夢小咄

巌平みらな

はじめに/初夢の話

この作品群は私が実際夢で見たものである。


昔から登場人物が『私』ではない、映画のようなものをよく見ている。

その為、普遍的な日常であったり、ホラーであったり、もしくは禁断の恋愛であったりと様々である。文字通り、夢のアンソロジーだ。

そして長い夢は記憶していない為、どこかのワンシーンを切り抜いたような短編集となっている。

それを了承の上、読み進めてもらえるとありがたい。





さて、一つ目の夢の話は作者本人の初夢の話にしよう。

次からはなんの脈絡もなく、短編小説として夢の記録を書くのだから、最初くらいは私が私として登場する話をしておこうと思う。


私の初夢は基本的に悪夢なのだが、中学の3年間だけ連続した初夢を見ていた。

夢の中の私は一人で白いドーム状の空間にいる。椅子がなく、やけに明るいプラネタリウムのような場所だった。

そこには誰もいない。しかし、途中から誰かが笑顔で手を振りながらやってくる。

ドーム状の膜を突き破って誰かが侵入してくるのだ。

別段親しい特定の誰かではなかった気がするが、その夢の中では誰よりも大切な存在ように接していた。

そして目が覚めそうに意識が浮上しかけると、慌てたように自分が開けた穴からまた出ていくのだ。


その空間には、初夢以外で訪れたことはない。不思議なことに初夢のたびに訪れては、ここにずっといたんだという感覚がするだけだ。

ちょうど中学三年の初夢で、親しげに話す誰かに聞いたことがある。

「どうしてここには扉がないの?」

ずっと疑問だった。おおよそ明晰夢のような状態で、空間を歩き回っていたのだ。そこには物もなければ窓も扉もない。

ただ、半球場の白い空間があるだけだったのだ。

侵入してきた誰かは、笑顔で言った。

「出ちゃいけないからだよ。」



あの時、誰かを追ってあの裂けた場所に出ていたら。

そんなたらればを考えてみるが、あの日を境にあの空間は二度と出てこなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夢小咄 巌平みらな @heiwanamira1

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る