2 賢者は匙を投げた。では薬剤師は。

「どうすっかなこれから」


 そう呟きながら冒険者ギルドの外へと出た。

 一度外の空気を吸って落ち着きたかったのだ。


「……ほんと、どうする」


 自分を全否定するような形での追放は精神的に来る物がある。

 だからこのまま冒険者を止めるという選択肢も浮かんできたが、それはすぐに選択肢から外した。


 別に自分は金だけの為に冒険者をやっていた訳ではない。

 寧ろ金は二の次。

 ……自分なりに目的があって冒険者をやっているのだ。


 だから精神的に苦しくても、その信念は折れなかった。


 故にあくまで冒険者を続ける事を前提で思考を巡らせる。


(……ソロだと碌な仕事を受けられない。それじゃ駄目だ。どこかのパーティに入れてもらうか? これでも一応さっきまでSランクのパーティに居たんだから、その事を売り文句にすれば迎え入れてくれるところも……いや、それもあんまり良くないな)


 どこのパーティも余程の事が無ければ必ず薬剤師か賢者が既にいる。

 ほぼ必須と言って良い役割ではあるのだ。


 そう、既に誰かが居る。

 そこに手を上げて入っていき誰かの席を奪うのは、極論ジーンが自分にに対してやった事と変わらない。

 ……流石に気が進まなかった。


(やっぱり1からパーティを組むしかないか)


 一応ひとまずの結論を出した所で、ようやく意識を自分以外へと向けた。


(……ていうか向こうの方騒がしいな。何かあったか?)


 それどころではないので最初は気にしていなかったが、視線を向けると少し離れた道端に人だかりができているのが分かった。


(なんかあんまり良い事じゃなさそうだけど)


 そう考えながら気になって野次馬しに行くレイン。


(一体何が……)


 人混みに近付いてその隙間から騒ぎの中心を覗き、そして息を呑んだ。


「……ッ!?」


 血色の悪い自分より二、三歳程年下に見える長い赤髪が特徴の、冒険者らしい衣服に身を包んだ女の子が倒れていた。


(急病か!?)


 そう思って今自分がすべき事を瞬時に思考するが、それもすぐに取りやめる。

 既に彼女の治療に当たっている者が居た。


「ふむ……成程」


 二十代半ば程の金髪の男。

 そんな男は彼女に何かしらの魔術を使っている。


 見るからに病人な彼女に魔術を使う彼は間違いなく賢者だ。

 それもかなり優秀な。


 そう断言できる代物が、彼の右手首に取り付けられている。


(あの金のブレスレット……アイツ、一級だ)


 冒険者にはパーティの格付けはあるものの、冒険者個人の格付けは公式には行われていない。

 あくまでパーティとして評価が下されるのみ。

 その延長線上でどこのパーティに居るか。

 もしくは居たか。

 どういった活躍をしているのかといった情報が出回り、それが結果的に本人の評価となる。


 だが賢者は話が別だ。


 賢者は何も冒険者の役割の一つという小さな定義に落とし込む事は出来ない。

 卓上の空論でしかなかった魔術が現実の物となった今の時代、医師の多くは賢者が担っている。


 魔術を用いない診察や手術。および薬による治療は、高額である事が多い賢者の治療を受けられない貧困層の受け皿となってはいるが、そうでない者は基本的に賢者の治癒魔術で病を調べ治す。

 故に彼らの評価基準には、冒険者以外の軸がある。

 それだけ賢者は世間一般的に秀でた存在なのだ。


 そして一級は最上位の賢者。

 だから。


(……どうやら大丈夫そうだな)


 怪我にせよ病気にせよ、対処できる人間が誰もいない所で患う事が一番良くない状況な訳だが、今は一級の賢者が治療に当たっている。

 これであの少女は救われるのだ。


 時代遅れの薬剤師程度がしゃしゃり出る場面ではない。


 そう考え、踵を返そうとしたその時だった。


「うん、これは無理ですね。お気の毒ですけど」


「……ッ!?」


 そんな風に匙を投げるような事を、一級の賢者が言ったのだ。


「……ぇ?」


 掻き消えそうな小さな声を絞り出した少女に、賢者の男は言う。


「あなたは依頼先でヘルデッドスネークに咬まれたと言いましたね。あなたの体内を蝕む毒は本来丈夫な冒険者といえど数分程度で死に至る猛毒ですよ。それがどういう訳かあなたは王都に戻ってくるまで辛うじて生き永らえた。だからこうして治療を試みる機会が生まれた訳です」


 ですが、と男は言う。


「事前にお伝えした通り、ヘルデッドスネークの猛毒を咬まれた直後以外で消し去れた賢者はいない。あなたが通りすがりの私に縋り付くものですから仕方なくその第一号になってみようと思いましたが、結果はこの通り技量云々関係なく、できない物はできないという事が分かっただけです」


 そして男は魔術の使用をやめ……あろう事か嫌悪に満ち溢れた声音で言葉を紡いだ。


「こんな大勢の前で恥をかいてしまいました。やれやれあなたの所為ですよ、断りにくい空気を作るから」


 言いながら彼は彼女の腰のポーチに手を伸ばし……財布を取り出した。

 それを見て思わず野次馬を掻き分けて前へ出た。


「おいアンタ、何やってんだ!」


「何って治療費を頂くんです。それと私への名誉棄損の慰謝料もね。どちらも高いですよ」


「ふざけんなやってる事追い剥ぎじゃねえか!」


「失礼な。正当な金銭の徴収ですよ。本来一級賢者の私の顔に泥を塗った慰謝料だけでも、この薄い財布の中身では全然足りない」


「少なくとも泥塗られたのはお前が無能だからだろ!」


 自然とそんな言葉が出てきた。


「……あ?」


 賢者の男が怒気の籠った声音を向けて、こちらを睨みつけてくる。

 だからどうした。


「今なんと?」


「お前が無能だって言ってんだよ。ヘルデッドスネークの毒は確かに猛毒だ。だけどまだ患者が生きていてくれてるなら助けられる」


 そう、基本的に数分で死に至る猛毒であるが故に、手を施す前に亡くなってしまうケースの方が圧倒的に多い。

 だがそれでも、こうして辛うじてでも生きていてくれているなら。

 理論上、まだ助けられる可能性は充分にある。


「戯言を。なんだいキミは。もしやキミは同業者か? 私にそこまで言うならキミも一級──」


 一級賢者だと、確認しようとしたのだろう。

 彼の視線はレインの手首へと向く。

 だが当然何も無い。

 そもそもレインは賢者ですらないから。


「レイン・クロウリー! 薬剤師だ! とにかくやれるだけの事をやるからそこをどけ!」


 レイン・クロウリーは、一般的に賢者の下位互換と呼ばれている薬剤師である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る