第8話 どこで依頼書が止まっているのか?

 まずは山の手の冒険者ギルド本部に向かうことにした。

 アーランの街は大きい。

 山の手地区はいわば城下町であり、すぐ背後に山を一つ削って作られた王城を仰ぐ。


「やあ、一つお聞きしたいんですが」


「いらっしゃい。あら、あなたカッパー級? カッパー級が受けられる仕事は、本部にはないわよ」


 下町地区よりも明らかにゴージャスな受付嬢。

 彼女は僕の身分証明証となる、ギルドカードに目を通してそんな事を言った。


「ええ、存じ上げています。だから困っているんですよ。僕のようなカッパー級冒険者が仕事を受けるためには、下町や商業地区のギルドに行かねばならない。だが、そこに今、依頼書が届いていないんです。状況を伺おうと思いまして。ああ、こちらは下町ギルドマスターからの正式な調査依頼書です」


「このサイン……間違いないわ。あなた、何者……? ただのカッパー級にこんな仕事任せるはずがない」


「何でも屋ナザルです。油使いと言った方が通りがいいかも知れませんね」


「あなたがあの、油使い……!! 何かと言うと、油の安全性を強調するっていう……」


 実際に僕の油は安全だからね!

 飲めるんだよ。

 だが、ここで油アピールをして引かせてしまっては協力が得られなくなるかもしれない。


 僕はぐっと、己の主張をこらえた。


「名前をご存知でしたら話が早いです。依頼書はたしかに今朝、この店を出たんですか?」


「ええ、そのはず……。待ってて。えーと、いたいた。グランドマスター! よろしいでしょうか」


「うむ」


 豪奢なマントを纏った老人が、カウンターの中をのっしのっしと練り歩いていた。

 白髪をオールバックにし、長く伸ばしたヒゲで顔が覆われている。

 彼に、受付嬢は声を掛けたのだ。

 なるほど、あれがアーラン冒険者ギルド全てを統括するグランドマスターか。


 確か、爵位を持っていたはずだ。


「ふむふむ、なにっ!! 依頼書が届いていない!? そんな馬鹿な」


 くわっと目を見開くグランドマスター。


「ひぃっ! ほ、本当です。こちら、下町のギルドマスターのサインが」


 グランドマスターがど迫力だから、受付嬢が怯えている。

 凄まじい眼力だ。


「確かに彼のサインだ。では、依頼書がどこかで紛失したということだろうな。一体どうしてそんな事が……」


「よろしいでしょうか」


 僕は挙手して発言の許可を求める。

 一応、カッパー級冒険者だしね。


「ああ、構わんよ。何か気付いたところがあるのかね?」


「はい。うちの安楽椅子冒険者の推理なんですが……。何か、犯罪組織に対して攻勢に出る依頼が入っていませんでしたか?」


「むう!!」


 グランドマスターの目がまた見開かれた。


「ひぃっ」


 また受付嬢が悲鳴を上げた。

 他にいたスタッフの人達も、周囲に近づいてこない。


「確かにある……。盗賊ギルドの管轄外である連中がアーランに入り込んでいてな……。いわゆる半グレと言う連中だ。主な活動は商業地区で行っているが、拠点が下町であることまでは掴んだ。盗賊ギルドとの共闘態勢で、この連中を追い詰めるという依頼があった」


「ああ、それです、それ! 彼らはそれを警戒したんでしょう。どうです。依頼書の写しなんかはありませんか?」


「ある。依頼が完全に解決された後も、一年間は保管することになっている。待っているがいい」


 グランドマスターが奥に引っ込んでいった。

 そしてすぐに、依頼書の写しを持ってくる。


「これをお前に預けよう。カッパー級でありながらこの仕事を受けられるということは、ランク通りの実力ではあるまい。これを失えば、また新たに依頼書を作成せねばならず、そのためには盗賊ギルドとのやり取りが必要になる。半グレへの対抗が遅くなることだろう」


「責任は重大ですね。お任せ下さい。僕は仕事の達成率は限りなく100%なので」


「ヒャクパーセント……?」


 地球の言い回しはちょいちょい通じない。

 だけど思わずやってしまうんだよなあ。


 写しを受け取り、僕は本部を出た。

 ざっとギルドを見回す。

 注目されているな。


 これは良くない。

 彼らの中に、半グレと繋がった者がいるのは確実だ。

 だが、それが誰なのかが分からない。


 グランドマスターがあまりにも目立ちすぎるから、他の職員やギルド構成員の印象が薄くなるんだよね。

 仕方ない。

 今回はこの依頼書を手にしてギルドへ戻り……。


 僕自身を餌として、半グレを釣り上げるとしよう。

 油使いは、こう言う個人行動で一番威力を発揮する能力だ。


 僕は周囲を警戒していない風に装いながら、足元に油を散らしながら歩く。

 不自然に近寄ってくる者を引っ掛けるためだ。


 僕がギルド本部を出た後、誰かが続いて飛び出してきた。

 凄い勢いで走っていくな。

 目の端で後ろ姿を確認しておく。


 あれは盗賊職だろう。

 盗賊職なら盗賊ギルドに所属しているはずで、つまりギルドは内部に、半グレと繋がっている裏切り者を抱えているわけだ。

 これは……面倒な話になりそうだ。


 僕は所詮、一介のカッパー級冒険者。

 手が届く範囲のみで事件の解決に勤しむことにする。


 半グレ関連のみならず、他の依頼の写しも受け取っている。

 これらは絶対に紛失してはいけない。

 魔法的な手続きで、契約の魔法が掛かっているんだそうだ。


 さて……。

 いつ、僕から依頼書を奪いに来るかな……?


 下町に差し掛かる下り坂で、動きがあった。

 背後から誰かが駆け寄ってきて……。


「うおーっ!?」


 僕が展開していた油に引っかかり、つるりと滑った。

 振り返り、油を操作する。

 踏ん張ろうとする足の下にも油を広げ、相手が踏ん張れないようにし……。

 とっさに相手が手を伸ばした壁にも油を展開。彼はつるりと滑り、ついに転倒した。


「ウグワーッ!!」


 受け身も取れずに腰を打ったな。

 痛そう……。


 一見すると、薄汚れた衣装の下町ではよく見かける男。

 だが、見た目通りではないことがすぐに分かる。


「ち、畜生、なんだこれ、なんだ……!!」


「受け身を取れなかったということは、君は盗賊ではないな? 素人だ。ようこそ、半グレ君。君たちが奪った依頼書を返してもらいに来たぞ」


 僕は彼に、にっこり笑いながら告げるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る