C2-3 止まれぬ正義



——————




時は数分前まで遡る。


「あんのジジイ・・・・・・」


「すまない、すまない・・・・・・」


フォランが睨みつけているのは、見たこともない、独り言のように謝罪をする謎の白髪の老人だ。先程までずっと隠れていたようだ。魔力をほとんど持ってないようで、すぐ近くに来るまで気づけなかった。


そこは国境に設けられた、関所と城を兼ねた施設だ。馬車は城へと繋がる、石造りの橋の上を渡っていた。橋は片側が跳ね上げ式で、謎の老人により上げられてしまう。つまり来た道は崖となってしまい、戻ることができない。


残った方は城の大きな庭へと繋がっているが、明らかに誰かが待ち伏せている。おまけに周囲は断崖絶壁。空を飛べればいいのだろうが、生憎べレオンの翼でも馬車ごと飛行はできない。


「この先に間違いなく、ろくでもないのがいるわね」


庭の方から敵意とともに、邪悪な魔力を感じる。魔法を実際に出すまで魔力の底は分からない。だが、本能的に凶悪な存在が待ち構えていると分かる。


「進に武装させて、連れてくる」


「!? 本気で言ってるの!?」


怒りと呆れを同時に見せるフォラン。素人を矢面に立たせても、死ぬだけ。むしろ足手纏いだろうという気持が言葉に込もっている。


「閉じ込められたんだ。一人にさせても死ぬだけだよ」


「来ても邪魔なだけでしょ」


「私たちから離れさせて、後方の監視をさせる。それなら役に立つ」


険しい表情のフォランとは対照的に、淡々と話すメリア。真昼、石畳の橋の上。鳥の鳴き声だけが聞こえる。


「私たちの家に逃すのは? 鏡を壊せば追えないわ」


「あの家は辺境の中でもさらに辺境にあるのは知ってるだろ。食料のストックもほとんどない。あの子だけならいつか野盗や獣に襲われて死ぬ」


「・・・・・・愚問だったわね」




——————




「姉さん、何が起こったんだ?」


話しながらラハムはリビングの籠に置いてあった武装を装着する。フレナも自室に戻って早々に準備を整え始める。二人とも疑問は持っているものの、慣れた顔つきだ。


「国境の城に敵がいる。今は橋の上にいるけど、片側が跳ね上げられて戻れない」


「待ち伏せされてたってことか」


「多分、私たちを狙ってるわけじゃなく、無差別にやってるね。血の匂いがあちこちからする」


「・・・・・・やりたい放題か、ふざけるなよ」


怒りを燃やすラハムとは対称的に、進は衝撃のあまり何も考えられず、頭が真っ白になる。昨日の今日でこんなに争いに巻き込まれるとは。この世界はあまりにも狂っている。


「進も武装するんだ。私たちの後ろを5m離れてついてくること。背後から敵が来たなら叫んで教えて」


そう言いながらメリアはリビング端っこの箱から、先端の細い筒状の何かと刀に近い形状の剣を取り出す。筒状のものは銃だろうか。引き金と持ち手が見える。加えて、鎖帷子くさりかたびらのような防具もだ。そして、それらを進に差し出す。


「気をつけないといけないのは、銃は三発しか打てない。その上、威力も大したことはない。頭に当てれば気絶くらいはさせられるかもしれないけど。あと、剣の方はちゃんと何かが切れるのは数振りだけ。魔力を込めれば両方とも、また使えるよ」


「ちょ、ちょっと待ってよ! 俺は戦えないよ!」


「戦わなくていい。その武器も飾りだ。危なくなったら私にしがみついてな」


「いや、この家にいようよ! 鏡を壊せば追ってこれないだろ?」


一瞬、その言葉で全員が沈黙する。もしかすると全員が本当はそうしたかったのかもしれない。オアシスを夢見るような儚い表情になる。だが、皆がすぐに現実へと戻り、鋭い目つきになる。


「確かに不利な状況は抜け出せるだろうさ。でも、この家から関所に戻るには何週間もかかる。その間に、ここを通る人たちがどんな目に遭うか分からないよ」


「じゃあ城を破壊して逃げれば・・・・・・」


「根本的解決にならない。あんたも分かってるだろ」


メリアの鋭い視線と言葉。進は何も言えなくなり、固唾を飲む。


「俺たちは偵察も何もせず、悪人から逃げるわけにはいかない」


「それに、今までも不利な状況なんて何度もあったからね」


自身の危険も顧みない、レジスタンスたちの正義の心。思わず胸が熱くなる。たとえこれから死地に赴くことになろうとも。


「怖いなら、隠れてていい。鏡、壊していい。私たちだけでやる」


自室から戻ってきたフレナ。胸や首、要所要所を硬質の素材で固めた戦闘服を着ている。先ほどまでの、のほほんとした表情とはうって変わって、覚悟を決めた凛々しい戦士の顔つき。可愛らしさに似合わない、強く鋭い眼光が彼女の両目に灯る。


ーー大丈夫、進はきっと特別になれる


頭の中で祖母の声が聞こえる。


「・・・・・・俺にできそうなこと、全部教えて」


進は度胸がないわけではないが、どちらかといえば臆病な人間だ。だが、自分と歳がほぼ変わらない人たち。まして、女性たちを戦わせ、一人逃げるほど腰抜けではなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る