第7話 ドロップ品を売ってみた!

 ギルさんたちと別れたあと、私とライムスはゴミ拾いを再開した。


 ライムスにお腹の具合を聞いたら『まだまだ食べられるよ』とアピールしてきたので、第二ラウンド開始だ。


「よぉーし。いくよっ、ライムス!」

『きゅぴぴぃ~~っ!』


#


「ふうっ、今日はここまでだね」


 時刻は既に16時を回っていた。

 ライムスのお腹はまだ大丈夫だった。

 けれど、私のほうに限界が来た。


「Fランクモンスターといっても、やっぱり侮れないよ」


 体力回復ポーションは5本も持ってきた。

 なのに私はその全部を空にしてしまった。


「戦い方が下手なのかなぁ?」

『きゅるるぅっ!』

「そんなことないよって? ふふ、失敗してもそうやって慰めてくれるのはライムスだけだよ。これが岡田さんだったら――」


 ……って、ダメダメ!

 せっかくの休みなんだから!


 休みの日は仕事のことは忘れる。

 これは私が決めたルールだよ。

 ルールは絶対だから、ちゃんと守らないとね。


「さてと。そろそろ帰ろっか、ライムス」

『きゅぴっ!』




 電車を降りた私たちは、その足で駅構内に併設されているダンジョンショップに向かった。


 ダンジョンショップではいろいろなことができるよ。


 装備品を買ったり回復アイテムを買ったりはもちろん、モンスターからドロップしたアイテムを売ることもできる。


 他にも、特定のドロップアイテムと武器を預けておくと、より強力な武器を作ってくれたりもするんだって。便利だね~。


「すみません、ドロップ品を売りたいのですが」


 丸眼鏡の店員に声を掛ける。

 彼は「こちらです」と短く言うと、てくてくと歩き出す。


 もしかしてついて来いってことかな?


 私たちは男性店員の後を追った。

 すると試着室みたいな場所が見えてきた。


「ドロップ品の売却はこちらで行ってください。中のマシンが自動で査定してくれますから、初めての方でも難しくはないはずです。では」

「あ、どうもありがとうございます」


 中に入ると無人レジが佇んでいた。

 私は適当にタッチスクリーンをタップした。


――探索者の皆さん、こんにちは。アイテムの査定を開始します。査定したいアイテムを、台の上に置いてください。


 私はリュックサックの中からドロップ品を取り出した。


 今日私が倒せたのは、スライムが4匹、ゴブリンが3匹、ミニ・ワーウルが1匹。


 そしてドロップしたアイテムはスライムのゼリーが一つと、ゴブリンの腰巻が一つ。


 たかがFランクのアイテムだけど、そのまま持っていても使い道は無いし、少しでもお金になるのなら売ったほうがお得だよね。


 私は二つのアイテムを台の上に置いた。

 すると赤い光の線が右から左に流れていった。

 このレーザーでスキャンしてアイテムを識別してるみたいだね。


 ――スライムのゼリーが一つ、ゴブリンの腰巻が一つ。併せて50円になります。


「たったの50円か〜。ま、現実ってそんなもんだよね」


 結構苦労したけれど、体力回復ポーション一本分にも満たないのは地味にショックだね。


 まぁ、お金のためにお掃除してるわけじゃないからいいケド。


 出てきたレシートには、スライムのゼリーが20円、ゴブリンの腰巻が30円と書いてあった。


 私はレシートを財布に仕舞い、スマホを確認した。

 時刻はまだ16時20分。

 晩御飯までまだ余裕があるね。


「ちょっとショップ見てみようかな~。他にどんなモノが売られてるのか見てみたいし。もしかしたらライムスにピッタリの装備品が見つかっちゃうかも?」


 探索者には職業というものがある。

 例えばアマカケのパーティ【天翔ける天光スカイライト】だと、アマカケが剣士で、他のメンバーはタンクとヒーラーがいるよ。


 そして、職業の中にはテイマーというのもあるんだ。

 

 テイマーはモンスターを使役して戦わせるのが得意なんだ。当然だけど、使役モンスターも装備品次第ではステータスがぐんと伸びたりもするよ。


 ちなみに私は探索者としては無職だね。

 

 探索者として職業に就くためには、試練の間っていうところで試練を受けなくちゃならないんだけど、試練を受けるためには探索者としてのレベルが10以上ないと受けられない。


 私はまだまだ駆け出しだから、探索者としては無職だよ。


 今は私とライムスの生活費を稼ぐので精いっぱいだけど、いつかはテイマーになりたいなぁ……とか、そんなことは漠然と考えてるんだけどね。


 まぁ、所詮は夢物語だけど。

 なにごともお金を稼げなかったら始まらないしね。


『きゅぴぃ~!』


 ライムスも装備品が気になるみたい。

 ライムスはスライムだから、スライム族のコーナーに行けば、なにかいいものが見つかるかもしれない……お金が足りるかはまた別の問題だけど。


 財布の中身を覗き込んで、思わず苦笑してしまった。

 

 すると何かを察したのか、ライムスがぷるぷると小刻みに揺れ始めた。


「えっ、どうしたの?」

『きゅっ、ぅうっ、ぅぷっ……』

「えっ、え? ライムス、大丈夫!?」


 こんなライムス、今まで見たことがない。

 ライムスは苦しそうに嘔吐えずいて、目尻には涙を浮かべている。


 そして、ライムスの口からすぽーんっ! と何かが吐き出された。


「え、なにこれ……」

『きゅぅっ、きゅるっぴぃ~~!』

「なになに? 査定してみてって?」

『きゅぴぴぃ~~っ!』


 私はライムスが吐き出したアイテムを台の上にのせて査定した。すると。


 ――ミニ・ワーウルの牙が三つ、ミニ・ワーウルの爪が三つ、ミニ・ワーウルの毛皮が三つ、ミニ・ワーウルの核が三つ。併せて12万270円になります。


 併せて12万270円。

 その言葉を聞いて、私は開いた口が塞がらない思いだった。


「じゅ、じゅ、12万円!? どどど、どーゆーコト!?」


 そしてレシートを見てみると、そこにはこう書かれてあった。


 ――――――――――――――――――――


 ミニ・ワーウルの牙(Fランク)×3……30円×3=90円


 ミニ・ワーウルの爪(Fランク)×3……30円×3=90円


 ミニ・ワーウルの毛皮(Fランク)×3……30円×3=90円


 ミニ・ワーウルの核(Aランク)×3……40000円×3=120000円


 ――――――――――――――――――――


『きゅるるぅ~~っ!』

「え? ミニ・ワーウルからドロップするアイテムは食べれなかったの?」


 こうして私は、また一つライムスのことを知ったのだった。


 ライムスは今がもっとも食べ盛り。

 そしてライムスは、捕食したモンスターの美味しいところしか食べたくないみたいだね。


「ふふっ」


 そんな食わず嫌いなところも子供みたいでかわいらしいね。


 そう思うと、自然と笑みが零れてしまった。


 


 



 


 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る