お題2 記念写真と言えば

 自分は、記念撮影はあまりしない人間です。


 友人知人との会食で。ちょっとした飲み会の席でも。最近はスマホを持ち歩く人が大半ですから、気軽に撮影する機会も多いと思います。ですが、自分はあまり「あ、写真撮ろ」とは思いません。写真を撮る時は、最初からそのつもりでデジカメを持ち歩きます。デジカメも、今は持ち歩く人が少ないかも知れませんね。

 そのような理由で、自分が映っている記念写真は年に一回、二回あるかどうかです。別に写真を撮って魂を吸い取られるなんて思いませんよ?w あまり必要とは思えないだけです。後でアルバムを見返したり、現像してどこかに飾ったりしませんので。写真を撮ろうと思って出掛けて撮影した風景、満開の桜だとか、秋の紅葉だとかは、壁紙にしたりもしますが、その程度です。

 だから記念写真と言えば、誰かが撮ったものを貰う場合が多いでしょうか。家族友人との旅行写真。数十人で飲みに行った時の写真。みんなで行った沖縄旅行の写真。隣県の山登りの写真など。頂きものの古い画像が、パソコンに保存されています。


 自分が全く関与していない、自分の映っていない写真もあります。これはごく限られた例で、簡単に言えば家族親族の誰かの写真ですね。離婚した両親の実家は共に埼玉県にあり、自分も埼玉ですが、父親は新潟に住んでいて、高速を使って車で二時間弱、電車だと四時間かかります。姉夫婦は更に遠く、ハワイ在住ですので、行こうと思ったら飛行機です。行こうと思った事もありませんがw

 その姉夫婦には子供がいます。最近、甥が日本の学校に行くため、一人で日本に来ました。今は埼玉の実家にいて、祖母にあたる母親の元で暮らしています。小学校低学年頃までは日本で暮らしていて、その後高校までハワイで学び、また大学へ行くために日本へ。といった人生を歩んでいます。長い間英語のみの生活だったため、数年前から日本語・漢字学習に精を出し、何とか「読む」だけは出来るようになって、日本の大学受験もクリアしました。

 そんな甥、姪の写真が、自分のパソコン内にあったりするわけです。一番新しいのは、高校卒業時の記念写真でしょうか。因みに姪の方は、日本語学習には全く関心がなく、ほとんど喋れません。兄が日本の大学に入った事で急に興味を持ったらしく、今は少し勉強中。最近覚えた言葉が「エモい」だそうですw


 皆さんのパソコン、スマホにある記念写真は、どんなものがありますか?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る