おみくじ

@ku-ro-usagi

読み切り

ほろ酔いで初詣に行った時の私の引いた御神籤は、

「酒を控えろ」

で余計なお世話だと思ってたら、それ見て大笑いした友人が引いた恋愛みくじは、

「欲深きこの上なき心改めよ」

「身の程を知れ」

だった。

そんな友人が全力でおみくじを地面に叩きつけていたのが正月のハイライト。

それで、他の人はどうかなと思ってね。

仕事場の同僚とか友人におみくじ引いた結果を聞いてみた。


おみくじ引いたよ、ご存じの通り独身アラフォー。

結果は吉で他はまあまあいいのに、

恋愛運

「欲深きは身を滅ぼす、諦めろ」

神社に火ぃつけてやろうかと思ったわ。


彼氏もいないのに、

「安産」

ってあってなんのこっちゃと思ってたら、腸活にハマって確かに安産が続いてるー。


待ち人の欄に、

「奇跡が起きる」

と出たんだよ、2ヶ月後の推しのコンサートに行ったら前から二番目の席だったよ、

奇跡!!

でも恋愛がね、

「腹括れ覚悟を決めよ」

で、はて?と思ったら3ヶ月後に推しの熱愛報道。

うん、まだ立ち直れない……。


末吉だったかな?

「待ち人 迷いの末来ず」

なんのこっちゃと思ったら、彼氏、仕事場の後輩に告白されたんだって。

それで、

「迷ったけど、その、ごめん」

って後輩に靡いて私フラれた、クソー。


恋愛のところに、

「顔で選ぶな、心を見よ」

みたいなこと書いてあった。

私、イケメン好きなのに。

一緒にいたイケメン彼氏は末吉引いてて、軽い気持ちで、

「見せて」

と言ったらなぜか渋られた。

おみくじなのにね?

でもコートのポケットにぐしゃっとして放り込んだの見たから、部屋に帰って彼がお風呂の時に広げたら、当たり前だけど別に普通のことしか書いてなくて。

ただ、

恋愛の部分に、

「安易な浮気心を捨てよ」

と書かれてた。

数日後に二股されてたのが判明、あんな顔だけの奴こっちから捨ててやったわ、ふんっ。


恋愛クジで、

「危」

がでたよ、超レアだよ、レア。

内容はね、

「お前異性みる目ないな」

みたいなことが書いてあった。

確かにホストとかバンドマンとかね、世間的にダメ男と言われるタイプ好きだから。

いっそ見合いでもしてみるかって思って、学校の先生とお見合いしたのよ。

そしたら、二度目のデートで、

「いやー、実はFXにハマって一千万溶かしちゃって。

それは親に払ってもらったんですけど、二度目に株でまた同額やっちゃいまして。

二度目は親が返してくれないから、今はこっそり副業してせっせと借金返してます。

なので、結婚して一緒に返してくれたらなと思ってます!」

もうね、あまりに馬鹿過ぎて一瞬クラっと来ちゃったのよ、ダメ男好きだからさ。

でもおみくじの、

「危」

を思い出して危機一髪、お断りしたわ。

え?

私自身が「危」?

あー否定できないわ。


今年はね「小凶」だったよ。

何気にレアだよね、小凶って。

「近きに嵐来る覚悟せよ」

って、何かと怯えてたら、

正月明けからすぐに旦那の浮気と借金発覚でまぁ荒れに荒れたわ。

おみくじ怖い。


上司とお付き合いすることになって、程なく行った旅行先で引いたおみくじが、

「凶」

だった。

その割に失せ物とかは、

「早期に見つかる」

とかね、

健康運も、

「よく噛んで食え」

みたいな、そんなに悪いこと書いてなくて、

「?」

首を傾げてたら、恋愛の部分が、

「道を改めろ、先の見えぬ路」

って書いてあった。

別に不倫じゃないんだよ、隣にいる彼は独身のはずだしと更に首を捻りつつ、彼のおみくじ覗き込んだら、同じく、

「凶」

だった。

で、同じ凶なのに、

「自業自得」

「災難起こるべくして起きる」

「自ら離れるが相手への最後の情け」

もう記憶もだいぶ曖昧だけと、こんな感じのことばかり書いてあってね、同じ凶なのに、違うんだなーとか思ってた。

そしたら、旅行終わってすぐに、上司が会社のお金横領してるの発覚してクビになった。

私まで痛くもないお腹探られて散々だったよ。


同じく、

「凶」

引いたよ~。

でもね、

「そのうちいいことあるから元気出せ」

的なね、慰めみたいなこと書いてあって、

「えーなにそれ?」

って笑ってた。

その時さ、1年半かな、付き合った彼とそろそろ結婚の話出てた頃に、彼の母親が急死してから3ヶ月程経ってたんだ。

それで、後もう半年位したら、改めて私の両親にも結婚の挨拶をして欲しいなって彼に伝えたんだよ。

なのにね、なんか彼が急に引き気味になってて、それからたった半月後にフラれた。

理由がね。

私と付き合う前に付き合ってた元カノと結婚するつもりが、母親の反対でダメになって別れたんだって。

それで私と付き合ったけど、母親が死んだ今、反対する人はいない。

元カノに、

「まだ僕のことを好きなら今度こそ結婚したい」

って言ったら、元カノはとても喜んでくれたからごめんって言われて終わった。


はーぁ、そのうちいいことあるといいな。

信じてるよおみくじ。



おみくじ、楽しいね。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

おみくじ @ku-ro-usagi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ