第10話 擬似的デートは終わらせない!


 手首を掴まれされるがままの雄也と、頬を嬉しそうに赤らめそれがバレないように歩く麗奈の二人は、雑貨店へと出向いていた。

 

 家族でお出かけに来たはずなのに、何故か二人きりの雑貨店巡りになっている。

 ――つまり、擬似的デートだ。


「手首掴んじゃってごめんね、雄也くん」

「……いいよ。引きちぎれるかと思った」

「絶対言いすぎだしばーか」


 雑貨店に入ると、麗奈の第一声は申し訳無さそうな謝罪だった。

 全く嫌じゃないし、むしろ嬉しかった雄也は、からかい気味にその謝罪を受け入れると、麗奈は頬を膨らませて可愛く怒る。


「ごめんごめん。で、七瀬はどんな部屋にしたいんだ?」


「可愛いなー」なんて思いながら、反省ゼロの謝罪を口にする雄也。

 雑貨店に来た目的は、麗奈の部屋の模様替えだ。

 まあ、謝罪と共に質問した理由は"個人的に気になるから"なのだが、流れ的にそう聞いても悟られないだろう。

 麗奈のお部屋事情を知るには、何とも都合のいい時間である。


「んー、どうしようかな……」


 問われた麗奈は、指を顎に添えて考える素振りをした。


「七瀬はこだわりとかあるの?」

「こだわりかー。特には無いんだよね」

「へえ。なんか珍しい気がする」

「そう? あ。じゃあさ、雄也くんから見た"可愛い女の子"の部屋のイメージって?」


 正直、麗奈もこだわりが無いわけではない。

 好きな雰囲気や好きな色味などは勿論あるのだが、それよりも大事なことがあるのだ。


「うーん、あんま湧かないけど、その子らしい部屋だったらいいな。……って、答えになってるのかこれは」


 多分、答えになっていない。多分というか普通にだ。

 

「なってるなってる!!! じゃあ、私らしい部屋ってどんな?」

「なんか勢いがすごくない……?」

「はやく答えて! はやくはやく!」


 目を輝かせて詰めてくる麗奈に、若干気圧される雄也。

 が、ふわっと香ってくる良い香りに、すぐに頭の中はお花畑になった。


「七瀬かあ……うーん、えーっと……」


 答えに悩む雄也。

 とはいえ、それは"イメージの内容"についてでは無い。

 この質問、この場面。

 どれだけバレずに自分の気持ちを匂わせられるか、という所に悩んでいる。

 雄也が悩む間も、麗奈は「なになに?」と、目を輝かせて雄也を見つめていた。


「……やっぱり、無邪気さと笑顔の可愛さが"七瀬らしさ"だと思うから、笑ってる人形とかどう?」


『笑ってる人形』は、あまりにもセンスが無い気がする。

 そして何より、気持ちが前に出すぎて具体的になっていることに、雄也は気付いていなかった。

 

 言われた麗奈は、勿論心の中で爆照れしている。

 "無邪気さ"という言葉もそうなのだが、何より"笑顔が可愛い"という、割と具体的なイメージが嬉しすぎたようだった。

 とはいえ、バレてはいけないので、強がって返すことに。


「な、なるほど。笑顔が可愛いなんて初めて言われたかも……」

「おう……って、やばいこと言ってないか俺!?」


 麗奈にリピートされた事で、雄也は初めて自分が攻めすぎた事を言っていたことに気付く。

 今回ばかりは、ちゃんと答えになっているので、逃げ道は無かった。


「やばいことじゃないし、全然嬉しいよ私」

「そ、そうか。それならよかった……」


「キモっ!」と心の中で叫ばれたか心配になったが、麗奈の言葉を聞く限りそれは無さそうだ。

 言われた麗奈は「やっぱり他の男の子とは違う」なんて思いながら、雄也の言葉を受け入れる。


「じゃあ芳香剤とか置いちゃおうかなー」

「いいと思うよ。俺と違って七瀬が選ぶ物なら全部センス良さそうだし」

「もー、そうやって自分のことは下げるんだから。一緒に選ぼ?」


 露骨にテンションが上がった麗奈は、説教混じりの誘いをした。

 銀髪美少女から向けられる綺麗すぎる瞳と微笑みに、雄也も照れながら「いいよ」と答えると、二人は『フレグランスコーナー』へと向かった。


「これ、めっちゃいい匂いする」


 ディフューザーのテスターを嗅ぎ、麗奈はポツンと呟く。

 なんというか、嗅いでいる途中の横顔も素晴らしい程に可愛い。

 そんな視線を感じ取ったのか、麗奈は雄也の方へと向いた。


「……そんなジロジロ見ないで。恥ずかしい」

「……あ、ごめん」

「ね、雄也くんも嗅いでみて、これ」


 思わず見惚れていた雄也へ言葉を向けると、テスターの方へと手招く。


「ん、どれどれ……本当だ、ちょーいい匂いする」

「え、やっぱりそうだよね!? すごい好きな匂いっていうか」


 主な分類は柑橘系で、鼻腔を心地よく掠める匂いだった。

 薄すぎず、しつこすぎずと言うか、本当に丁度良い感じの香りを放っている。


「へえ。こういう系の匂いが好きなの?」


 雄也がそう質問すると、麗奈はなぜかキョドっていた。

 特に何の思惑も無かった雄也は「え?」と不思議そうな顔をしている。


「……好き」


 ポツンと、麗奈が答えを口にした。

 動揺していた理由、それは単純に「好き」という言葉が恥ずかしかったからだ。

 そして、質問した側の雄也は、何故か自分に言われていると思い込み、少し照れていた。

 とはいえ、雄也のせいで麗奈は恥ずかしさを感じているのも事実なのだが。


「……雄也くんは! 好きな匂いとかあるの?」


 負けてられない麗奈は、雄也にそう質問した。

 が、質問の内容的に「好き」とは返って来ない気がする。


「お、おれ? えーっと……爽やか系とか?」

「爽やか系がなに? どういうこと?」

「好みの香りっていうか、うん」

「じゃなくて!! もっとほら、柔らかい感じでさ!」


 何としてでも「好き」という言葉を言わせたい麗奈は、語気を強くしながら雄也へと詰め寄る。

 雄也の鼻腔には、テスターの数倍の良い香りが巡った。


「や、柔らかい感じ?」

「そうそう。子供に伝える感じでさ?」

「ちゅきでちゅよー、的な?」

「それは赤ちゃんじゃん!!」


 思った通りに答えてくれない雄也に、麗奈は頬を紅潮させて可愛く怒る。

 そして、視線を逸らすと、今度は分かりやすい例えを披露。


「……その、私が言ったみたいに言ってよ」


 ここまで言えば、さすがに雄也も理解する。

 理解するというか、自分がされて嬉しかったので本能的に覚えている。


「爽やか系が……好き」

「……まあいい! 合格!」

「ええ……?」


 無駄な前文を付けられたことが若干不服だが、言及しすぎると"好きバレ"してしまうのでここまでにしておく。

 麗奈の心の中には「好きだけでいいのに……」と、強欲さが顔を覗かせていた。


 そうして、柑橘系の香りがするディフューザーをカゴに入れると、二人はその後も店内を歩き回り、可愛い置物や小さなインテリアなどをカゴに追加した。

 無論、二人で決めた為に意見交換などが起き、すんなりはいかなかったものの、それも良い経験だろう。


 目当ての商品は買い終わり、後は連絡して送金してもらうだけになった。

 三周ほど店内を周り、ほぼ見落としは無いと言ったところだ。


「結構入ってるな、大丈夫かな」

「まあ、パパ優しいし甘えちゃおーよ」

「ん、そうだな。お父さんなら買ってくれるか」


 レジ付近で、麗奈と雄也はそんな会話をしていた。

 小物類が多いので、カゴ自体は嵩張かさばっていないのだが、数が多い。

 バイトをする二人にとっては、中々の支出になる程の金額ではあるので、素直に親に甘えるのがいいだろう。


「なんか雄也くんが『お父さん』って言うの、やっぱり新鮮だね」

「そう? ……ってまあ、そりゃそうか」

「うんうん、私も一人っ子だったし。他の人が『お父さん』って呼んでるの初めてだからさ」

「確かにな。言われてみれば七瀬が『お母さん』って言ってるのも意外だな」


 お互いに一人っ子だったので、自分以外に親の名前を呼ぶ存在がいるのが初めてだった。


「――七瀬は嬉しい?」

「え?」


 不意に雄也がそんなことを聞くと、七瀬は真意が分からずポカンとする。

 

「な、なんでそんなこと聞くの?」

「いや……俺が居るから生活ペースが崩れたりしてないかなって」

「生活ペース?」

「うん。……何せ、俺って目立たない人間だし。学校でも変に気遣わせてないかなって思っちゃって」


 兄妹と一人っ子で、どちらが正解かなどは存在しない。

 「一人っ子の方がいい」と言う人もいれば、「兄妹がいい」と言う人もいるだろう。

 ただ、雄也は麗奈が好きだからこそ、変に気負わせたくなかった。

 片想い中とはいえ、何も知らない雄也からすればそれは一方的な想いだ。

 だからこそ、「自分みたいな陰キャが」と、突発的に不安になってしまうことがあった。


「……」


 唐突な質問に、麗奈は答えられずに固まる。

 嫌な訳が無い。否、雄也だから嫌じゃない。

 そうやって、簡単に答えられたら楽なのに。

 そうして、返答に困っていると雄也が申し訳無さそうな顔をした。


「……ごめん、答えにくい質問だったよな。……お父さんに連絡するわ」


 若干気まずくなってしまった空気を切り裂くように、雄也は苦笑して麗奈に視線を向けた。

 そして、会計を済ませるべく、祐介に連絡しようとスマホを持った時だった。


「――ま、待って雄也くん」


 画面を見かけた所で、麗奈からの言葉に動作が止まる。

「ん?」と視線を向けると、そこには笑顔の銀髪美少女がいた。


「――もうちょっと一緒に見て回ろ? 欲しい物は選んだけど、まだあるかもしれないし」

「……でも、もう三周くらいしなかった?」

「えへへ、いいの。私はまだまだ足りない」

「足りない、か」

「うん、足りないよ。――私、お兄ちゃんともっと仲良くなりたいから」


 若干頬を赤らめ、しかし可愛すぎる笑顔を顔に浮かべて、麗奈は、不安そうにする雄也に言葉を向ける。

 珍しい「お兄ちゃん」呼びに、雄也の頬もポッと赤くなった。

 ――そして何より、心のどこかで安心した。


「そう……か。なら行こう」


 それを悟られないよう、麗奈から視線を逸らして呟く。

 そして麗奈も、頬を赤らめながらおもむろに雄也の隣へと並んだ。


 ――私、雄也くんの妹で嬉しいよ。すごーく嬉しいし、大好き。


 口には決して出せない言葉を、麗奈は心の中で呟く。

 雄也が褒めてくれた無邪気さと、笑顔の可愛さを無意識に顔に出していた。


――――


お待たせして申し訳ないです。。

忙しくて更新できていませんでした。。


面白い、面白くなりそうと思っていただけた方は、フォローと応援の方をよろしくお願いします!


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る