応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ふうむ、わたしがわたしであることを自意識として感じるのは、なんとなくわかるとして、彼の人の自意識を……というのは、少々無理があるような。わたしは、わたしの自意識を持っている(ように感じる)から、彼の人も同じなのではないか、と想像しているのだと思いますが、どうでしょう。とんちんかんなこと言ってたらすみませぬ(汗

    作者からの返信

    最後の
    「彼が彼なのは、この時代のこの時間にその場所でその肉体で存在しているからである。」

    このところでしょうか?

    確かに、おっしゃるように《わたしの自意識を持っている(ように感じる)から、彼の人も同じなのではないか、と想像している》、と思います。

    自分と同じように彼も彼の自意識をもっているのだろう、と想像しています。

    だから、例えばこうやって、読んでもらえるかと思って投稿しているわけですね!

    こたえがズレていたら、ごめんなさい。

    ※本文、ちょっと、書き加えました。

    編集済