第5話 試合開始

試合開始


ドラコンと私は見つめ合った。


ドラコンは私を見て言った。


- 誰が最高のアマチュアか、手合わせをしよう。



- お引き受けします。


私はとても興奮した。



パフ!


そこだ!!!!


ルシが俺のところに当たった。


- バカ野郎、俺たちは

休憩時間に

腕前を見せびらかしたくなかったんだろ

腕前を見せびらかしたくなかったんだろ、

相手に

試合前に!!!!



- ごめんなさい、ルシ

バスケがしたかっただけ。


ルシのあんな顔初めて見たから怖かった。

ルシのあんな顔見たことないから怖かった。


-くっくっくっ!


仲間はみんな笑い出した、

そして私は、ルシはゲームに関しては獣だと言った。

ルシは野獣だ。

と言った。


ドラコンは、ルシはいつも

楽しみを台無しにする




突然、太い声がドラコンに語りかけた。



- ルシは正しい、ドラコンは正しくない。

試合間近の相手に

試合間近の相手に。



- ハフはお前か......」。



じっと見ていると、人型の赤いクマが現れた。

ヒーローに。


- あれは誰だ?


- 彼の名前はハガー。

ドラゴンベアのキャプテンなんだ


そして、ハガーはドラコンの頭を下げ、オフィサーに謝る。

ドラコンの幼稚さを。



ルシも私の幼稚さを詫びる。



そして二人は去っていった。


翌日、私たちはさらにトレーニングを開始した。

僕はヒーローにパスを出した。


ヒーローにパスを出した。


彼はスリーボールをバスケットにシュートした。



トレーニングが終わると、僕らは家に帰った、

親善試合がある。

大きな試合の日がやってきた。

私たちのコートでプレーすることになった。


準備をしていると、突然、外から物音がした。

外から。


行ってみると、それは大きなグリフォンがこちらに向かってくる音だった。


ヒーローが言った。



- ついに来たか。



そしてドラゴンベアチームが到着した。



ドラコン・ハガーとその仲間がついに到着した。

他の選手と会うことができた。


そして、ドラゴンの熊の選手たちはコートの方向を見た。

私たちのコートの


- この小さな広場で

ライバルと対戦するんだ。

(ルナはペガサス、翼の位置)。


- ルナ、対戦相手に敬意を払え。


(ルナー、対戦相手を尊重しなさい。)



- ルナ、僕たちはバスケットボールをしに来たんだ、

相手のコートを見つめない。

(慎吾はロイヤルイーグル、アマチュアのウイングポジション)。


彼らは到着し、自己紹介をした。


そして、チームのキャプテンでポイントガードのハガーが、選手たちの発言について謝罪した。

選手たちはこう言った。



コートに行くぞ、準備しろ。



私は心の中で思った。



- やっとバスケットボールができるんだ。

またね、

今度は違う世界で、

すべてがうまくいきますように。


私はいつも、大きな試合の前と後に、神が私を導いてくださるよう祈る。

コートの上でも、勝利の瞬間でも、

対戦相手を尊敬すること。


そして負けたときは、決してあきらめず、ただ頭を高く掲げること。


ルシは言った。


- フレンドリーな試合だとわかっている、

それでも私たちは

勝つためにベストを尽くす。

君たちの才能を信じている!



- そうだ!

コーチ


ようやくコートへの準備が整った。



そして、コーチである人型のグリフォンが、ルシとともに私たちにこう命じた。

整列して挨拶をするように。



そしてドラコンが私に近づくと、興奮した笑顔でこう言った。


- 今日、おまえを退治してやる!


- 本当に退治してくれるのか、見てみよう。


互いに見つめ合う男たち。


ついに試合が始まり、レフェリーがハガーとゴールにボールを投げ上げた。

争っている。



ハガーがボールを獲得し、ドラコンにパス。



ドラコンはボールを地面にたたきつけ、私のほうに向かってくる。


- 人間がそんなにうまいかどうか見てみよう。



待っていたよ。


- 彼は思い切りやれる。


そしてドラコンは近づいてきて、チームにローテーションを指示する。

彼が動けるように。


そして、彼は片側、もう片側、もう片側と切り始め、私を追い抜こうとする。

私を追い越すためにね。



私はそれを阻止するために常にしっかりとしたディフェンスをしていた。

彼は右に行こうとしていたのに、左に行ったんだ。


彼は私を抜き去り、そのスピードは信じられないほどだった。

彼はシュートを打つふりをしてバスケットに向かった。

ブロックするためにね。



それを知ってか知らずか、彼はルナに信じられないようなパスを出した。

彼のパスは弾丸シュートのようだった。



ルナはボールを奪い、ダンクシュートを決めた。




- ほら、この弱虫、キングのお出ましだ!!」!


- くそっ、彼がパスを出すと知っておくべきだった。


ゴルが言った。


私はゴールの背中を殴った。



- 落ち着けよ、俺もミスしたんだ。

ベストを尽くそう



そして、彼はバックラインの私にパスを出した。

ボールをもらった。



- 興奮したよ、今度は僕の番だ。


そして私はドラコンに向かって行った。

僕は何をするんだ?


ヒーローは思った。


-ヒーローは思った。

僕らがプレーしたとき、彼が僕にしたのと同じ動きをするのか。


僕はヒーローに合図を送ると、ヒーローはそれに気づいて近づいてきた。

同時に私はゴーにピック&ロールをするように言った。


ピック&ロールはバスケットボールで使われる動きで、次のような場合に使われる。

シューターに、アマチュアや他のポジションの人をマークしているスコアラーを止めるように頼みます。

他のポジションの人が、相手のエリアに入り、得点を決めたり、チームメイトにパスを出してバスケットをすることができるようにする。


得点したポイントガードにパスを出すこともできる。



だから、この手を使ったんだ


ドラコンについて、彼は気づいてプレーから抜け出した。



- 僕は君よりずっと俊敏だよ、ゴルァ。

その動きを改善する必要がある



- くそっ、またか。



ドラコンは私をマークしてボールを奪いに向かってきた。


そして、私は彼が来ることに気づき、深呼吸をして、煙のように消えた。

姿を消した。


- どこに行ったんだ?


ドラコンは私を探して言った。


ヒーローだと思う。



- 彼ならやってくれると思った。


私はドラコンの背後に現れた。


- どうやってここに?



ヒーローに合図を送ると、彼はその合図を理解した。


- それで終わりだ。



それから彼は走り、彼のマーカーが追いかけてきた。私はシュートを打つふりをし、ドラコンは私を止めようとした。だから私は後ろからヒーローにパスを出し、彼はシュートの準備をしたが、彼は相手を欺き、私にパスを出し、またマーカーを欺いて別の方向に動いた。



それで彼はフリーで3ポイントシュートを決めたんだ。



- ありがとう、ヒーロー。


- 今すぐやれ、ケン



ドラコンが言った。


- それでいい。


僕がボールを持ってフリースローを打ってスリーポイントを決める。



- そうだ! (祝杯を挙げる私)



ドラコンは自分の考えを口にした。


- これが選ばれし人間の技か、

退治するのが楽しみだ。



第5章終了。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る