平安ROCK FES!

優木悠

第一章 うごめくやつら

一ノ一 朱天、逃げる

「なあ、親方。手間賃あげてくんねえかな」


 朱天しゅてんは言った。

 相手は大工の棟梁だ。しかもでかい。朱天よりも頭ひとつぶん背が高いし、横幅は朱天の倍はある。ついでに、目もでかい。

 そんな相手だ。

 さすがに怖い。

 だが言わなくっちゃいられない。


「あんだと、おめえ誰に向かってモノ言ってんだ」


 朱天、ちょっと怖じ気づいた。

 けど負けちゃいられない、だって、


「銭もっとあげてくれねえと、飯食えねえんだよ、腹減ってしかたねえんだよっ!」


「知るか、ボケ」


「食うもん食わねえと、力がでねえだろ、仕事にも身が入らねえんだよ」


「じゃあ、身なんぞいれるな」


「んだと?」


「どうせ貧乏人が住む、棟割り長屋だ」


「地震がきたら潰れちまうぜ」


「そんときは地震が悪いんだろう、俺のせいじゃあねえ」


「てめえ、ひでえな、おい」


「さっきから、黙って聞いてりゃ、なんだてめえ、目上にたいする物言いか?」


「黙って聞いてねえじゃねえか、黙って手間賃あげろや」


 朱天が言い終わらないうちに、拳骨が飛んできた。

 ゴツン!

 鈍い音とともに、朱天の首がほぼ百八十度後ろに回った。


「ざけんなよ、くそジジイ!」


「かかってこいや、くそガキ!」


 朱天は、果敢に巨体オヤジに掴みかかった。

 でかいクソオヤジの年齢は四十くらい。朱天の倍くらい。こっちの方が若いんだ。ケンカをしたって勝てるかもしれない。いや、きっと勝つ。


 が。


 あっと思ったら、地べたにころがっていた。

 棟梁はそれでも怒りがおさまらない。

 朱天の首根っこをつかむと、もう片方の手で、なんども朱天をなぐった。


「痛えか、痛えか、クソガキ。俺にさからったらこうなるんだよ」


 言いながら、頭領は殴り続ける。


「ご、ごめんなはい。もう言いません、ゆるしてください」


 なぐられながら、朱天はあやまった。

 心の底から。

 じゃないけど、うわべだけでもあやまっておいた。


「けっ」と棟梁は唾を吐いた。


 手を放し、立ちあがった。


「てめえなんぞ、クビだ。俺の前から消え失せろ!」


 朱天は地べたに、じつに惨めに、はいずった。


「ばかだな、朱天」


「あんなんに歯向かうからだ」


「黙って働いていりゃ、死なねえ程度には食えてたのによ」


 周りで、助けもせずに、黙って見ていた仲間たちが、いや、もう仲間でもなんでもない奴らが、口々に言った。

 朱天は立ち上がった。

 そうして、その建築現場から立ち去った。


 どこにいくあてなんて、まったくない。

 朱天はふらふらとした足どりで、平安京の方へと歩いて行った。

 片手には、愛用の琵琶を握りしめて。


 ――どうしよっかな、俺。


 朱天はたちまち不安に襲われた。

 殴りまくられた顔も痛い。

 これからどうやって生きて行けばいいんだろう。


 しかたがない。

 三条大橋(と人は呼ぶが、簡易的な造りの細い橋)の東の端の、ちょっと開けた場所ですわって、琵琶を弾きはじめた。

 いぜんにもやったことがあったのだが、こうして道端で一日中奏でているだけで、通りすがりに銭を投げてくれる者もいて、一日なんとか食っていけるのだ。

 周りには、多くの大道芸人たちが芸を披露していた。

 独楽回し、お手玉、体を張ったとんぼ返り、芝居、そして……。


 ――赤い髪?


 黄色い着物を身にまとった男が、赤い髪を振り乱して踊っている。


 ――めだつ男もいるものだ。


 その容姿に惹かれるのか、その躍る男の周りには見物人で黒山の人だかり、といった様相だ。

 目立つものだから、見物人だけじゃない、別の面倒な人間たちにも目をつけられたようだ。


 放免ほうめん


 である。

 治安維持組織たる検非違使の、犬。しもべ。つまり使いっ走り。

 赤髪の男と放免ふたりで、口喧嘩が始まった。


 朱天はああいう権力を振りかざす奴らをみていると、ヘドがでそうな気分になる。

 脇に転がっていた石ころをつかむと、放免のひとりにむかって、投げた。

 おでこに見事命中。


 ざまあみやがれ。


 石の当たった男は、なにかわめき散らしながら周りを恫喝しているが、十五メートルほども離れた場所にいる朱天はノーマークだ。

 朱天も、そしらぬ顔で琵琶を弾く。


 向こうじゃ、怒号がとびかっている。

 赤髪も放免も、頭の血管がぶち切れそうなほどの大声で怒鳴り合っている。


 ――知ったこっちゃない、俺は琵琶を弾き続けるぜ。


 しばらくして、ふと気がつくと、


「なんだぁぁぁぁとぉぉぉぉぉっ!?」


 朱天は思わず叫んだ。


 赤髪の男がこっちへ向かって走ってくる。


 その後ろには、いつのまにか十数人にふくれあがった放免たちが、赤髪を追いかけている。


 いや。


 ひょっとして、さっき石を投げたのがバレて、こっちに向かって来てるんじゃないの?


 朱天は立ち上がった。


 逃げた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る