第22話 「計算にそれなりに秀でていて、世事に通じていて、それでいて横領の心配のない人物が居ればなあ」

「拠点が要るな」


「理想的にはね」


「金はあるわけだろ?」


「伝手がねえ……」


 俺はすっかり手持ち無沙汰になって、瀟洒な――正確にはそうだったであろう散らかり放題の――部屋で突っ立ったまま喋っている。

 座る場所も満足にないためだ。

 流石に他の者が日常的に使っている寝台に腰かけるのも気が引けたしな。


 対するカミルは、絨毯じゅうたん敷きの床にさらに布を広げ、資材の仕分けを行っていた。


「しかし、そうか。伝手なあ」


「トマーシュは何か無い? 都合のいいコネとか」


「ないなあ」


「だよねえ」


 カミルは得体のしれない草木そうもくを、俺には窺い知れない基準で手早く振り分けながら饒舌に喋る。


「ぼく達はつまるところ冒険者だ。ギルドの後ろ盾もないとなるとそこいらのごろつきと信用度は変わらない」


「それに王都もその近郊も、都市部は住居不足だしな」


「出稼ぎにやって来る労働者ってまだ増えてるの?」


「依然変わりなく。右肩上がりの増加傾向だな」


 地方じゃまた事情は違うが、ここ王都では人が余り、必然的に地面住居は貴重だ。


「ミロスラフは商業ギルドと関係が深いんだろ? 冒険者ギルドが当てにならないなら、そっちの伝手を辿るのはどうなんだ?」


「……無理を通そうと思えば、可能だろうね。ただ冒険者ギルドの領分に片足を突っ込む真似になるから角は立つ」


 つまり、こういうことか。

 勇者一行のための拠点を作ろうと思うならば、誰かが泥をかぶる必要がある。


 王城が高級宿の手配に留めているのも『あくまで宿泊場所を提供していますよ』という建前ポーズのためか。


「うーん、いや、しかしなあ……」


「どうしたんだよトマーシュ、急に呻きだして」


 カミルは毒々しい黄まだらのハーブを仕分けし終えたらしい。

 ごみかすを払いながらこちらを訝し気に見ている。


「いやあ、解決策はありそうなんだが、いまひとつ決め手に欠ける」


「まあ、ぼくらの行く末を真剣に考えてもらえるだけで十分嬉しいさ……」


「いやそういう気持ちの面の問題だけではなく――」


 やいやい言い合っていると、マティアスが中庭から戻って来た。

 甲冑の手入れをしにいっていたようで、ものものしい武装は今は布に包まれている。


 マティアスは寝台の脇にねじ込まれた木箱に装備一式を仕舞いこむと、こちらを見て言った。


「そろそろ食事に致しましょう」


「じゃあ俺はこの辺で帰るわ」


「そう言わず、食べて行ってください。手間賃も満足に出していないのですから」


「いやー、たかだか買い出しの手伝いくらいでいいって」


 俺とマティアスが押し問答していると、カミルも加勢してきた。


「トマーシュも来なよ。併設のレストランで食べるなら無料タダなんだし」


「――へえ!」


「ツケは王城が支払ってくれる。この生活もそういう意味では悪かないね」


 なるほど。

 勇者一行が独立拠点を持つのなら、こうした利便性と秤にかけたうえで、なお利点を見いだす必要があるってことか。


 俺は得心しつつも、ご相伴にあずかるためにカミルとマティアスの後について行った。


「俺が思うに」


「なんだい、いきなり」


 川魚のフライをつついていたカミルが不審げに顔を上げた。

 俺は「拠点の話だよ」と言い置いて話を続ける。


「お前たち勇者パーティーの現状って、下手に介入すると余計な火種を起こしかねないんだな」


「ああ……まあ、そうだろうね? 周囲にとってはうかつに触れると面倒な一件だ」


「だからといってそっちが損を引き受けるのもなあ」


「特段、不自由と言い切る程では」


 穀物粥を淡々と口に運んでいたマティアスが、匙を置いて言い添える。

 が、同意しかねた。

 俺の、整理魔な側面がそわそわと身じろぎしだした。


「求められる仕事に対して満足な環境を得ているとは言い難いんじゃ? 次の冒険のための準備は、重要な務めなんだろ?」


 カミルは、ふうとため息をつくと降参のポーズを取った。


「わかった、わかった、認めるよ。ぼくとしても、現状に満足してる訳じゃない。何かしらの対処は必要だろうね」


「俺の独り決めじゃなくて良かった。じゃあ、まあ、仮に理想的な環境が手に入るとしてそれってどんな物だろうな?」


 そう問いかけ、カミルとマティアスの顔を順々に見渡してみる。

 カミルは顎に手を当て、考えつつといった様子で話し始める。


「まあここら辺はミロスラフの言い分も聞く必要があるだろうが……。ひとまず、ぼくとしては寝泊りする場所と作業場は分けたいね」


「私は特には……ああ、庭が欲しいです」


「庭? 畑でもやるの?」


「いえ、欲しいのは長物を振り回せる程度の空間ですね」


「ああー戦闘訓練をしたい、みたいな?」


 カミルの問いに、マティアスは肯いた。


「基礎訓練は僧兵団に混じって行うにしても、型稽古程度はいつでもできるようにしたいので。後は武具の手入れの絡みもありますね」


「鎧の手入れなんて油や砂が散らかるもんな……あとやっぱり炊事場は欲しいね」


「ええ。いまの食生活を続け過ぎるのは身体が重くなってよくありません」


「普段の食事は魚と茹でパンに、野菜の漬物でもあれば十分だよ」


「同意します」


 話を促してみれば出るわ出るわ、彼らにしても相応に求めるものがあるらしい。

 しかし、想定はしていたが単に適当な空き家を借りればいいというものではなさそうだな。


「それらを実現するなら建物を管理人に、後は料理人か。多少の雇用が必要になるな。……後は金庫番か」


「まあ確かに……ん、金庫番? なんでまた」


「今度の魔王討伐も褒賞が出る訳だろ?」


「そうだね。目録は授与されているんで近々に振り込まれるはずだ」


「それって、実質的には次の討伐のための種銭な訳だろ?」


「ああ……言われてみれば? そうだね?」


 それほどまでに魔王討伐の褒賞は破格なのだ。

 うかつに扱えば、人生を持ち崩す程に。


 金は銀行に預けておけば――まあ、商業ギルドが元気なうちは――大丈夫だろう。

 が、彼らがしてくれるのは金銭の預かりまでだ。


「使途を記録し、今後どれだけの投資が必要かを取りまとめる人間を手元で雇っておくに越したことはないんじゃないか?」


「――でもそれって、かなり信頼できる相手に頼まないと危ういよな」


「まあ……そうだな。計算にそれなりに秀でていて、世事に通じていて、それでいて横領の心配のない人物が居ればなあ」


「ぴったり当てはまる奴が目の前に居るね」


「……俺?」


 なるほどそうか。

 俺か。

 俺だな。


「……いやでも仕事があるし」


 俺が抵抗して見せると、カミルは芝居がかった調子で喋り始めた。


「そうだよね。ごめん、言ってみただけだ。どこかで募集をかけてみるとするよ」


「そして面接をしましょう」


 マティアスもまた真面目くさって答える。

 さてはこいつ、話の流れをあまり把握していないな? 


「ああしかし困ったな、ぼくらってどうも人を見る目がないらしいぞ!」


「世俗の人々は皆救いを得る資格があります。求める人には任せてみましょう」


「……ほら、こんな調子で!」


「わかったわかった! 本決まりの人員が見つかるまでだぞ! というか、ミロスラフにも話を通しておくから、奴が否といったらそこまでの話だからな」


 結論から言おう。

 ミロスラフからはこの上ない大歓迎と共に「是非お願いするよ!」と返って来た。

 返ってきてしまったのだ。


 まあ、半ば予測していたことではあるが……。


 これが、俺が小役人と勇者一行の金庫番を同時に担う羽目になった一部始終。

 さしあたっての最初の仕事は、彼らの拠点探しという訳だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る