ジャバ・◯・ハットを世話する男の徒然エッセイ

米no鵐 4鼠吉

吸水シート様!~村神様・第1号!~トラウト天使様8号・エンゼルス善戦!


 いやぁ~、危ない、危ない……。


今朝、死にかけました…。私が…(笑)。


自分でもびっくり…。もう何年ぶりだか忘れるぐらいですが、久々に、本意気の、大激痛の腹痛で……。


腹痛を伴う下痢は、まだ、年に何回かあるのですが……最高レベルの大激痛は……久しぶりで……一体、いつ以来だか……。



トイレの中で、血の気が引いて倒れかけたので、「これは危ない」と思い、なんとか、うようにして部屋に戻ってから、倒れ込みました……。


体の右側を下にして横になり……、しばらくして、逆になったり……また逆になったり……


軽く、上の口からも、戻しかけましたが……


上からも、下からも、撒き散らしそうでしたが……


例え、そうなっても、後で片づけるのは自分だし……などと、笑える自分の後ろ姿が頭をぎりつつ……


それらはなんとかしのいで……、……結局、1時間近く、大激痛が行ったり来たりする波の間に、トイレに戻って……普通の大便は出すことができ……大激痛も、今は、おさまってます……。



……え~~~と、理由はなんでしょうか……。



確かに、寝たきりのお袋の世話をしてると、自分の世話を忘れることがあります…。


…あれ、歯磨いてない……とか、…あれ、風呂入ってない……とか(笑)。


まぁ、いつもとたいして違いませんが……(笑)。



……多分、昨晩の夕食を食べすぎたのが原因かなと思いますが…。普通に、スパゲティ一人前とししゃも一匹ですけど…。既に、一人前の胃腸ではなくなっている上……その前にも何か食べたような、食べなかったような……。


はい、正直、もう正確な記憶ないです(笑)。


別にお酒などは飲んでません。下戸ですので。


……ただ単に、私の記憶力が怪しくなってきてるだけです……(笑)。




……こういう時は、さすがに、ふと思います……。



自分が突然死したら、お袋の世話はどうなるのか?……と。



……と言っても、二人暮らしですので(笑)……。



お袋は私の部屋まで来れませんから……、多分、だ~~~いぶ時間が経ってから、我が息子は眠っているのではなく、死んだのだ……と判断し(笑)、……自力で誰かに電話して、助けを呼ぶしかありません(笑)。


単に、お袋が、どれぐらいの時間で諦めるか……というだけです(笑)。


……後は、他人様のお世話になるしかありませんから……(笑)。



オムツかパッドの交換は、最低でも一日二回ですから、……まぁ、それ以上の時間、あんたの部屋に息子が来なければ……自己判断しなさい……って、こってす……。


……最近では、私が、12時間以上、眠ることはありませんから……大谷君じゃないので(笑)。




ふむ……。


今回のエッセイはぁ~……タイトルが全然違いますが……(笑)。


予定と違ってしまった……。




吸水シートは、介護では大活躍!……なんですよ…。


全然知らなかったので、ただ、それが言いたかっただけで…(笑)。


最初は、おむつだけでいいのかと思ってたのです。おむつにも、「4回吸収」「5回吸収」とか書いてあったので……。


だから、「おむつ用パッド」というものは、なぜこの世に存在するのか?……と、ドラッグストアで初めて見た時、思いました……(笑)。





あぁ~………ちょっと、また腹が軽く痛くなってきたので、今回はこれでやめときます……。



続きは、また今度で……(笑)。






(20240423:作品名を改題。及び、完結済みから、連載中に変更。)




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る