ホワイト・ウィッチ

安土朝顔

第1話

 エアルは目の前にいる漆黒、大魔女リリーと対峙していた。

 ここで私が引けば、今まで戦ってきた仲間の魔女たちの死になんの意味があったのか。


 少し高い場所で、優雅に椅子に座っているリリーは、怪我もなくローブにも汚れ一つない。それなのに向き合って立っているエアルの白いローブはずず黒く汚れ、ところどころ破けている。黒い髪は埃で薄っすらと白くなっていた。体力も相当消耗している。

 圧倒的な差。圧倒的な力。真正の魔女のトップに立つ力。


 大魔女リリーは昔、優しき、誰からも尊敬され慕われる魔女だった。でもある事がきっかけで彼女は変わってしまった。

 皆、上辺だけの彼女しか見ていなかった。いや、彼女が彼女であるが故に、

 誰もが変化に気が付かなかった。初めに、異変に気付いた魔女の一人が言った。


「リリーが、病弱な自分の娘のために、命を命で補っている」と。


 他の魔女は言った。


「リリーが理に反した事をする訳がない」


 そしていつの間にか、彼女の悪事を言っていた魔女はいなくなった。

 また違う魔女が言った。


「リリーはもう、昔のリリーでは無くなってしまった。リリーは病弱な娘の為に、命を命で繋ごうとしている。殺さなければならい」


 他の魔女は言った。


「リリーに嫉妬してるバカな魔女だ。お前ごときが、リリーのような魔女に成り代わろうとしているのか。愚か者」


 そしてまた、彼女を追及したその魔女も、いつの間にか姿を消していた。

 しかし徐々に、彼女が理を破っていると言い出す魔女が増えた。


 真意を確かめるため、リリーを尊敬する数人の魔女たちが白いローブを身にまとい、話しを聞くために城を訪れた。他の魔女たちにも彼女の証言を見せるために、映像保存の魔法を用意して。


「リリー様。リリー様が病弱な娘のために、命を命で補い繋いでいると、言い出している魔女がおります。本当でしょうか?」


 少し高くなっている場所で、黄金色に輝く椅子に足を組んで彼女は答えた。


「本当よ。私の娘のために、わずかしか魔法を使えない人間の命を使っているけど、持ちが良くないの。でもね」と言葉を切った。


 魔女たちは驚いた。否定の言葉が返ってくると思っていたのに、肯定が返ってきたのだから。そして彼女の言葉に、魔女たちは身の危険を感じずにはいられなかった。


「でもね、真正の魔女の命の方がすごく長持ちするの」


 そう言うや否や、彼女の纏っていた純白のローブと髪が漆黒の色に変わった。彼女は持っていた杖を掲げ、訪れていた一人の魔女を残し、命を吸い取ってしまった。


「お前だけ、今回は見逃してあげる。全魔女に伝えなさい。リリーは暗黒に落ちたと。魔女の命をすべて差し出せと!」


 見逃された魔女は、保存された映像を持って城から逃げ出した。そしてこの事がきっかけになり、リリーの所業が明るみになった。

 それでも彼女を知る魔女たちは、止めさせようと城に赴き説得を試みたが、戻ってきた魔女はいなかった。


 エアルの周りに仲間の魔女はもう居ない。元々そんなに多くの真正の魔女は居なかったのに、リリーに寄って命を狩り取らてしまった。もう真正の魔女は数えられるほどしか残っていなかった。


 その数える程しか残っていない真正の魔女三〇人が集まり、話し合いをした結果、全ての力をエアルに移植する事になった。

 そして真正の魔女たちの、リリー討伐の意思を、エアルが一人で引き受ける事になったのだ。


 お願い皆! 私に力を!


 防御魔法が幾重にも重なり、エアルとリリーの周囲を覆う。


「そんな事をしても、この私の力には敵わない」


 知らない言葉の呪文が、エアルの口から紡ぐように唱えられる。


「な、まさか?! そんな!」


 魔法陣が現れ、旋風のように大きくなっていく。瓦礫が舞い上がり、怯えるように震えていた。それはエアルも感じた事がない力だった。


「なぜ、お前のような下っ端の魔女が古魔法の、それも禁忌呪文を!」


 きっとこの魔法が発動をすれば、私も死ぬ。それも本望。悔いはない!

 エアルは持っていた杖に、持 力を吸い取られていく感覚があったが、絶対に離してはダメ! だと最後の力を振り絞って握り返した。


「や、めろ、やめろーーーーっ!」


 エアルにも何か起こったかは分からなかった。ただ大きな音と共に、自分もリリーも死んだ事だけは分かった。



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


一日置きに投稿予定です。


すごく慣れないジャンルで、ファンタジー系を書いた事がないですが、

よろしくお願いいたします。


第6回ドラゴンノベルス小説コンテスト《中編》に応募しています。

☆やご声援のほどよろしくお願いいたします。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る