C1-16 旅立ちの日に

——————————


 小屋のベッドの中、進は考え込んでいた。メリアたちについていくのは躊躇いと不安があった。たまたま自分はここに飛ばされただけ。魔力がないというのは、元々いた世界の人間なら誰もが持っている特性。至って凡人の自分に、危険な状況で生きていける自信はなかった。この村で大人しく生きていくのがお似合いとも感じる。だが・・・・・・


 ——あんたしか出来ないことはなくとも、あんただけが行ったことは確実にある


 フォランの言葉が頭の中で響く。同時に胸が熱くなるのを感じる。きっと、ここに来たことに何か意味がある。英雄になれるかどうかはわからないが、進むことをやめてはいけない。それは死んでいるのと同じだから。


 自分がテロリストになれる、人が殺せるとは正直思えないが、とにかく二人について行ってみよう。何かがわかるはず。何かが動き出すはず。進はそう決心する。


——————————


「嬉しいよ、一緒に来てくれて」


 馬車が停めてある村の出入り口。そこに進はいた。これからテロリストたちの母国へ行くために。


「一旦、二人の国までついていくだけだよ」


「私たちだけじゃないんだけどね、あの二人を紹介しないと——」


「待って!」


 誰かが走って駆けてくる。徐々に姿が大きくなるそれは、進が助けた親子だった。


「はぁ、はぁ・・・・・・お別れを言いたくて」


「それでわざわざ走ってきたのか」


 母だけでなく、娘も拙い走りで駆け寄ってくる。ぜーぜーと息を切らしながら。


「そうだ! 俺と酒蔵で喧嘩していた男の人が無事が知ってる?」


「ええ。生きてるわよ。片足を切られて歩けなくなったけど。まだ自宅療養中よ」


「!!・・・・・・そっか。あの人のおかげで助かったからお礼を言いたくて」


「大丈夫よ、代わりに言っておいたから」


 こういう大切なことは直接言うべきだろうが、フォランもメリアも早くしろと言わんばかりの目で見つめてくる。また次の機会があればお礼を言おう。そんな機会があるかどうかは分からないが。


「行くのね」


「うん」


 いったい何故自分はこんな場所に来たのだろうか。何の意味があるのだろうか。彼女らについて行けばわかる気がする。この村に留まるよりは。


「投げ出したくなったら、私たちのところに戻ってきてね」


「戦いに行くわけじゃないって。それに、そんなに簡単に投げ出さないよ。男の子だから」


 男の子だから。昔よく祖母におまじないのようにかけてもらった言葉だ。これだけで一回り、二回りは強くなれる気がするのだから不思議だ。


「・・・・・・あなたは優しいから、きっと苦しむときが来るわ。戦いで人を殺めた私の夫も同じだった」


「え?」


 今の今まで旅立ちの日のような、温かい風が吹いていたはずだった。しかし、今この瞬間は何もかもが不安に感じる。まるで大地震が唐突に起こり、全てが崩れ落ちるような感覚。


「元気でね。また会えると願ってる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る