母猫

双葉紫明

第1話

 街に戻って来て最初の冬を越した。あのひとと、みんなで居た山里は寒さ厳しかったけれど、雪が積もってスキー場もあって、子供たちは雪遊びやスキーが出来た。なくしたのはあのひとだけじゃない。

 それでも花粉はだいぶマシで、やっぱり暖かいのは楽だし、それでも暑い夏が今から憂鬱。あのひとはあの村に居るから、お互い落ち着いて、いや、先にわたしが頑張ってお金と時間の余裕を作って、夏の休日はいつでもあちらで過ごせたらなんて贅沢だろうか。だけど、今は先が見えない。夢のまた夢なら考えるだけ辛くなっちゃう。

 わたしと四人の子供たち、猫一匹。あっちに居た頃からたいして変わらない。あのひとめったに家に帰れなくなってたから。お金だってわたしがなんとかしてたんだから、シングルの手当にフルタイムのお給料、もっと楽になると思ってた。

 それでも現実は甘くないね。次男の高校進学。車の車検代。諸々出費がかさむ。こっちに来て運送会社の事務の正社員になって半年くらい。この調子じゃ先行き不安になるよ。


 桜がきれいに咲いている。わたしの母校。長男も通ってる。今日は入学式。先輩事務員に仕事の休みを替わってもらって出席。わたしはこういうのは欠かさず出るんだ。わたしが出たいんだ。そして泣きたいの。男のひとにはわからないでしょ?あ、男のひとでも必ず出て泣いてるひと居たから(あのひとのいちばんの親友がそうだった)やっぱりあのひとがわからないだけなんだ。そんなふうに思い出してあのひとにメール。

 「おめでとう」一言だけ。

 式が終わるとかえって仕事の日よりも忙しい。ひとりでゆっくりする間が欲しい。一日ずっと寝ていたい。家事や育児に積極的な旦那さんを羨ましく思った事もあった。今だって、あのひととわかれた今だから、そういうひとが居たら良いのかも。あっと言う間に夜。夕飯、お風呂、ダラダラしてる子供たちに苛々ぶつけて不貞腐れられて。甘やかしてるのかな?猫のトイレに餌水、お洗濯。ああ眠たい。夜の時間がもっと長ければ良いのに。目覚ましで起きる朝。高校生はお弁当。給食だったら楽なのだけど。息つく間もなく出勤時間。毎日同じ繰り返し。頼れる誰かを探すにも、時間が足りないし気持ちの余裕もない。

 あ、遅刻しちゃう!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る