四ノ二十二 星

 村人達が上ノ原と呼ぶ、細長い土地は、朱天村の中心であり、大半の村人が住む家も集まっていた。


 星は背の低い稲の並んだ棚田の一番上から、中ノ原のほうを見ていた。


 盗賊時代から愛用の、フードのついたマントを着て、かぶったフードのなかから切れ長の目が光っている。


 上ノ原と中ノ原は、中ノ原と下ノ原と同じく細い山道でつながっていて、いくら棚田から向こうを見たところで、森の木木にさえぎられてなんの様子もみてはとれなかった。


 それでも心配でたまらないのだろう、村に残っているかみさん連中の何人かが外へでてきて、南の方を不安そうに見つめている。


 ちょっと注意しにいかねば、と星は溜め息をついた。


 星は、女子供や怪我人、病人の取りまとめ役をまかされていた。


 ここだって、いつ敵が攻め入ってくるかわかったものではないのだ。


 めんどうなことだ、と星がかみさん達のほうへと歩き始めた時であった。


 馬のいななきと馬蹄の響き、ざわざわとした大勢の人が近づく気配がした。


 ――やられた。


 敵軍が、間道をつたって村の北側に回り込んできたのだ。


 上ノ原の土地はUの字をしている。


 北西に向かうほうは大江山の山頂へと続く山道になっていて、北東のほうはずっと進むと宮津へと達する道になる。


 その宮津へと続く道から、敵軍は現れた。


「恐れることはない!」


 馬上の大鎧をまとった青年武者が言った。


 大声であったが、どこか人を慰撫するような落ち着きのある調子であった。


「抵抗しなければ、我らはいっさいの手出しをしない!」


 三百人ほどの部隊であった。


 部隊は、Uの字の底にあたる、中ノ原へと続く山道の近くで停止した。


 上ノ原のなかで、そこはそれなりにひらけた場所でもあった。


 そして、兵達が散っていった。


 村中の家をまわって、隠れている者達を連れ出すためであろう。


「どうか、おとなしく兵の指示にしたがって、ここに集まってきてほしい」


 青年の武者は続けた。


「抵抗しなければ危害をくわえない!」


 家家に向かった兵達も同じことを叫びながら家をのぞいている。


 たしかに、兵達はやさしく村人達を外に連れ出し、丁寧にいざなうように皆をこちらへ連れてくる。


 ――まずいな。


 と星は思った。


 対応は優しいが、ようは残っている村人達を人質にするつもりなのだ。


 ――どうする。


 しばらく様子をみるか、それとも、あの部隊長と見える青年武者を倒すか。


 やるなら今だ。


 兵達の大半は上ノ原じゅうに散って、部隊長の周りは手薄で、数人の護衛しかいない。


 村人達はどうしていいのかわからないのだろう、兵達に命じられるまま、隠れていた家から出てきて、ぞろぞろとこっちへと近づいてくる。


 青年武者は、村人に威圧感をあたえないようにするためだろう、馬から降りて、近づいてくる村人達をにこやかな笑顔で出迎えようとしている。


 ――やはり今だ。


 星は駈けた。


 棚田のあぜ道を、おろしのごとく駈け下りた。


 青年武者、碓井貞光がはっと気づいた時には、星の姿はすでに十メートルほどにも近づいていた。


 星が短刀をかざした。


 この距離ならば、投げた短刀はかならず敵の首に突き刺さる。


 短刀が虚空を斬り裂いて、貞光の喉元目がけて飛んだ。


 が、貞光の太刀が鞘走り、ひらりと蝶が舞うようにひらめくと、短刀が跳ね飛ばされた。


「まだ!」


 星はもう一本の短刀を抜いて、貞光にぶつかっていく。


 貞光は振るった太刀を燕返しに返して、走り寄る白い影に打ちおろした。


 太刀は、星の左肩から胸元までざっくりと喰い込んでとまった。


 星のかぶっていたマントが風に飛ばされた。


「しまった、女であったか!?」貞光が驚愕した。


 星は、膝から砕けるようにして地面に倒れ落ちた。


 不思議と、死ぬ恐怖がなかった。


 悪い人生ではなかったと思う。


 盗賊に育てられ、生きがいといえば歌を唄うことぐらいであった。


 朱天組に加わってからは、皆の伴奏に合わせて歌った。


 そして、観衆の喝采を浴びた。


 それは、たまらなく甘美で、たまらなく心地よく、心が温かいものにつつまれた。


 金時との恋は一時で終わってしまった。


 それでも、燃えるような想いを男にぶつけることができた。


 ――いい人生だった。


 そんなふうに星は思った。


 星の顔には笑みが浮かんでいる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る