灰狼のナザン -Accursed Travelers-

朽尾明核

Chapter.01 『石造りの町、山の神』

ACT.01/獣の呪い


 それにわたしは、そもそもがひとっところ

 とどまっていられる人間ではなかった。

 だから旅を続けた。それ故にこそいろんな経験を重ねた。

 旅の目的はなんであってもよかったのかもしれない。

 たとえ死であってもだ。人生と同じようにね。

             (筒井康隆/「旅のラゴス」)





 乾いていた。

 見渡す限り、一面に転がる石と岩。植物の類は見当たらない。

 傾斜が急な山道。

 道とは名ばかりの悪路であった。辛うじて人が通った形跡こそあるものの、大小様々な石が無秩序に転がっているため、少しでも気を抜けば足を怪我してしまうだろう。


 そんな山道を、ひとりの青年が歩いていた。

 年のころは、二十歳ぐらいだろうか。荷物を載せた馬を一頭連れている。片手には杖を突き、紺色の外套マントに身を包んでいた。

 無造作に伸ばされた灰色の髪。鋭い眼光。目の下の隈が濃い。一目でそうとわかるほど、疲れ切った表情をしている。

 腰に下げた一振りの片刃剣ファルシオンが、彼の歩調に合わせて揺れていた。


 青年の名は、ナザンと言った。

 ナザンが湖の畔の小さな村を出立してから、一週間が経過していた。


 ここに来るまでの道中で一度だけ小雨が服を濡らしたが、もう五日も雨が降っていない。途中で寄った水場も、運悪く枯れてしまっていた。喉の渇きが限界に近づいてきている。

 ナザンの口の中から、かろかろと音がする。彼は、木の実の種を口の中で転がしていた。唾液を分泌させることで、喉の渇きを潤そうとしているのだ。


 途中で一度、棘鷲とげわしの集団に襲われたのがよくなかった。なんとか馬は守れたが、荷物に穴を開けられてしまったのだ。そこからこぼれた干し肉を奪われたし、水を入れる革袋も破裂してしまったのである。


 這々の体で棘鷲から逃げ切り、この山を登り始めたのが昨日の昼頃であった。

 喉の渇きと、疲労が、限界に達そうとしていた。


 石に躓き、体勢を崩す。杖を持っていたおかげで、転ばずにはすんだ。ぼんやりと集中力を欠いたまま歩くには、この山道は厳しい。


 周囲を見渡す。木々がなく、一面に広がるのは岩や石ばかりだ。道の状態も悪い。故に、馬から下りて手綱を引きながら歩いていたのであるが――。


〈おい、ナザン。大丈夫か?〉


 彼の耳に、鈴を鳴らすような、少女の声が聞こえた。


「ああ」ナザンは答える。

〈いや、大丈夫ではなかろう〉少女の声は否定する。〈先程から何度も話しかけたのじゃが……、お主、完全に無視をしていたぞ。歩きながら寝ていたのではないか?〉


 奇妙な光景であった。

 周囲に、ナザンの他に人の姿は見えない。

 で、あるにも関わらず、どこからか声が聞こえてくるのだ。

 まだあどけない少女のような声だが、言葉遣いは随分と古風だった。


「喉が渇いた」ナザンは、口の中の種を吐き出した。もはや唾液も出ない。「それで、気を失ってたんだろ」

〈切羽詰まっているのう……〉


 植物が生えていれば齧り付いて水分を補給できるが、周囲一帯岩と石しかない岩石地帯だ。空気も酷く乾燥していた。喉の奥の奥まで、砂漠のように乾いているのを実感できる。


 口腔に舌が張り付き、滑舌も怪しい。喋るのが億劫になる。それを察したのか、少女の声もそれ以降はだんまりで大人しかった。


 黙々と歩き続けたナザンが、山の中腹にある石造りの町に着いたのは、夕方になってからだった。


 まるで町自体がひとつの巨大な岩のように見えた。四方を、城壁で囲んでいるのである。聞いた話では、もともとは百禍戦乱期に要塞拠点として利用されていたらしい。


 町の警備は厳重だった。

 大きなだんびらを佩いた番兵が、ふたりで町へ続く門を守っている。

 ナザンにとって予想外だったのは、町へ入ることができないということだった。


「誰であろうと、いま町へ入ることまからん」

 大柄な番兵が、有無を言わせぬ口調で告げてくる。

「なぜだ」

 ナザンは言った。兎に角一刻も早く喉を潤し、身体を休めたかった。


「〈山の神〉がいらっしゃる日だからだ」

「……山の神?」

「そうだ」番兵は頷く。「五年に一度、山の神が町へといらっしゃる。その間――三日間ほどだが――町の住人たちは家に篭もり、一歩も外に出ない。そういう風習があるのだ。禁騒日とも呼ばれている。大きな声で騒いだり、酒を飲んだりも許されない。そして、何者も町へ入れてはならないのだ」


 ナザンは押し黙った。旅をしていれば、こういった独自の風習を持つ村や町に訪れることは珍しくない。経験上、この手の慣習を無視して住民たちと軋轢を生むことは、プラスにならないことが多かった。


「町へ入れないことはわかった」ナザンは頷く。「だが……、どうか、水を一杯貰えないだろうか」

「壁の外――あちらに井戸がある」番兵が指し示す。「夜の山道は危険だ。城壁の前で野営をするといい。ろくなもてなしができず、すまないが」


 兎に角喉が渇いていたので、ナザンは城門から離れると、いの一番に井戸へ向かった。


 据え付けられていたのは、釣瓶井戸であった。

 縄の付いた木桶を井戸に落としてから引き上げる。


 三日ぶりの水だ。木桶いっぱいの水を、勢いよく飲み干す。地下水を汲み上げているのか、とても冷えている。ほとんど息継ぎもせず、喉に水を流し込んだ。


 ――冷たい。美味い。生き返る心地だ。


 ふう、と息を吐き出す。涙が出るほど美味かった。比喩ではない。実際に、自分が涙ぐんでいるのを感じる。


 町の近くには泉があった。ナザンはそのあたりで野営をしようと思ったが、先客がいた。

 十人ほどの集団だ。馬と馬車、荷車もいくつかある。どうやら、キャラバンのようだった。

「災難だったな、兄さん」


 キャラバンのうちの一人が、話しかけてきた。三十歳ぐらいの男だ。髭を伸ばし、肌は健康的に日に焼けている。男は、コパンと名乗った。


「何か入り用なものはないかい?」

 コパンが質問をしてくる。


「旅人相手に商売か」ナザンは言った。

「そうなんだ。正直、まさか町へ入れないとは思って無くてな。どうしたもんかと。予定も大きく狂っちまって、隊長たちもいろいろと話し合っているよ」


 コパンたちのキャラバンも、ナザンと同じように閉め出されてしまったらしい。町には今日の昼頃到着したそうだ。酒や食料、雑貨などの日用品を捌き、代わりに鉱石や金属加工品を仕入れる予定らしかった。コパンが言うには、この町は、金細工でも有名とのことだ。


「けどまあ、こうなっちまったら何もできねえしな……商品を遊ばせとくのも癪だし、少しでも売っておきたいのよ」コパンは頭を掻いた。「そんなわけだから、便利なもんは一通り揃ってるぜ」


 コパンの提案は、ナザンにとっても渡りに船であった。本来ならば、町でいろいろと旅の補給をするつもりだったからだ。


「そうか……」ナザンは少し考える。「なら、食料がいくつか欲しい。干し肉やナッツ類、乾蒸餅ビスケットなんかの日持ちする物がいいな」

「おうよ」

「それから――革の水袋はあるか? ひとつ破れてしまって、新しいものを買いたい」

「お安いご用だ」

「あとは……鞄かな」

「鞄、か――」コパンが口をへの字に曲げる。「日常生活で使う物ならいくつかあるが、旅人の使用に耐える頑丈なものってなると難しいかな……。壊れちまったのかい?」

「ああ」ナザンは、地面に置かれた鞄に視線を向ける。「来る途中、棘鷲に襲われてな。穴が空いてしまった」

「そりゃあ災難だったな。よく生きていたもんだ」


 コパンが屈み、穴の空いた鞄を矯めつ眇めつ眺めている。応急処置として紐で縛ってはいるが、長く耐えられるものではない。


「これぐらいだったら、直せるかもな」コパンが言った。

「そうなのか?」

「ウチの隊商に、カカトラという、繕い物が得意な娘がいる。彼女に頼めば、直してくれるだろう」

「それは助かる。お願いできるか?」


 コパンに提示された金額も良心的だったため、一も二もなく鞄の修理を依頼した。


 彼と別れたナザンは、野営の準備をすることにした。日没が近い。キャラバンから薪を買い、焚き火に取り掛かる。


 火打ち石を擦る。乾いた音が響いた。擦過時に生じる火花を火口に着火させる。そうしてできた火種に、ゆっくりと息を吹き込み、少しずつ火を大きくしていく。ある程度の大きさになったら薪をくべる。最初は、細い枝を。それから、順番にくべる薪を大きくしていく。


 やがて、火は十分な大きさになる。橙色の光が、揺らめきながら周囲を照らす。


 火起こしがここまで早くなったのも旅に出てからだ。旅に出る前は、あまり火を付ける作業が得意ではなかった。必要は技術を伸ばす、ということだろう。


 火を見ると、こころが落ち着く。理由はわからない。魔物や獣は火を恐れるという話がある。その説が正しければ、人間だけが、火を見ることで安心を得ることができる。それはなぜか。


 ナザンはしばらくの間、地面に座り、ぼんやりと火を眺めていた。


 そうしているうちに、日は完全に落ちてしまった。標高が高く、空気が澄んでいるからか、星がよく見えた。


 目の前に広がる泉に、星々の光が反射し、まるで夜空がそのまま大地に存在しているかのようだった。


 鋭敏になっている耳・・・・・・・・・が、誰かが近づいてくる足音を拾った。ふたりいる。


「ナザンさん」若い女の声が、ナザンの名前を呼んだ。「カカトラです。頼まれていた鞄の修理が、終わりましたよ」


 背後を振り返る。ナザンが背にしている大きめの岩の陰から、若い女――カカトラだろう――が、ひょっこりと顔を覗かせた。

 目が合った。カカトラの瞳が、大きく見開かれた。彼女は、小さく息を呑んだ。


 しまった――。

 ナザンの全身に、緊張が走る。


 うっかりしていた。


 後悔。


 慌てて外套を被ろうとするが、時既に遅し。言葉を失ったカカトラの背後から、コパンも姿を現した。


「なっ――」


 コパンの反応は早かった。彼は、呆然としているカカトラをかばうようにして後ろへ下げると、反対の方の手で素早く剣を抜いた。


 刃の切っ先が、ナザンへ向けられる。


なんだ・・・お前は・・・――」コパンが言った。声が震えていた。「ナザンを・・・・何処へやった・・・・・・?」


 ナザンは、敵意がないことを示すため、両手を――手のひらを上に向けて地面に付けた。


俺だ・・、コパン」ゆっくりと、相手を安心させるために話しかける。「俺がナザンだ・・・・・・

「なっ――」


 コパンが言葉を失う。ナザンは、彼を刺激しないように、ことさら丁寧に話を続ける。


「本当だ。着ている服に、覚えがあるだろう?」


 コパンの視線が、ナザンの身体へ走る。

 濃紺の外套マント。革の靴。灰緑色の服。たしかに、ナザンが着ていたものだ。


「信じられないなら、俺が今日キャラバンから買った物を、そらんじてみせようか?」 

「まさか、そんな――」コパンは、しばらく迷う様子を見せていたが、結局は、剣を降ろした。「……本当に、ナザンなのか?」

「ああ」

「だが、その姿は、まるで――」


狼みたい・・・・、か?」


 コパンの言葉を先取りして言ってやる。


 ナザンの科白に、コパンとカカトラはお互いに顔を見合わせ――、そして、ふたり揃ってナザンの方に向き直ると、こくりと頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る