第6話
夜の帳が降りている。
三日月がさらに伏し目がちに天にありて、幾分は足元の助けになっていた。先日よりも
総司は五条色街をそぞろ歩きしている。
昨日と相違点は、隊服を着流している。
彼はその染め物羽織を好んではいない。
弥生に上洛して程なくして、会津藩の支度金により麻の染羽織が支給されている。話によると清河八郎の言により、赤穂浪士の歌舞伎衣装を元に設あつらえられたという意匠である。
出自がそれであるだけに、街頭では目を引く。
しかも悪い風聞まで付いてきている。
卯月初めのことである。
芹沢鴨の誘いで、神道無念流の師である近藤勇が
首尾よく進めて上機嫌で屯所に帰宅した近藤を、弟子であるはずの土方歳三が、激しい口調で窘たしなめた。
町人より金子を召すのに、義はあるのか、と。
それは近藤の口癖の模倣でもあり、反駁の余地もなし、ただ
むしろ近藤の懐の広さだと、却って総司は思う。
その後は兄さぁは掌を返して、女子衆を騒がせる流し目で微笑した。
「仔細判ればそれはよし。非礼についてはお詫び致します。なに平野屋には、たっぷりと利子をつけて返せば良きこと」
と彼は心根に事の納め処を持ちながら、師の不義理を
経世の
若輩の頃に丁稚奉公に出ていたのだ。
おれには、そのような手筈は無理だ。
総司はただ目前の獲物を追い込むのみである。
先と同じ妓楼を選んだ。
登楼にも手順は不要だ。
総司は引手茶屋を介さずに直づけでゆく。緋色の暖簾の影にいる若衆に手間賃だけを握らせるのみだ。直づけは娼妓の容姿や年頃は選べない。そっちの技量においても、だ。
若衆は下卑た表情を浮かべていたが、浅黄色の段だら染付の隊服を見て、それが凍り付くのを感じた。
この隊服にもう悪名が付いている。
平野屋の件だけではないのだろう。
かの芹沢鴨が若手を連れて豪遊しているとも聞く。その支払いがいかがであるかをその表情が物語る。
「今日は
「いや、既に馴染みがおる」
と口籠り、あの娼妓の源氏名を告げた。
ひっと若衆が口走り、怯えるように左右を見た。
「不都合か」
「先ほどもう先の客がお上がりに。さすれば急ぎ別の花を」
「構わぬよ。その者には仔細がある。ここで待たせて貰う」
彼はずかずかと上がり込み、引付座敷に胡坐をかいて座った。
慇懃無礼である方が、ここは巧くゆく、と思った。
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