君と飛び、跳ねるように。(旧)

雨世界

1 約束だよ。絶対だからね。

 君と飛び、跳ねるように。


 登場人物


 東雲飾しののめかざり 小学校六年生の女の子 十二歳 幽霊


 木立霰こだちあられ 小学校六年生の女の子 十二歳 人間 幽霊が見える


 木立木蔭こだちこかげ 黒猫の幽霊の女の子 十歳 幽霊


 プロローグ


 イメージシンボル 君の寝顔


 死後の世界って本当にあるのかなって思うときがときどきある。(ちょっと、なさけないけど……。


 このお話は、君にもう一度出会うお話。


 本編


 約束だよ。絶対だからね。


「……君、ぼくのことが見えるの?」

 四月の突然の雨の中で、小学校六年生の女の子、木立霰が家の近所にある神社の社で雨宿りをしていると、そこにはお賽銭箱の隣のところに立って、ぼんやりと雨の降る空と、それからときどき、神社の境内に生えている緑色の大きな木々を眺めている、髪型をポニーテールにした私服姿(翡翠色のワンピース)の霰と同い年くらいに見える、小学生の女の子がいた。

 その女の子は突然降り出した雨の中を走って神社の中に避難してきたびしょ濡れの霰のことを見て、すごく不思議そうな顔をして、そう言った。

「うん。もちろん、見えるよ」

 神社の社の短い階段のところに立って、霰は言った。

 霰の言葉を聞いて、女の子は目を丸くして驚いた。

 それから女の子は軽い足取りで霰のすぐ近くまでやってくると、「本当だ。ぼくの姿が見えるだけじゃなくて、ちゃんと言葉が通じてる」

 と、そんなことを霰に言った。(霰はなにをいっているだろう? この子は? と思って少し変な顔をする)

 霰がそんなことを考えながら、じっとその女の子の姿を見ていると、女の子はにっこりと笑って、それから霰のいる階段の段に下りてきて、(女の子の動きを目で追っている)霰のすぐ目の前までやってくると、そっと、その小さくて綺麗な白い右手を霰に向かって差し出した。

「よろしくね。ぼくは、飾。東雲飾って言うんだ」

 と言って、霰が自分の手を握るのをその体勢のままでじっと待った。

 霰はそのさしだされた手と飾の顔を交互に一度見てから、「……えっと、よろしく」と小さな声でそう言って、飾の手を遠慮がちに握った。

「うん。よろしく」

 と飾はもう一度、よろしく、と霰に言った。

 それが霰と飾の初めての出会いだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る