第4話


「私は此上和樹と喋りたいから喋ってんのよ。和樹、面白いし。みんな和樹の面白さに気づいていなさすぎ」

「俺が面白い? そりゃ物好きだなお前」


「そーゆー風に返ししてくるところだよ、和樹の好きなとこ」


 ふ、と心臓が止まるかと思った。


「私、和樹のことが好きだから話しかけてんの」


 またも攻撃を続ける河瀬。俺は未だ感じたことのない謎の感覚に陥る。彼女は続けて口を開く。


「あ、これは告白とかじゃないから」


 ――じゃないんかい。


「陰キャ根暗な此上和樹と話すのが楽しくて好きだから、一緒に居るんだけど、だめ?」


 おい、お前。あのな、こんな事急に言われておいて、なおかつその整った顔で首を傾げられたらな、男子っていうもんは「だめ」なんて言えないんだよ。


 黙り続ける俺に、河瀬は提案した。


「わかった。和樹がその気なら、私も本気を出さざるを得ないな」


 は? まじ何いってんのこいつ。


「……よし、勝負をしよう。私が勝ったら、和樹がどんなに皆から冷たい視線を向けられようと、私はこれからも和樹に喋りかけに行く」

「最悪だな」

「……なんなら、もっと高い頻度で喋りかけにいくかもな」

「もっと最悪だな」

「で、和樹が勝ったら私は和樹に話しかけない」


 その言葉を言われた瞬間、ふと、胸の奥の奥の奥くらいの場所がちくりと痛んだような気がした。

 ……気の所為だな。


「わかった」


 俺は返事をした。


「その勝負、乗るよ。で、何で勝負するんだ?」


 尋ねた俺に、河瀬海來は意味ありげな顔で笑った。


「ふっふっふ」

「……なんだよ」

「あのね和樹、物語序盤であーやって急に情景描写を入れてさ、あの話題を振ったってことは、もうあれしかないでしょ」


 うん、指示語ばっかりでわかんないかな。それに物語序盤って何の話だよ。


「あれって……?」


 俺は聞く。すると河瀬はその美しいドヤ顔を見せつけながら、くいっと窓の外を指さした。


 そこに広がるは、昨日から振り続けている雪によって作られた、一面の銀世界。


「一対一、ガチの雪合戦」

「まじですか」


 

 ***




 ――かくして、放課後。俺と河瀬による、雪合戦の試合が幕を開けた。場所は校庭の端っこ。真ん中だと人目(特に職員室の方々)につくため、体育倉庫の陰になるところを選んだ。


 ……って、場所まで気を使ったけど。


 ほんとに俺、今から何やろうとしてんだろ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る