君の叫びが炎上した理由を俺は知らない

雪村

1章 君の呟きが炎上した

第1話 そのアカウントの持ち主

【同性愛を受け入れられないやつはイカれている。それって単純に人間として見ていないだけでしょ。議員のジジババ達も脳を更新しろよ】


 午後19時頃にSNSに投稿された呟きは瞬く間に拡散された。

 いいね数2.3万。拡散数6984。コメント数は300件と見事に炎上を成したのだ。


 そんな呟きが投稿された次の日、俺のクラスでは妙な騒ぎが起こっていた。


「このアカウントってさ」

「知ってる。マジやばくない?」

「ってか当の本人まだ来てないってことはそういうこと?」


 クラスの女子達は何組かのグループになってコソコソと話している。若干話が聞こえているからコソコソではないのかもしれない。


 でも騒いでいるのは女子だけではないようだ。男子もうるさく笑いながらスマホを出している。


凪斗なぎとこれ見た?」

「佐倉おはよう。これって?」

「これだよこれ」


 周りを窺いながら自分の机に着くと、1年生の時から友達の佐倉さくらが面白そうな顔してスマホを向けてくる。


 画面に映っていたのは俺も昨日見た炎上呟きだった。


「見たよ。随分な暴言だけどコメントは賛否両論って感じだよね」

「コメントとかはどうだって良いんだよ。お前このアカウントの持ち主知っているか?」

「持ち主?さぁ?呟きしか見てないからわからない」

「実はこのアカウント倉持さん説が浮上してるんだけど」

「倉持さん?」


 佐倉の言葉に耳を疑う。俺が知っている倉持さんと言えば、このクラスにいる倉持くらもち海華うみかさんだ。


 倉持さんは陰キャでも陽キャでもない中間の立場にいる女子生徒。あまり接点は無いけど、こんな呟きをする人ではないと思っている。


 だからこそ目を丸くして驚いてしまった。


「まだ確定では無いぜ?でも倉持さんのアカウント知っていた生徒が教えてくれたって女子達が言ってた」

「倉持さんだったら意外だよね」

「ネット上は人の本心を曝け出す場でもあるからな。つーか、これが本当に倉持さんだったらあの子レズってこと?」

「さぁ…?」

「いや絶対レズ。じゃなきゃこんな呟きしないって」


 ケラケラ笑う佐倉に俺も釣られたように笑う。でも別に笑う内容では無いのはわかっていた。


 俺はチラッと倉持さんの席を見てみる。もう少しで校門は閉まるのに未だに席は空白だ。

 女子達は倉持さんの席を指差しながらニヤニヤしている。


 今日、倉持さんが来なかったら佐倉が話してくれた説はより濃厚になるのだろうか。


「ねぇ佐倉」

「ん?」

「佐倉はこの意見どう思う?」

「どうも思わん。だってこんなの弱者の嘆きじゃんか。そう考えると俺はイかれた側なのかもな」


 佐倉は呆れたように髪を掻いた後、俺の肩に腕を回してくる。そして目を細めて俺に問いかけた。


「凪斗はどう思う?」

「俺は……俺も何も思わないよ」

「だよな」


 佐倉の意見に同意した俺は彼によって髪の毛をグシャグシャにさせられる。せっかく整えてきたのに台無しだ。


 でも機嫌が良いように笑う佐倉を見ていると俺の心は安心してくる。自分の回答は間違ってないと思えた。


 すると学校中にチャイムが鳴り響く。結局今日は最後まで倉持さんの姿を見ることは出来なかった。


ーーーーーー


こちらの小説はアルファポリスで開催のライト文芸大賞に参加しています!

是非、アルファポリスアカウントをお持ちの方は投票して貰えると嬉しいです!


最新の近況ノートにURLが貼ってあります!


勿論、カクヨムでの作品フォローや星評価も大歓迎です!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る