第18話:仔猫たちのトイレと掃除用具

「リンネ、子供たちのトイレを用意してみたよ」

「シャーッ! ウゥゥ~ッ (ふんっ、イマイチね)」

「って、砂をまき散らさないで~」


 順調に育てば、仔猫は生後21日以降は自力で排泄できるようになる。

 そろそろだな~と思って、チビたちのために縁が浅いトイレを追加してみたら、リンネが入って砂を掘り出してしまった。

 ケージの床に散らばる猫砂を片付けるため、ホウキとチリトリを使用。

 猛猫がいるケージの床を掃くと、ホウキが噛まれた。


「ウアーオ! ガウゥゥ~! (なんだこいつは!)」

「はいはい、すぐ片付けるから噛まないで」

「シャーッ! カッ! (てめぇブッ飛ばす!)」

「こらこら、砂を飛ばさないで」


 リンネにホウキをガブガブされながら、どうにか掃き寄せた猫砂を、チリトリに集めるのもままならない。

 ホウキとチリトリにパンチが浴びせられ、バラバラと猫砂が散らばってしまった。

 そんなにホウキとチリトリが嫌いなら、避けていればいいのに。

 猛猫の辞書に「逃げる」という文字は無いようだ。


「ウゥゥ~ッ! カッ! (このやろ~っ、出てけ!)」

「はいはい、邪魔しないで」


 結局、ケージの前の方まで猫砂を掃き寄せた後、引き出せるようになっている床トレーを20cmほど手前に引っ張り出して、チリトリで掬い取る方法で片付けた。

 怒りまくるリンネは、ホウキとチリトリが視界から消えると、暴れるのをやめて唸り続けている。


「ほら、ゴハンあげるから怒らないで」

「ウゥゥ~ッ (早くよこせ)」

「それ齧っても美味しくないよ」

「シャーッ! (カリカリを出せ!)」

「はいはい、今出てくるよ~」


 ケージの格子の隙間からサランラップの芯を差し入れたら、八つ当たりみたいにガブリと噛まれた。

 紙製なので、破れるのは時間の問題かもしれない。

 もうちょっと頑丈な筒型の物を用意しようかな?

 ザラザラ~ッとドライフードを注ぎ入れたら、リンネは注ぐ途中でガツガツと食べ始めた。

 そこへそっとちゅーるを差し出すと、迷わず口を付けて5秒くらいで完食。

 その5秒間だけは、リンネは唸りもせず静かになる。


 リンネの背後をチラリと見れば、仔猫たちが思い思いに転がってくつろいでいた。

 この大騒ぎにも全く驚く様子がない彼らは、度胸があるのか? 何も分かってないだけなのか?

 仔猫の聴力と視力が完成するのは生後4週頃らしいので、まだあんまり聞こえてない・見えてないのかも?

 或いは毎日騒ぐ母猫の声を聞いているから、いつものBGMくらいに認識しているのかもしれない。


 さて、仔猫用トイレをどうしようか?

 離乳するまでは、ケージの手前側に少し猫砂を置いておけばいいかな?

 そうすれば床トレーを少し引き出すだけで掃除ができる。

 もしも床中に散らかされたら、またホウキの出番になりそうだけど。

 ケージの中に物を出し入れするたびにパンチが飛ぶ猛猫の御世話は、なるべく扉を開け閉めせずに済む方法にしよう。



 リンネと仔猫用トイレと噛まれまくった掃除用具 2024.5.2撮影

 https://kakuyomu.jp/users/BIRD2023/news/16818093076739897154

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る