第27話 緊急レイドクエスト・ゴミ捨ての瞬間!

「まぐいスライム?」


 まぐいって、なんだろう。


「なんでも、そのスライムは魔物を食べてしまうらしくてね。情報によると、イレギュラーを捕食したんじゃないかって疑惑もあるらしいよ。でもそんなのっておかしいでしょう? だってスライムと言ったら最弱の魔物って言われているんだもの。そんなのがイレギュラーを食べちゃうなんて、私にはちょっと信じられない」


 あ、まぐいは魔喰いってことみたいだね。

 たしかに、スライムって一番弱いモンスターだもんねぇ。


 それなのに他のモンスターを食べちゃうのはちょっと怖いかも?


 私は想像してみる。

 目の前に出現したスライムが他のモンスターに襲い掛かる姿を。


 うん、やっぱりちょっと怖い。

 ライムスは家族だから怖くないけど、野生スライムとなると、一線を引いてしまうよね。


 そもそもモンスター同士って戦ったりするの?

 そういうのってあんまり聞かないけど。


 なんて考えていると、前に居た探索者が次々とホールを潜っていく。


「あっ、私たちも行かないと」


 私たちも置いて行かれないようにホールを潜った。


 第2層も、第1層と同じような天井の高い洞窟が続いていたよ。

 

「このかわい子ちゃん、君のペットだね? スライムにしては強かったけど、もしかしてこの子がウワサの……」

『ぴきゅい?』

「いやいや、それはあり得ないよ。だって私もライムスもイレギュラーに遭ったことすらないからね」

「だよねぇ。へへ、ごめんね? お金に目が眩んで失礼なこと言っちゃったかも」


 お金に目が眩んで?

 どういうこと?


「あ、ごめんごめん、勝手に話を進めちゃったね。実は今、とあるサイトで情報提供を呼び掛ける声が上がってるんだ。それが魔喰いスライムのことだね。なんと、見つけた人には報酬1000万だって!」


 わおっ、1000万!?


「それは舞い上がっちゃうね。ツチノコ探しみたいで面白そう」

「でしょー? ま、所詮はウワサだし、真に受けてる人なんて殆どいないけどね。――そんなことよりさ、その子のことちょっとぷにぷにしてもいい?」

「もしかして、そっちが本当の狙い?」

「えへへ、バレちゃったか」


#


「私は新川日向あらかわひなた。Eランク探索者で、職業は双刃使い。こっちが相棒のエッヂ・オブ・アイス。で、こっちがスラッシュ・オブ・ファイア。格好良いでしょ」


 日向ちゃんは腰に括り付けた鞘から二本の短剣を引き抜いて、くるくると器用に回転させた。


 あまりにもきれいな指捌きで、つい見惚れてしまったよ。


 私にとってのライムスが、日向さんにとっての武器なのかもしれないね。


「私は天海最中。この子はペットのライムスだよ」


 私は彼女にライムスを手渡して、ぷにぷにさせてあげた。


「ほわぁ~~、癒されるぅ~~~」

「でしょでしょ!? ライムスの癒し効果はすごいんだよ!」


 っと、ライムス自慢もほどほどにしないとだね。


 第2層に潜って数分。

 またもやゴブリンの群れが現れたよ。


 さっきと違って、ゴブリン・ビッグもいるね。

 ゴブリン・リーダーほどじゃないけど、大きくて威圧感もあるんだよね。


 でも、力は普通のゴブリンと変わらないんだけど。


「さぁ、モンスターの群れが現れたぞ! これは競争だ。功績は早い者勝ちだぞっ!」


 池田さんの号令を受けて、私たちはゴブリンの群れに突撃していく。


「ライムス、あのでっかいのは避けて戦うよ!」

『きゅぴーーっ!』


『ゴブゴブッ!』

「てやあっ!」


 ガキィンッ!

 ガンッ!

 キィンッ!!


「うっ、なんかさっきよりも強いかも??」


 そう言えば、モンスターって下層に行くほどレベルが上がるっていうよね。


 さっきまでのはLv1のゴブリンで、ここにいるのはLv2とかLv3なのかもしれないね。


「ライムス、さっきのゴブリンより強いから気を付けて!」

『ぴゆぅっ!!』

「って、もう倒してる? やっぱりライムスはすごいや!」


 私も負けてられないよ!

 もっと力を込めて、攻撃の勢いを強めないと。


「おりゃあっ!」

『ゴガバァッ!』


 ぽふんっ!


「そこだ、くらえっ!」


 ドゴッ!!


『ゴブフゥッ!』


 ぽふんっ!




 ゴブリンの群れとの戦闘が終わると、私は体力回復ポーションでHPを回復させた。


 やっぱり数が多いから、どうしてもダメージは受けちゃうね。


 他にもポーションを使ってる人がいたから、攻撃を受けたのは私だけじゃなかったんだねとちょっと安心。


「こっちも数は多いけど、相手も中々だねぇ」


 ポーションを飲みながら、日向ちゃんが語り掛けてくる。


 いつの間にかフードを取り払っていて、顔が見えるようになっていた。


 日向ちゃんは意外と童顔でカワイイ系だった。


 でも動きやすさ重視でタンクトップ&ホットパンツって格好だから、おへそが見えててちょっとセクシーだね。


「確かに数は互角だけど、私たちは回復アイテムがあるからね。きっと勝てるよ!」

「うん、そうだよね。私もそう思う!」


 そうやって話していると。


 かららぁん……。


 一人の大柄な探索者が、ぽいっとポーションの空き瓶を捨ててしまった。


「ちょっとちょっと、なにしてんのさっ??」


 私が注意すると、彼は面倒くさそうに舌打ちして、睨みつけてくる。


 でも、そんなふうに睨んできても怖くないもんね。

 それに、舌打ちしたいのは私のほうだよ!

 お行儀悪いからしないけどさっ!


「なんだァ、嬢ちゃん? 俺ァDランクだぜ? どーせここにいるのはFランクかEランクばかり。そんな雑魚が俺に文句つけようってのか?」

「ランクなんて関係ないでしょ! とにかく、ゴミのポイ捨てはダメだよ」


 ダンジョンに捨てられたゴミがその後どうなるか。


 それを知っている人は誰もいない。


 でも、ある学者さんはこんなことを言っていたよ。



「ダンジョン消滅後、ダンジョン内の人工物は全て一時的・・・に消滅する。でも、ツケってのは必ず払わなきゃならないものさ。そうだねぇ、いつかは『空』からゴミが降って来るんじゃないか?」



 所詮は一つの説に過ぎないかもしれないけど、私はこの説を少しだけ信じているよ。


「そーだそーだ! ゴミをポイ捨てするなんてサイテー!」


 隣にやって来た日向ちゃんも援護射撃を繰り出す。


「うるせーヤツらだな。そんなに俺の強化超拳グレート・パンチをくらいたいのか。だったらお望み通りにしてやるよっ!!」


 ぐわっ、と魔力を込めた拳が振り上げられて、頑強そうな握り拳が私の眼前に迫る――その瞬間。


 ガッ!!

 と、拳が静止した。


「そのヘンにしときな、兄ちゃん。もし最中さんに傷でもつけたら、俺たちがタダじゃおかねーぜ」


 ギュッと瞑った目を開けると、そこに居たのはギルさんだった!


「わあ、ギルさん! どうしてここにいるの? ギルさんは攻略配信しないはずじゃ?」

「どうしても何も……ブレイク間近ってなったら、協力するしかない……」


 ギルさんの後ろからひょこっとやってきたのはユーリちゃん。


 まさかユーリちゃんまで来てただなんて!


「本当はケンジとミレイも来る予定だったけど……抽選外れちゃったから……」

「むしろ俺のほうが驚かされたよ。まさか最中さんが来ているとはね」


 ギルさんは爽やかなスマイルを向けながら、片手で大男の腕を掴んでいた。


「ぅぐっ、なんだこのデタラメなパワーは!」

「最中さんに謝れ。そしてちゃんとゴミを拾うんだ」

「ふざけんなや! 俺は探索者歴1ヶ月でDランクになった天才――」

『ぴきぃーーーっ!!』

「もがぅっ!??」


 1ヶ月でDランクになった天才さんだけど、その顔面にライムスが飛びついてしまったよ。


 ライムスは私が殴られそうになったから怒ってくれてるんだね。


『ぴきゅいっ!』

「ふもっ、もごぁー!??」

「ははははっ、こいつは傑作だな! ま、最中さんに危害を加えようとしたら、そりゃこうなるよな!」

「ライムスちゃん……激おこ! でも、激おこなのも可愛い……」

「君、気が合うね。私もそう思って、ついさっきぷにぷにさせてもらったんだよ!」

「え、いいな……。私も、ぷにぷにしたい……」


 なんか、日向ちゃんとユーリちゃんが仲良くなってるよ……。


「ライムス、そこまでにしてあげて。窒息で死んじゃうよ」

『ぴきゅっ!』


 解放されると、自称天才さんは膝から崩れ落ちてゼーハーゼーハーと肩で息をしていたよ。


 目尻からは涙が出てて苦しそう。


「クソ、拾えばいいんだろ拾えば。ったく、たかがゴミの一つや二つでぐちぐち言いやがって!」

「分かってくれて良かったです。これからも、ゴミは捨てないようにしてくださいね?」


 私が微笑みかけると、自称天才さんは逃げるように別のグループのほうに走っていった。


「ライムス、私のために怒ってくれてありがとうね?」

『きゅいーっ』


 ありがとうのナデナデをしてあげると、ライムスは嬉しそうにぽよよんっと弾んでいたよ。


 そんなライムスの姿を見て、私たち4人の声が重なった。


「「「「かわいい……」」」」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る