桜の上にのぼる月

しいず

第1話 桜の下の少女

新入生がわたしの通う高校に入学して3日間ほど経った春の夜。

空には雲がなく満月がきらめき、その姿が川面に映り、川沿いの桜並木は満開は過ぎたがまだまだ見頃で

桜並木の下の岸辺には菜の花も咲きほこっている。

そんな日の桜の下でわたしは1人の少女の姿を見つけた。


 長い髪にすらっとした身体、クールな雰囲気だが空を見上げて何か寂しげ。

そんな少女が提灯のあかりと月明りで桜の下に映し出せれるている。

距離は少しあるがそれでも同じ学校の制服という事はわかったが、こんな子は今まで学校で見た事がない。

もしかしたら、新しく入学した1年生なのかもしれない。

こんな時間に桜の下のベンチに座っていて、とても不思議な子だけど急ぎの買い物を頼まれているので

このまま見とれてる暇も、声をかける暇もないのでスーパーへと向かう。

ただ、その少女は月あかりと提灯の淡い灯につつまれて、まるで精霊の様な美しさで

わたし上山かみのやまさくらの心に深く刻み込まれたのであった。




「はぁ……」


翌日、教室の席で昨日の女の子を思い出してため息をつくけど、スーパーからの帰りには女の子姿はなかった。

もしかしたら、本当に桜の精霊だったかもしれないけど……精霊がうちの学校の制服を着ている訳がないよね。

距離があり、薄暗いので顔ははっきり見えてないけど、それでも可愛いと言うより綺麗だとわかる子だった。

身長も高そうで、クールでありながら、そんな子が夜桜の下で月明りと提灯の灯にうっすら照らしだされて

妖艶というか幻想的というか……とにか不思議な子だった。

でも、よく考えてみたら、夜の20時近く制服で桜の下のベンチに座っている子は不思議って言うか変なの子だよね。

なんであんな所に座っていたか気になったけど……もしかしたら、本当にわたしにしか見えてなかったかも。

そして、精霊じゃなくて、幽霊だったかもしれないけど……あんな美少女の幽霊だったらウエルカムだよ。


「はぁ……」


わたしはまたため息をつく。

精霊だろうが、幽霊だろうか、生きた人間だろうが、あんな子が地方の学校にいたなるとぜひお知り合いになりたい。


「朝からため息をついて相変わらずだね、さくら」


声をかけて来たのは友人の北山なこる。

わたしの少ない友達の1人で高校入学後に出会い、1年生の時と同様に同じクラスになった。


「もしかして、また食べ過ぎ?」

「わたしは食いしん坊キャラじゃないって」

「わかってるよ。で、今日はどうしたの?」

「実は昨日の夜にね……」


なこるに昨晩見た、桜の下の少女の話をした。


「その子なら……聞いた事あるかも」

「え、本当に!?」


わたしは思わず、机の上に身を乗り出してしまう。


「さくらの落ち着いてよ。その子かはわからないけど、1年生に髪が長くて背が高い子がいるのを見たって言ってる子がいたかな」

「そうなんだ」

「1年生ならわかるかもしれないけど……まだ、新入部員もいないからね。ただ、そんなに目立つ子ならば

1年生の教室に行けばわかるんじゃないのかな?」

「確かにそうだけど……」


すでに噂になりつつあるのならば、1年の教室に行けばわかるかもしれないが、1年生に知り合いがいる訳でもなく

部活にも入ってないので、1年生とはまるで接点がない。

でも、1年生の教室は、わたしの教室から下駄箱へ行く通り道なので何気なく見てもいいかもしれない。

ただ、2年生が1年生の教室を除くは不自然だよね。


「2年生が1年生の教室を覗いて歩くのは変じゃない?どのクラスかわからないし」

「確かにそうだけど、目立つ子だからすぐにわかると思うよ」

「それじゃ......放課後に覗いてみるかな……」

「そうしてみなよ。あと、新入部員が入ったらわたしも何気なく聞き出してみるよ」

「うん、そうしてね。頼んだよ、なこる」

「まかしてちょうだい」


なこるはわたしと違って、部活に入っていて交流関係も広い。

なので、なこるに全てを任せてもいいけど、わたし自身も1年生の教室に行って確かめる事にした。



 放課後、早速1年生の教室の様子を見に行くけど、1年生は殆ど下校済みでどの教室にはも数人が残っているだけだった。

桜の下で見た子は目立つ子だったので、見ればすぐわかるけど……教室に残っている女の子は背格好も髪型も違っていて

それらしい女の子は見当たらない。

1年生のクラスは5クラスで、下駄箱の奥にもう2クラスあるのでそちらも何気なくふりして見に行ったけど……こちらは教室には男の子しかいなかった。


(今日はもう帰ったみたいだから、諦めるかな)


どの教室にもいないので、今日は諦めて帰る事にしたけど、もしかしたら本当に幽霊か精霊で見えてるのはわたしだけだったりしないよね?

わたしが桜の下で見た女の子が本当に実在するのか不安になったのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る