タイトルが決まらなくて泣いた日

 某自主企画に参加したくて、短編小説を書いたんです。

 大体書き終わって、読み直しつつ時間を空けながら違和感を拾っている段階、そこまで来てもタイトルが決まりませんでした。

 結構本気で困りました……


 皆さん、タイトルってどういう風に決めていますか?


 作品の顔となるタイトル。

 有名な話だと、宮崎駿監督の「もののけ姫」は、当初「アシタカせっ記」というタイトルだったのを、プロモーションにあたって「もののけ姫」に変更してしまって、宮崎駿監督が大変お怒りになったというお話があります。


 この二つのタイトル。どちらが良いかと言うより、作品から受け取れる根本的なイメージが変わってしまうのです。


「もののけ姫」

 もののけ姫……サンが中心の物語と言うのが一目で分かるタイトルです。主人公は男性であるアシタカですから、もののけ姫であるサンと濃密な人間関係が展開される事を予想します。

 ラブストーリーかも知れないし、そうでは無いかもしれない。でもまあ男女で片方がプリンセスだったらまあラブストーリーだよなと思いながら観ます。サン可愛いよね(今は関係ない)


「アシタカせっ記」

 アシタカヒコの物語ですね。せっ記と言うのは造語で、自然信仰や土面に歴史を記す文化圏の人の記録、くらいの意味みたいです……?

(ごめんなさいジブリ詳しい人コメントで突っ込んでください)

 物語の冒頭に、アシタカを慕うカヤという少女が出てきます。カヤから貰った玉の小刀を、アシタカはサンにあげてしまいます。

 ラブストーリーだと非常に違和感のある流れですが、次期族長であり「彦(日子)=神様の子」の名を冠した青年の英雄譚だと思って見ると、違和感はあまり無いです。

 アシタカは故郷と世界の為に尽力する英雄であり、唯一無二の愛を求める旅はしていません。何時誰を愛しても良いし、何なら各地に恋人が居ても良いのです。


 まあジブリの考察をしたい訳では無いので、「ふーん」くらいに読んでください。

 問題は、

「タイトルで一つで、読み手の解釈が全く違う作品になってしまう」

 という事です。


 皆様タイトルに悩まれていると思いますが、決まらない時ってどうされていますか……?


 私は……私は……ただひたすらに……悩んでいましたね……


 どうしよう、いっそ流行りの長いタイトルにしてみようかな?と思いました。

 でもそれだと第一印象は完全に「ラノベ」。


 ……ラノベじゃ無いんだよなあ……!



 宣伝

 結果、こんなお話になりました。


「Heavenly Blue」

 https://kakuyomu.jp/works/16818093082492137331


 タイトルは朝顔の品種ですね。

 手の届かない青色。

 花言葉なんかも掛けてますが気恥ずかしいので書かないぞ。

 ちなみに拗らせ片思いBLでございます。



 他タイトル候補……

「情動の朝顔」

「夏の花」

「故郷の夏に俺の居場所は無い」

「欲動のメロス」

「The next station is Ueno.」

「僕たちに明日は無い」

 などなど。


 長いタイトル風にすると、

「幼なじみを好きになっちゃった俺は田舎を捨てて東京に逃げる事にしました」

 ……どう見てもラブコメ!(ラブコメではない)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る