第16話 大人な雰囲気に憧れます

 リリとルトと別れて、宿のところまで帰ってきました。


「えっと、隣の酒場……」


 宿の前を通り過ぎて発見。居酒屋とバーを混ぜた感じのお店。

 扉には準備中って書かれてた。今は夕方頃だし、開店までまだ時間があるのかな。今日分のお肉が必要なんだったら、いいタイミング?


「こんにちはー」


 カラン、と鳴る扉を押し開ける。鍵がかかってなくて良かった。


「うん? ……ああ、もしかして君は、ジルが肉の納品を頼んだっていう冒険者かい?」

「そうです。モモっていいます」


 ちょっと丁寧に話しちゃうのは、酒場の店主であるジルパパが予想より上品な感じだったから。


 グラスを拭きながら静かに笑う感じ、大人の男って印象があって憧れる。……でも、僕が思い描いてた酒場のイメージとは全然違った。お洒落なバーとかイタリアンレストランで働いてる人っぽい。


「そんなに硬くならないでいいよ。僕はレスト。ここの店主さ。お肉の納品をしてもらえるのは、本当にありがたいんだよ」


 ジルパパ改め、レストさんが作業をやめて微笑む。なんか色気のある人だなぁ。

 気後れしながら近づいたら、調理スペースに招かれた。ここに肉を出してほしいんだって。調理スペースには料理人らしき人もいた。


「お、肉の到着か?」

「僕を食べるみたいに言わないでー」


 ムッとしながら言い返す。ガハハッと豪快に笑われた。……これくらい粗雑な方が、ちょっと気楽だね。


「良い肉付きだと思ってな。わりぃ」

「本気で肉として観察されてた、だと……!?」


 衝撃を受けてたら、さらに笑われた。レストさんが「失礼な物言いはおやめなさい」と言いながら、勢いよく頭をひっぱたいてる。……見かけによらず、バイオレンスですね?


「これは、この店のシェフなんだ。ガットという名だけど、覚える必要はないよ」

「は、はい……」


 レストさんとガットさんのこの感じ、仲が良いからだよね?

 さっきのリリとルトとは全然違ったタイプのコンビだなー。ちょっとびっくりしちゃう。


 とりあえず、お肉出しておきますね。お金ちょうだい。


「……随分とたくさんあるなー」

「ありがたいね」


 取り出した肉の山に、ガットさんとレストさんが驚いてる。

 跳兎ジャンプラビの肉が大量にあるからしかたないね。僕も、取り出しながら『こんなに倒したっけ?』ってちょっと引いたから。


 スライムが次々におかわりを持ってきてくれるから、たくさんとれたんだよ。あれはバトルじゃなくて、もはや狩りって言うのが正しい気がする。


「全部買い取りしてくれるの? 色つけてくれるって聞いたんだけど」

「うん。今日はこの街に旅人がたくさん来ただろう? みんなが買い食いをするものだから、肉不足が深刻でね。明日以降は、彼らが狩ったお肉が街に出回ると思うんだけど」


 なるほど、今回の依頼は単発ってことね。少し残念。ランドさんみたいに継続納品依頼は望めないか。

 でも、色つけてくれるのは事実みたいだし、それには感謝しよう。


「そっか。全部買ってくれるならありがたいよ。今後は冒険者ギルドに買い取りに出せばいいし」

「いや、持ち込んでくれるならいくらかは買い取るよ? 冒険者ギルドに手数料をとられない分、高くしてあげられるし」


 レストさんとみつめあう。

 冒険者ギルドに素材を買い取りしてもらうのは、メニューからできるから楽なんだ。レストさんには今日みたいに持ち込まないといけない。

 でも、その手間分買い取り額が増えるなら、所持金がカツカツなときはありがたいかも。


「……わかった! 時間がある時は持ってくるね」

「今日みたいに準備中でも、営業中でも、いつでもいいよ」


 契約成立の証に握手。

 僕の手を軽く握った途端、レストさんが「ふわふわ……」と呟いて口元を緩ませてた。

 もしや親子揃ってモフラーですか? 抱きつくのはノーセンキューね。あれは女の子限定です! ジルの場合は不意打ちだったけど。


草原狼プレアリーウルフの肉もあるじゃねーか。これ、酒のつまみにいいんだよな。バトル初心者っていうか、小さいなりのくせに、強いんだな」


 ガットさんが感心した感じで言う。もっと褒めてくれてもいいんだよ? ほぼ、カミラの功績なんだけどね。


「しばらく草原狼プレアリーウルフのお肉の納品は無理だと思うよ。期待しないでね」

「そりゃ残念だ。だが、こんだけ跳兎ジャンプラビの肉をくれるのもありがたいぞ」


 肩をすくめた後、ガットさんが肉を数え始める。


「——跳兎ジャンプラビのもも肉が三十七個。草原狼プレアリーウルフの肉が八個だな。きりよく、跳兎ジャンプラビは一つ百リョウ、草原狼プレアリーウルフが二百リョウってことでどうだ?」


 お、結構高値かも。僕、ちゃんと事前にギルドでの買い取り額調べてきたんだ。一割くらい高く買い取ってくれるみたい。


「いいよ! 全部でいくらになる?」

「五千三百リョウだな」


 ガットの言葉の後、レストさんがすぐにお金を用意してくれた。

 所持金五千九百リョウになりました! またお金持ちだぞー。装備買ったらすぐ消えちゃう額だけど。


〈シークレットミッション『酔いどれ酒場の危機を救え』をクリアしました。酒場から依頼が出されるようになります〉


「確かに受け取りましたー。あ、そうだ。今夜はここのご飯食べられる?」

「いいぞ。すぐ食うなら、肉を焼くくらいしかできねぇが」


 レストさんも頷いてくれた。わくわく。りんご以外で初めてのご飯だよ。


「お酒は飲んでもいいの?」

「そりゃー……」

「ダメだろうね。モモは年齢確認をしてないだろう?」


 頷きそうだったガットさんの言葉を遮って、レストさんが言う。

 年齢確認ってなんだっけ……? あ、そういえば、ゲームの設定にあったような。初期設定は未成年ってことになってるのか。……僕、まだ変更不可だ。

 お酒、飲んでみたかったなぁ。


「ノンアルコールのカクテルを作ってあげようか?」

「え、いいの?!」


 酒場の雰囲気を楽しみたい。というわけでノンアルコールカクテルをオーダーしました。どんなのかな? レストさんが僕をイメージして作ってくれるんだって。


 酒場の店内に戻って、カウンターに座る。もう開店時間になってたんだ。お客さんも来たみたい。


 次第にざわめきが満ちる店内の雰囲気に、ついご機嫌に体が揺れちゃう。こういうところで食事をするのは初めてだ。冒険者ギルド周辺のうるささとは違って居心地がいいなぁ。


「——おまたせ。桃のシロップを使ったノンアルコールカクテルだよ。炭酸も使ってるけど大丈夫?」

「うん、美味しそう!」


 大好物の桃だー。細いグラスの中には淡いピンク色のドリンク。もしかして桃の果肉も入ってる? 炭酸と一緒に桃の香りが弾けて、いいにおい!


 一口飲んでみたら、甘いだけじゃなくてちょっぴり苦味もある。これ、グレープフルーツかな? 甘酸っぱい感じはラズベリーとか?

 厳密に言ったらジュースみたいなものなんだろうけど、大人な雰囲気があってさらに美味しく感じる。


「うまうま……」

「喜んでもらえて良かったよ」


 ちょっとずつ堪能する僕を眺めて、レストさんが微笑んでる。その背後からガットさんが出てきて、「ほらよ」ってご飯を出してくれた。


 しっかり焼かれた跳兎ジャンプラビのもも肉が、見るからにぷりっぷり。トマトソースがかけられてて、食欲をそそる。

 ……ノンアルコールカクテルには合わない気がするけど、まぁいっか。


 飲み物と一緒に出してもらったナッツを食べてから、お肉に取り掛かります。


「……うまっ!」


 語彙力なくてごめんね? でも、噛んだ瞬間に肉汁が溢れてきて、それがちょっと酸味のあるソースとあいまって、本当に美味しいんだよ。付け合わせの野菜まで美味しい。肉汁の旨味が染みてるんだもん。

 え、ゲームの中で食べるものってこんなに美味しいんだ?


「——食道楽に走っちゃいそう」

「ふふ、それも楽しそうだね」


 レストさんが笑ってる。本気にしてないな? 僕、本当にそうしちゃいそうなくらい衝撃を受けてるのに。


「料理人になるにはスキルが必要だぞ。俺が弟子にとってやってもいいが」

「え、本当に? でも、生産職に料理人ってないはずだけど」


 どういうことだろう?

 僕が首を傾げたら、レストさんとガットさんが視線を交わして肩をすくめた。


「確か、旅人がなれる職業は限定させたんだったかな?」

「職人の保護とか聞いたな。だが、後々は制限が解除される予定なんじゃなかったか?」

「そうだね。それに、専門の職業にならなくてもスキルは入手できると思ってたけど」

「それで間違いないはずだぜ」


 すごく重要な会話を聞いてる気がする。

 後々、プレイヤーが転職できる生産職が増えるって考えていいんだよね? 戦闘職のテイマーと同じパターンか。


 スキルは今のままでも覚えられるみたいだし、ガットさんに弟子入りするのもいいかもなぁ。自分で美味しいご飯作れたら楽しいし、商売もできるかも?


 でも、まずは錬金術士に弟子入りからしないと、さすがにね。


「じゃあ、時間できたら、弟子入りしてもいい? 今はちょっと忙しいんだよね」

「もちろんいいぞ。好きな時に声をかけろよ」


 気のいい笑みを浮かべて、ガットさんが調理場に戻っていく。

 美味しいお酒(ノンアルだけど)とご飯を食べれて、料理スキルを入手する方法までみつけられたなんて、すごいラッキーだったな!



******


◯NEW異世界の住人NPC

・レスト

 酔いどれ酒場の店主。隣にある宿の女将の夫で、ジルの父。上品なバーテンダーのような雰囲気だけど、時にバイオレンス……?


・ガット

 酔いどれ酒場の料理人。肉料理が得意。豪快な性格。弟子入り歓迎!


******


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る