第25話 その後の二人<ルーカス、噂される>

「この間ルーカス公が訓練に参加された時お前いなかったよな?」

「ああ。何かあったのか?」


いつもの訓練後、帰宅までの一時に騎士同士が世間話をするのはよくあることだ。

第1騎士団の訓練場の片隅で数人の騎士が集まっていることも珍しくはない。


「最近ルーカス公の雰囲気が柔らかくなって話しやすくなったとは聞いていたが…突然声をかけられたんだよ」

「ルーカス公にか?」

「乳児とは何をして遊ぶのか聞かれた」

「なんだって!?」


周囲の騎士がざわつく。


「あのルーカス公が?いや、それよりも一騎士団員の家族構成なんて知ってるのか?」


質問された件の騎士は一年ほど前に子どもが産まれたばかりだった。


「まさか全団員の家族構成まで把握してるんじゃないだろうな?」

「わからない。ルーカス公ならあり得そうな気もするし、さすがに無理な気もするし…」


戸惑う騎士たちの中で、また別の騎士が話し出した。


「それを言うなら俺はこの前、王都の目抜き通りにある子ども用のおもちゃを売っている店でルーカス公に声をかけられたんだが…」

「はぁ!?」


先ほどとは別の団員の言葉に、周囲のざわめきがさらに大きくなった。


「どのおもちゃがおすすめか聞かれたんだよ」

そういう騎士もまた、先ほどの騎士と同様一年ほど前に子どもが産まれている。


「いやいや、公爵家ともなれば店の者を家に呼んで買い物するんじゃないのか?」

「そうだよな。まさか店にルーカス公自身が来るなんて思わないよな?」


一人の言葉に周囲が賛同する中、先ほどの騎士はなんとも言えない表情を浮かべた。


「俺もびっくりしたんだが…。なんでも、公爵家に店の者を呼ぶと店側が売りたい物しか持ってこないみたいで…。他にはどんなおもちゃがあるのか気になって直接見に来たと言っていたぞ」


周囲が驚きに目を丸くする中で別の一人の騎士が問いかける。


「で、お前は何と答えたんだ?」

「いや、突然でびっくりしたこともあって、ちょうど買おうと思って手に取っていたおもちゃをそのまま薦めてしまったんだ」

「で?で?ルーカス公はどうしたんだ?」

「それが、同じおもちゃを買って帰られた」


「まじか」

「驚きだな」


あのルーカス・ディカイオ公爵が下位貴族が買い物するのと同じような店でおもちゃを買う。


「居合わせた周囲の奴らに同情するよ」

「だな。俺だったら驚いて二度見はする」


「まぁでも、それだけ子どもが可愛いってことじゃないか?」

「そうだな。アリシア夫人との子どもはそろそろ一歳か?」

「たしかそれくらいだな」

「おお!お前ら子どもが同級生だな。もしかすると学園で一緒になるんじゃないか?」


ルーカスに話しかけられた騎士たちはそれぞれ子爵家と男爵家の出だ。


「いやいや、たとえ学園で一緒になったとしても雲の上だろ?」

「名目上学園では身分の上下は不問とはいえ、なぁ?」


そうだそうだと頷き合う騎士の中で、一人がポツリとこぼす。


「まぁでも、幸せそうでなりよりだよな」


その言葉に、騒がしく話していた騎士たちは一様に頷いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る