友達

デビューするための準備を進めていくうち、初めてしずくさんと対立した。しずくさんは既存の割とクラシカルな曲に、私の歌声を乗せたいと言う。いわゆる「歌ってみた」動画に近いものが良いと。

逆に私はオリジナルの曲でデビューするへきだ、と思っており、少し口論っぽくなった。


私は、自分が目立つためにオリジナル曲を作りたいわけではない。彼女が引き立つような曲をどうにか用意したいし、歌い手がピアニストを引き立てる様な、過去にない新しい形をイメージしていた。ただ心のどこかで、流石にそんな上手くはいかないと思う自分がいたのも事実。たから、痛い所を突かれた気がして、少し腹が立ったのかもしれない。


そしてここからは非常に紛らわしい。その曲作りの難易度と「歌ってみた動画の利点」に対する、意識や意見の相違が口論の火種なのだと、私は思っていた。が、そこではないところで議論をしたいと思っている、彼女の思いに全く気付かない私に対し、しずくさんは不満を感じながら、もどかしく少し不機嫌になった。それに気付かない私が、何度も何度も繰り返し、「火に油を注いでしまった」というところだろうか。


彼女の真っ直ぐな心は、どこまでも真っ直ぐである。例えるなら1ミリのブレもない直線。対して正反対な私は、全ての衝撃を吸収してしまう「スライム」のような心の持ち主なのかもしれない。一部が衝撃でヘコんでしまっても、その吸収力と弾力で何とか持ちこたえ、しばらくすると自然に元の形に戻っていく。今思えば、確かにそんな人生が続いて来ているようにも思う。3ヶ月在籍した出版社で、少しは例えが上手くなっていると良いのだが。


ただ二人の根底にある人間性は一周して…同じだと思う。だからこそ、彼女の最後の時間を一緒に過ごす事になったのだろう。


二人で演奏と歌唱の練習をしているうち、我々はすぐに仲直りをした。そしてその流れで、しずく邸に初めて「お泊まり」をする事になった。私自身、誰かの家に泊まる事があまりなく、遠い記憶の中では高校生の時以来だ。


白いテーブルクロスが「キッチリ」敷かれたテーブルで夕食をとる。そもそも、ここは彼女の父の家らしい。私にとって家というよりは、もはや「城」なのだが。


彼女の母は日本人。父はとある外国の少し有名な血筋の出らしい。その国に行き名前を出すと、血が繋がっているというだけで、握手を求められるくらいの。なので「向こう」にいるときはお姫様扱いだったそうだが、母が若くして病により他界。その後、父の再婚と同時に(再婚相手も日本人)コチラに居住することになり、この豪邸を建てたそうだ。


産まれた場所(病院)が日本なので、国籍は元々日本にある。向こうにしばらく滞在し、教育を受ける期間もあったのだというが、本格的に日本人でいたいと思った理由が、大きく2つあるらしい。1つは他人との距離感が程よく、過ごしやすいこと。そしてもう1つが、ネームバリューだけでちやほやされないことだそうだ。そもそもこの話を他人にするのは初めてなのだという。それを聞いて、とっても幸せな気分で食事をしている時、彼女の絶対音幹を象徴する会話があった。


「私、今の話の前と後で、あなたが使うフォークの音が別物に聞こえるの」

「どう違うの?」


気付けばお互いに敬語を使うのをやめていた。

そして二人の「さん」付けもなくなった。


「音の高さが違うの。今聞こえたのは幸せの高音。ただ怒ったり、怒りの感情の時に発せられる音も高音ではあるから、細かいニュアンスは私にしかわからないと思う」

「いや、言ってる意味はなんとなくだけど伝わるよ。私もそうなれたりしないかなぁ…」

「人に教えたことはないし、教えようと思ったこともない。でも小音にならしっかり伝えれるかもって思う」


「やってみる?」=「教えてほしい!」


同時に喋ったがちゃんと伝わった。これまでの人生の中で「今が一番青春しているかも」って、冗談じゃなく思う。


そして次の日から、遂に矢野しずくによる「絶対音幹レッスン」が始まった。

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