一夜姫と101の夢

明桜ちけ

一夜姫と101の夢

「残念ながら、もって今夜か明日……」

「そんなっ……あの子はまだ、十六歳なんですよ!? なぜこんな……」

「旦那様。どうか、落ち着いて下さい……」


 お医者様とお父様の声が、扉の向こうから聞こえてくる。

 ベッドの上でなんとか重い瞼を開け、天井を仰ぐ。しかし、すぐに暗闇に閉ざされてしまう。

 全身が氷のように冷たくて、息が苦しい。


「お嬢様……ナダエル様は、類稀な魔法の才能をお持ちです。ですが、それゆえに秘めたる魔力が膨大で、お体が耐え切れないのです」

「何か……何か方法はないのですか!?」

「……我々には、どうすることも……」


 本当に、もう最期なのかもしれない。

 私はナダエル・エディーロとして、何の役目も果たせずに死にゆくのか。

 ただ家族を苦しめ、悲しませただけの存在なの――


「姉さん、大丈夫?」


 右手が、温かさに包まれる。

 手から優しい魔力が広がり、少しだけ苦痛が和らぐ。

 一つ下の弟、アリビオが癒しの魔法をかけてくれているのね。


「ありがとう、アリビオ……少し、ラクに……なりまし、た……」

「そう、良かった……」


 安堵の表情に、苦悩を潜ませた顔のアリビオ。

 彼の魔法を用いても、私の容態は僅かに回復するだけ。

 手を尽くしてもらっても、すぐに危険な状態に戻ってしまう。


「アリ、ビオ……手帳……取って、くれ……る?」

「え? あぁ、コレのこと?」


 サイドテーブルの上に置かれた手帳を手に取り、アリビオは私の左手に置いてくれた。

 私はその手帳を持ったまま、左手を胸に当てる。

 胸の上の重みを、愛おしく思いながら。


「懐かしいな。一緒に百個の叶えたい夢を書いた手帳だね、それ」

「えぇ……」

「僕は十個ぐらいで、何も思いつかなくなっちゃったっけ。姉さんは百個の夢、全部書いてたよね」


 まだ今より容態が良かったころに、アリビオと一緒に百個の夢を書いたのだ。

 夢といっても、大層なことではない。

 南国の果物を食べてみたいとか、青空のような花畑を見たいとか。

 いつか元気になったら叶えたい、そんな他愛のない夢が大半である。

 今となっては、一つの夢も叶いそうにないけれど――


「アリビオ……」

「なぁに? 姉さん」

「あなたは……夢を、叶えて……ね……」

「――っ!!」


 体が、重い。

 お話したいことが、まだたくさんあったのに。

 もう瞼が、開いてくれないわ……。



■■■



「――ぇさん。姉さん、起きて」

「ん……んん……」


 声が聞こえて、パチリと目が開く。

 信じられないほど、体が軽い。

 思わずベッドから、身を起こす。

 自力で起きたのは、何か月ぶりだろう?

 もしかして私――


「とうとう死んじゃったの……?」

「しっかりして、姉さん。まだ生きてるよ」

「まだ?」


 ベッドの横では、アリビオが椅子に座っていた。

 部屋はすっかり暗くなっていて、どうやら夜になってしまったよう。

 彼はずっと、そばにいてくれたのだろうか。


「まだって、どういうこと?」

「姉さん、胸元を見て」

「えっ?」


 アリビオに促されて胸元を見ると、ぼんやりと薄緑色に光っている。

 これは――


「ミスティ・アーク……」


 魔力を形にした、神秘の秘宝。

 今、私の体を動かしているのがこの秘宝――だとしたら……


「ダメよ! アリビオ、これはあなたの大切な力なんだから!!」


 ミスティ・アークにして他者に力を与えるということは、同時に元の持ち主が力を失うということ。

 癒しの力だって、類稀な才能なのだ。

 それを、ただ死にゆくだけの私に与えるだなんて!!


「僕の夢はね、姉さん。騎士として身を立てることなんだ。だからこの力は、姉さんのために使いたい」

「アリビオ……」


 立ち上がって、手を差し出すアリビオ。

 その手を掴むと、優しくベッドの外へと促される。

 久しぶりに……本当に久しぶりに、私は立ち上がることが出来た。


「きっと僕の不完全なアークじゃ、一夜しか時間をあげられない。どうかそれまでに、一つでも夢を叶えて」

「……わかったわ」


 風の魔法を使って、私は宙に浮かび上がる。

 こんなに自由に体を……魔力を扱えるなんて。

 かつて感じたことのない全能感に、自信がみなぎっていく。

 今なら、どんな夢でも叶えられそう。


「私、ドラゴンを倒してくるっ!!」

「……えっ?」


 私は窓を開け、そのまま空へと飛び出した。

 せっかく与えられた貴重な時間だもの、急がなきゃ。


「姉さん!? そんな夢――」

「ありがとう、アリビオ!! 必ず朝までに戻るわ!!」


 弟に見送られ、私は満天の星空へと飛翔した。



■■■



 屋敷を飛び出し、私は西方のフェフェルの谷へ向かって飛んでいく。

 彼の地では古代種の竜――エルダードラゴンが数年にわたり、猛威を振るっているとか。

 とにかく、そう……すごいドラゴンなのです!

 そんなドラゴンを倒せたなら――


「私の夢が、叶ってしまうかも……!!」


 想像もしなかった現状に、思わず笑みがこぼれる。

 しばらく飛んでいくと、夜だというのにランプのように明るい場所が見えてきた。

 あれがフェフェルの谷――暴れまわるエルダードラゴンのブレスで、いつも燃えているんだとか。


「いよいよ、夢とのご対面ね」 


 フェフェルの谷――光の中央には、金色のドラゴンが悠々と歩いていた。

 とても大きくて、三階建ての教会より背が高いかもしれない。

 空中から眺めていると、ドラゴンがこちらに気づき凝視する。


「グルルル……」


 呻きながら、凄みを増すドラゴン。

 こういうときは……名乗りを上げるものかしら?


「私はエディーロ家、当主の娘! ナダエル・エディーロです! あなたを……倒しに来ました!!」

「グルルル……ガアアアッ!!」


 挨拶が終わるやいなや、ドラゴンは火のブレスを吹き上げた。

 すごい……これが実践というものなのですね!

 アリビオのおかげで、こんな貴重な体験ができて……感謝しかありません!


「絶対に倒して……おみやげにしなくては!」

「グルガアアアアアアッ!!」


 ドラゴンから絶え間なく吹き上がるブレスを避けながら、魔力を両手に集中させていく。

 屋敷では使えなかった魔法……ここでなら、思いっきり使える!!

 集めに集めた魔力は、やがて空を覆うほどになった。


「いきますよっ! エーテル・プレス!!」

「グガアアアァァァァァァァァッ――」


 魔力の塊を、ドラゴンの頭上から叩き落す。

 抵抗するようにブレスを放つも、全ては魔力の力に押し潰されていく。

 ブレスの炎も、谷の岩肌も、ドラゴンも――全てが地面へ、平伏す。

 フェフェルの谷の灯は消え失せ、瑠璃色の静寂が広がる。


「あら……? ドラゴンさんは……?」


 地上に降り立つも、巨大なドラゴンの姿は跡形もなく消えてしまっている。

 そんな……もしかして、私の魔力で吹き飛んでしまったというの!?


「なんてこと! アリビオへのおみやげに、ドラゴンの角や爪を持っていこうと思ったのに……」

「ぅっ……ぅぅ……」


 地上を散策していると、人の声が聞こえてきた。

 あたりを見回すと、大柄な男性が岩に倒れかかっているではありませんか。

 もしかして、私の魔法に巻き込まれて――


「大変!! 今お助けしますわ!!」


 男性に駆け寄り、岩から引きずり下ろす。

 彼の服はそこかしこが焼け落ち、ボロボロになっていた。

 これは――やっぱり、原因は私ですわね!!


「ぅぅ……おまえ、は……」

「私はナダエル。今、癒しの魔法をかけますわ!」


 仰向けに男性を寝かせると、僅かに意識を取り戻したよう。

 胸のミスティ・アークに手をあて、私は癒しの魔法を発動した。

 アークで授かった力を、自分でも使えるようになっていて助かりましたわ!

 傷だらけだった男性の体が、みるみる回復していきます。


「もう傷は治りましたわ。起き上がれるかしら?」

「……ああ」


 そう言うと男性は身を起こし、手や首を動かして体の確認を始めた。

 確認が終わると、不思議そうにこちらを見つめる。


「……ナダエルと言ったか。お前はここで、何をしている」

「ドラゴン討伐ですわ」

「……なぜだ?」


 不機嫌そうに、男性は訪ねてきた。

 もしかしてこの方も、ドラゴンの討伐にいらしたのかしら?

 それで私の魔法に巻き込まれ――お怒りになっているだわ。至極、当然です。

 ここは誠意をもって、正直に答えなくては。


「私の、夢のためですわ」

「夢……だと?」

「ええ。生物の頂点たるドラゴンを倒すと、どんな願いも叶う奇跡が起きるとか」

「――ふん。そんなものは無い。人間のくだらぬ妄想だ」

「はい、どうやらそのようです。やはり、ただの御伽噺だったみたいですね」

「むっ……」


 どんな願いも叶うなんて、私も思ってはいない。

 そうであったらと、期待していただけ。

 本当の目的は、ドラゴンを倒したという事実。


「せめてドラゴンの角や爪でも拾えればと、思ったのですが……」

「そんなもの、何に使う?」

「弟へのおみやげです。彼が騎士になったときに、助けになるはずですから」


 世間では、竜の討伐者ドラゴンキラーというのは相当な称号らしい。

 騎士になったあとも、きっと出世の役に立つはず。


「くだらんな。姉の力で成り上がって、何になるというのか」

「いえ、私は弟の力あってこそ、ドラゴンを倒すことが出来たのです」


 胸元のミスティ・アークに、私は手を添える。

 男性は呆れたような視線を向けた。彼はこのアークが、不完全な物だと見抜いているのかもしれない。

 それでも――


「余命僅かな私に生きる時間をくれたのです。自分は力を失うというのに。だから竜の討伐者ドラゴンキラーの称号は、私と――弟のものです」

「……そうか」


 納得したのかしないのか、男性は目を閉じ大きなため息をつく。

 少しの沈黙の後、彼は話題を変えて話始めた。


「ところでナダエル。もし……もしも本当にドラゴンがどんな願いも叶えることが出来たなら、お前は何を望む?」


 それはとても意外な話だった。

 彼が私のことに、そこまでの興味があるとは思えなかったから。

 でも自分のことに興味を持ってもらえたことが新鮮で、なんだかとても……嬉しい!!


「まぁ……どうしましょう。なんせ、私の夢は百もありますので」

「ひゃく……」


 服に忍ばせていた手帳を取り出す。

 いざ本当に叶うなら、という話になるとなかなか考えがまとまらない。

 ただの、たとえ話だというのに。


「そうですね……家族のためになるものを優先した方がいいかしら……」

「なんだそれは?」

「私の夢を書き出した手帳ですわ」

「どれ、見せてみよ」

「あっ」


 背の高い男性に、あっという間に手帳を取り上げられてしまった。

 神妙な面持ちで、彼はジッと手帳を読み込んでいる。

 見られてどうというものではありませんが、なんだか恥ずかしいですね。


「……おい、なんだこれは? 食いたいものと見たい景色の事ばかりではないか」

「そ、それだって私にとっては大切な夢なんですっ!」


 手帳を読み終わった男性は、少し不機嫌な様子だった。

 そんなに私の夢は、おかしなものなのだろうか?


「もっとこう、ないのか? 権力者の伴侶になりたいとか……」

「それは……」


 伴侶――結婚のこと。

 誰かと未来の約束をするなんて、私には――。


「病弱な私では、仕事も子作りもできません……誰かと結婚するなんて、そんな迷惑、かけられませんわ……何より、私の命はもう……」

「ふむ……」


 重い話をしてしまったからか、会話が途切れてしまった。

 もう、お話は終わりなのだろうか?

 気が付けば、ぼんやりあたりが明るくなってきている。

 そろそろ朝になるのね。家に帰らないと――


「ならばこれで良いか?」


 パチンっと、男性が指を鳴らす。

 すると、私の胸元に金色の光が集まってきた。


「そんな……どうなっているの……?」


 金色の光はアリビオのアークを覆うように、小さくなっていく。

 そして半球の状態で、固まった。

 もしかしてこれも、ミスティ・アーク……? こんな一瞬で作れるなんて……。


「これでもう、命の心配はあるまい。なんせ、我の力を分けてやったのだ」

「……あなたは、一体……」


 ただただ驚いて、何が起きているのかわからない。

 そんな私の様子を見てか、彼は上機嫌に言った。


「我はヴィントシュティレ! 小娘の御伽噺に付き合うのも、オツかと思っての。その百の夢、叶えてやろうぞ」


 そう言うと男性は、光に包まれるように――巨大な金色のドラゴンへと姿を変えた。

 暁の空と重なった姿は、とても眩しくて――


「おい、お前! なんで泣いておる!?」

「……っぁ」


 何度読み返しても、決して叶うはずのない。

 ただ強く、生き延びるための希望だった。

 そんな夢を、本当に――


「ふふ……なん、で……ですか……ね」

「ふん。本当に喜ぶのは、これからだぞ。ほら、早く背に乗れ」

「え……」


 ぼんやりしてしまっている私に、ドラゴンの姿の彼は顔を寄せた。


「娘をしばらく預かるのだ。お前の家族に、挨拶せねばな」

「――はい!!」


 ドラゴンの背に乗り、青空へ舞い上がる。

 強い光は、私の屋敷へと一直線に飛んで行った。




■■■



「ヴィン様、何から何までありがとうございます」


 屋敷に帰ると、アリビオと両親が外で私を待っていてくれた。

 ドラゴンに乗っていたので、少し――かなり混乱を招いた、かな。

 そしてアークの力で生きられること、ヴィン様と夢を叶えに行くことを伝える。

 家族は驚きはしたけど、優しく見送ってくれた。


「爪や鱗までいただいて……」

「かまわぬ。気にするな」


 ヴィン様は自身の爪と鱗を、アリビオに授けてくださったの。

 私が弟の出世を望んでいたから――ドラゴンの爪は強力な武器の素材で、鱗は防魔の力がある。

 どちらも人の世では、至宝に類する品々。

 その力をもって、実家は繁栄していくことだろう。


「さぁ、まずはどの夢を叶えるのだ? 氷の海を見に行くか? それとも精霊花の蜜を食しに行くのか?」


 無邪気に話すヴィン様に、思わず笑みがこぼれる。


「ヴィン様。私、もう一つ叶えたい夢が増えてしまいましたわ」

「なんだ? どんな夢でもかなえてやろう」

「私、ヴィン様の妻になります!」


 病で死ぬはずだった私が、百と一つの夢を叶えにいく。

 かけがえのない方と共に。









●●●あとがき●●●


ナダエル「本当によろしいのですか?」


ヴィン「かまわん。爪も鱗も、すぐに再生する」


ナダエル「では失礼して……エーテルスラッシュ!!」


ヴィン「ふむ……そんなもので良いのか?」


ナダエル「ええ、十分です。ふふ……アリビオ、きっとビックリするわね」


ヴィン「嬉しそうだな。そんなに弟が大事か?」


ナダエル「もちろんです! ずっと私を支えてくれた、とても心優しい弟なのです」


ヴィン「ほう……それでいて貴重な魔力を他者に与えるような、胆力もある。我も会うのが楽しみだ」


ナダエル「きっと、仲良くなれますわ!」



■■■フォローとレビューについて■■■


● フォロー

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

続きの気になる方は、ぜひフォロー登録をお願いいたします。


● レビューについて

「面白かった!」「続きが気になる!」という方は、ぜひレビュー応援お願いいたします!

★や♡をいただけますと、幸いです!

コメントなどのレスポンスもお待ちしております。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

一夜姫と101の夢 明桜ちけ @hitsukisakura

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ