⓻ 異国の兄からの手紙《返信》川波 理音➠音兄

 音兄おとにい



 ルワンダでテロがあったというニュースを聞いて、気が触れそうなくらい心配だったよ!

 テロのニュースでずっと泣いていたけど、無事と聞いたら安心して、やっぱり涙が止まらないよ。

 温玉おんたまちゃんは音兄から手紙来て、ぽんぽん飛び回ってすごく喜んでるよ!


 ルワンダは経済成長がすごいと聞いてたけど、やっぱり辺境の地は、電気も電波もないようなすごい場所なんだね。


 現地の村人たちが優しい人みたいで良かったです。


 30年くらい前に、国民が殺し合った悲しい歴史がある国だよね。

 ルワンダだけじゃなくて、今も、北の大国が隣国を爆撃したり、中東でも何の罪もない子供や女の人が誘拐されたり殺されたりしていて、本当に、同じ地球上で起きていることだなんて信じられないよ。


 平和な日本で暮らしてこれてることを、幸せに思うよ。


 何だか、元気だけが取り柄のわたしらしくないよね。


 というのも、最近ね、ある小説を読んだんだ。

 『アトランティスのつまようじ』っていう関川フタヒロさんという人が書いた本。日本では大ベストセラーで、どの本屋さんでも店頭に並んでるくらい。


 読書が苦手なわたしだけど、ついテレビで紹介されて読んでみたの。

 そしたら、すごく面白くて、600ページ以上もある大作なのに、あっという間に読んじゃったよ。で、その本はにね、戦争のない社会と人類の平和を訴えるメッセージもあって、最近すごく考えさせられてる。


 音楽の力で世界を平和にして元気づけたいと、天才音楽家たちのアフリカツアーに名乗り出て、頑張ってる音兄を誇りに思います。


 でも、音兄自身が元気でいることが大前提だからね!


 出張から帰ってきたら、『理音の夜想曲ノクターン』(通称『理音ターン』)弾いてね。『理音ターン』なんて曲名、めちゃめちゃ恥ずかしいけど、でもわたしのために音兄が作ってくれた大切な宝物。

 世界を飛び回る天才ピアニストに、自分のために曲弾いてねなんて、ぜいたくなお願いだけど、わたしを心配させた罰です(笑)。


 音兄に早く会えること、楽しみにしてます!



           川波かわなみ理音りねより


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る