第10話 発覚


「セナ、最近来るのが遅いじゃないか」


 レジーナは不機嫌そうに鼻を鳴らす。


「すみ……ませ、ん……」


 その向かい側には、ぜぇぜぇと息を切らすセナが立っている。

 いつもは余裕のある足取りでやってくる彼女が、時間ギリギリで、しかも走ってくるなんて、怪しくないという方が無理な話だろう。


 すっかり温くなった紅茶を寂しげに見下ろしながら、レジーナは「その──」と切り出す。


「前にも聞いたと思うが、私の知らないどこかに行っているのか?」

「いえ、そういうわけでは」

「私に隠していることでも?」

「いえ──」

「そうかそうか、では──」

「──ッ!?」


 レジーナが指を鳴らすと、セナの両側に使用人が現れ、あっという間に取り押さえられる。


「総統、何をするんですか!?」

「心配するな。君が潔白なら、この追跡機は何の証拠にもならないさ」

「え……?」


 レジーナがセナの上着の襟に手を伸ばし、赤くて小さな物を取り外す。


「しばらく、セナの行動が怪しかったからね。こっそり追跡機をつけさせてもらった」

「まさか──!」


 ──あの時、肩に手を置いた隙に!?

 セナの心拍数が急激に上がる。

 まずい……それを見られては、まずい。クロエたちの隠れ家がばれてしまう。


「……あぐぁっ!」

「ぐふぅっ!?」


 一瞬の隙を見て、使用人を肘で顔面を殴りつけ、腕を振り解く。セナは流れるような動きで、そのままガンフェルノを取り出そうとし──


「おおっと、そうはいかない」


 セナの目前に銃口が突きつけられる。レジーナはガンフェルノの銃先を彼女の眉間にぐりぐり押し付けながら、不敵に笑う。


「抵抗するところを見るあたり、間違いないようだな」

「総統……!」

「おい、さっさと手錠をつけろ」


 起き上がった使用人たちに、手を後ろに回され手錠をつけられる。膝をつかされたセナを見下ろしながら、レジーナは口元を吊り上げ、


「セナ・フォスター。正常性規範法違反の疑いにより、拘束する」


 ★


「これはこれは。宝の山だな」


 本の表紙を見て高笑いすると、山積みにされた本の中に投げるレジーナ。そのいずれもが禁書──焚書対象だ。


 総統の命令となれば行動は早く、粛清者たちはセナにつけられた追跡機を頼りに、あっという間に隠れ家を暴いてしまった。


「『木は森の中に隠せ』か。まさに体現したようなアジトだな」


 隠れ家の扉の張り付けられた樹木を見上げ、振り返りセナの方を向く。武器を取り上げられた挙句に手錠をつけられ、複数人の粛清者に囲まれている。抵抗は不可能だ。

 奥歯を噛み締めるセナを嘲笑うように見つめながら「燃やせ」と、粛清者たちに告げる。

 ガンフェルノから放たれた炎は、大きな樹木を根本から焦がしていき、やがて全体を包み込んでいく。


「セナ。今ならまだ、許してやらないこともない」


 燃え盛る大木の前を背後に笑うレジーナの顔つきは、悪魔のように思えた。

 セナの黒髪の先端をつまみ、くりくりと弄りながら勝ち誇った笑みを浮かべている。


「どうだ?今ここで考えを改め、もう一度、私の元で働くというなら──」

「ダメよ。セナ」


 レジーナがきろりと睨んだ先には、木に縛り付けられたクロエの姿があった。縄で腹部をきつく締め付けられており、痛々しく食い込んでいるのがセナの目からも分かった。


「うちの部下をたぶらかしてくれたのは、お前だな」


 レジーナはクロエに冷たい眼差しを向ける。


「セナは七年間、我が元で粛清者として動いてくれた。そのキャリアを台無しにした罪は重いぞ」

「おあいにく様。私はセナの幼馴染よ」

「関係ない。セナは返してもらう」


 レジーナは右手の拳を胸元に添えると、思い起こすように文言を口にする。


「正常性規範法。これは先代の偉大なる父が制定した、人のための法。すなわち破る者は、獣に同──」


「セックスもしたわよ」


 レジーナ言葉が止まり、瞳が開かれた。

 これまで冷静を演じていた彼女の雰囲気が、明らかに義憤に満ちたものとなるのを感じた。

 その変化を目の当たりにしたクロエは「ああ──」と何かに気付いたように口を開き、


「そっか。あなたも、セナのことが──」

「黙れ」

「父親だか何だか知らないけど、亡霊の言いなりになるなんて、憐れね」

「黙れと言っている」

「結局はあなたも国に操られている人形なのね」

「黙れ!灯油を寄越せ!」

「はっ」


 部下に焚書用の灯油を渡されたレジーナは、ポリタンクのキャップを空けると、クロエの頭上で傾ける。

 ドロドロとした透明の液体がこぼれ落ち、彼女の緩んだ髪の隙間を通り、顔に沿って流れ落ちていく。


「総統!何をするんですか!?」


 セナは叫んだ。

 灯油で生きた人を直接燃やすのは、激しい苦しみが伴うから禁止だと言ったのはレジーナ自身だ。


「これは見せしめだ」


 レジーナは胸元から取り出したガンフェルノのギアを「Mode:Inferno」に切り替え、灯油に塗れたクロエに銃口を向ける。


「最期に、言い残したことは?」

「操り人ぎょ──」


 その日見た光景を、セナは生涯忘れまいと胸に誓った。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る