木選手は、しばらく爆笑していたが、ちゃんと、俺の疑問に答えてくれた。


「緊張を味方にする?」


 俺の頭の中には疑問符しか浮かばない。


「緊張するのは、恐怖と不安から。100パーセント準備しても、本番は100パーセント準備した通りにできるかどうか不安になるしな。怖くなってくるよな」


 確かに並木選手の言う通りだ。


 そう、どれだけ準備しても、できなかったらどうしよう、もし、ミスしたら……と恐怖と不安がよぎる。


「それは、どの選手も同じだ。どんなに一流の選手でもだ。大スターでも」


 並木選手は俺の背中をパシッっと叩く。


 おぉ、強い。


 並木選手にしてみれば、軽く叩いたつもりなんだろうけど、相当なトレーニングをしているからか、パワーがある。


 身体がよろめいてしまいそうだった。


「並木選手も緊張するんですか?」


 俺は恐る恐る、並木選手に聞いてみる。


「もちろん、俺も凄く緊張するよ。なかなか緊張を味方にできないこともある」


 並木選手は、一息入れるために長く息を吐いた。


「もう、やることはやった。あとは自分を信じて、今できることをやるだけだと言い聞かせるしかないんだ」


「言い聞かせるしかない?」


 俺は目をぱちくりさせた。


「そう。緊張するのは当たり前のことだし、緊張を消すことはできないし、どうにもするしかない。だから、深呼吸をして、今、できることをやってベストを尽くすしかないからね」


 無理矢理、緊張を消そうとしてたけど、それはダメなのか。というより、消すことはできないのか。


「緊張したら、自分がパワーの出る言葉を呟く。深呼吸をする。今できることをやってベストを尽くす。この舞台に立てたことに感謝する。楽しむ意識を持つ。緊張を少しでも味方につけるには、その4つしかない」


 並木選手は俺の肩に手を置く。


「俺は強い! でもいいし、さぁ、行こうか。でもいい。パワーが出て、自分らしくいられる言葉を見つけておくんだよ。それが一番、効果的かな」


「そうなんですか?」


 俺は、並木選手も同じ人間なんだと実感できて、安心した。


「頭でいろいろ考えていると、余計、緊張するから、同じ言葉を呟いたり、深呼吸したりして思考を停止させるんだ。五感で感じることをメインにする」


 並木選手から緊張したときの思考法を教えてもらって、なんだか勇気が湧いてきたぞ。


「そうそう、緊張を味方につけるためには、体を動かすことも有効だから、ウォーミングアップを長めにやるのもいいぞ」


 俺は目を丸くした。


 ウォーミングアップを長めにする。


 それは、体力を使うことでもあるから、本番で体力がなくなってしまうこともある。


「ウォーミングアップを軽めに長めにやって、ギリギリまでやると、意外と緊張を忘れていたりする」


 並木選手は、目を丸くしている俺に笑顔を見せた。


 今日は凄く有意義な時間を過ごせた。


 また、これから練習して絶対に上手くなってやる!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る