第2話 聖女落第


「気が付かれましたかな。ご気分はいかがでしょうか?」

 

 おじいさんが微笑を浮かべながら声を掛けてくる。優しそうだが観察するような眼をしている。やっぱりお医者様のようだ……。


 「はい。なぜか『不思議なくらい』痛くなくて、全く大丈夫そうです。ありがとうございました……」


 手当てをしてくれたのだから、とにかく、お礼の言葉を述べる。


「回復薬を使いましたので、傷はふさがっておりますが、血が流れ出てしまいましたから、血を作らねばなりません。しばらくゆっくりお休みください」


 ん?!……いま回復薬と聞こえた気がする……。もう傷がふさがっているとも言った。それってラノベに出て来る魔法の薬しか聞いたことが無いよ……。


 頭を触ってみたら、パックリ割れた傷が確かに治っている。私の持ってる知識に、こんな傷薬はないわ。やっぱり、ちょっとまって!


 意を決して質問をすることにする。


「はい。ゆっくり休ませていただきます。あの。1つだけ聞いていいですか」


「答える事が出来る事なら、なんなりとどうぞ」


「ここはどこですか?」


「……と言いますと、何も覚えていらっしゃらない?」


「はい……」


「記憶が一時的に消えているのでしょうな。ご安心ください。安全な場所です」


「もう少し詳しく教えてくださいますか……」


「ここは、フローレンス王国、デライト侯爵家の客室でございます。サリー・グレアム様、安心してもう少しお休みください」


「あ、……ありがとうございます……」


 やっぱりと思いながらも、動揺してしまった私は、震える声で何とかお礼を言った。


「落ち着け」と自分に、言い聞かせて、これまでの事を組み立ててみる。


 青い瞳で銀色の男性に助けられた事。聖女様と私が言われた事。名前はサリー・グレアムという事。大けがを回復薬という魔法の薬ですぐに完治してもらった事。フローレンス王国のデライト侯爵家にいるという事。


 全部集めて分析すれば、どう考えてもここは異世界じゃん。アニメやラノベでしか見聞きしたことがない、剣と魔法の世界だわ……。私は口をあんぐりあけて呆然としてしまう。


「後は、じっくり休めば治りますからね。それではお大事に」


 お医者様は、黙ってしまった私を気遣うように微笑んだ後、そう言って出て行った。


 結局、私はお医者さまの姿をぼうっと見送っている事しかできなかった……。


「何かありましたら、お申し付けくださいませ」


 不意にメイドさんから声がかかり、ハッとした。優しい声に大丈夫と答えたが、心の中には戸惑いが渦巻いている。これからどうしたらいいんだろう……。



 

 ――コンコン――


「神官長のデルドーロである。開けてくれたまえ」


 不安でいっぱいの私の耳に、偉そうな男性の大声が響く。


 だれだろう。メイドさんにお願いしてドアを開けてもらう。


「聖女サリー・グレアム。ケガは治ったようだな。パーティに参加して、好き勝手に飲み食いして、あげくの果てに井戸へ落ちるとは!」


 突然話し出した神官長様の声が、頭にビンビンくる。また頭が痛くなっちゃうよ……。


「聖女学院としても、侯爵様に申し訳ないではないか。しかも、聖女が回復薬で治療してもらうなどとは、聞いてあきれるわ」


 聖女学院ってなに……?


「聖女サリー……。いや、まだ聖女認定前であったな。今、我が国に、たくさんの聖女が必要であるのは確かだ。そのために聖女学院が作られたしな」


 この国って聖女がたくさん必要なのか……。でも私、まだ聖女じゃないのね……?


「だが、お前はひどすぎる。『ヒール』さえ使えず、数々の暴力事件を起こし、教師への暴言もひどい。数え上げればきりがない。聖女学院の審議会にかけた結論はこれだ。お前を退学処分とする」


 そう言って、私に退学通知を渡してさっさと神官長は出て行ってしまった……。


 私は……何も言えなかったな……。

 

 どうやら私は聖女学院へ通っていたらしい。でも、たった今退学させられたらしい……。何それ……。


 窓を見ると差し込む日差しが、影をどんどん伸ばしている。ふうとため息だけが出る……。どうしよう……。

 


 

 ――コンコン――


「お父さんとお母さんよ。サリー開けてちょうだい」


 両親……? がやってきてくれたようだ……。


「サリー。ケガをしたそうだけどもう大丈夫なの? 寄宿舎にいると思っていたら、聖女学院から連絡が来たので分かったわ。退学ですってどうしましょう。とにかく侯爵様にお礼を言って家に帰りましょう」


「サリー。あれだけ苦労して入学させたのに、退学などとは聞いてあきれるぞ。我が伯爵家に泥を塗ってくれるような真似をして。お前と言う奴は……。さっさと帰るぞ」


 どうやらこの人が母と父らしい……。正直にサリーが死んで私が入れ替わったなんて、今言う事はできないよ。迎えに来てくれただけでも感謝しなければいけない……。


「お父さんとお母さんですね。ご迷惑をかけていたようでごめんなさい。ただ、私には記憶が全く無いのです。お医者様は記憶喪失だと言っていました。そしてこれからもよろしくお願いいたします」

 

 そうか……。今はこの運命にしがみつくしかないんだ……。


 そして、父と母に連れられて、侯爵様にお詫びを言ってから、伯爵家へ帰る事になった。


 馬車の中で話すうちに、母は私を気遣ってくれるようになった。父も、記憶喪失と分かってからは、私への対応が少し和らいだ。


 ぼやっと外を見ながら馬車に揺られていると、中世ヨーロッパのような街並みが見える。見るもの全てがめずらしいはずなのに、全然ワクワクしない。夕日に照らされる景色が、色あせた白黒写真のように見える。


 私が誰かは分かった。どこかも分かった。でも、聖女落第だよ。私はこれからどうすればいいのだろう……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る