もふもふで始めるVRMMO生活 ~寄り道しながらマイペースに楽しみます~

ゆるり

はじまりの街

第1話 はじまりはキャラ作成から

 ゲームをセットしてスタート。目の前に広がるのは真っ白な空間だった。


 軽く体を動かしてみても違和感が一切ない。ここはVRMMO——脳内で接続したゲーム世界のはずなのに、まるで実際に肉体があるみたいに感じられる。


 技術の発展ってすごいんだなぁ。どういう仕組みなのかまったくわからないや。

 楽しめるなら、どうだっていいんだけど。


〈ようこそ。ここは異世界との狭間です〉


 不意に声が響く。なんかさらにワクワクしてきた。

 ようやくゲームを始められるんだ。発売が予告されてからずっと、僕はサービスが開始される日を待ってた。異世界を旅するってどんな感じなんだろう。


〈あなたはこれから異世界の国イノカンに旅立つことになります。その国は現在数多のモンスターによって侵略されており、緊急救助要請が出されているのです。あなたの使命は、多くの旅人プレイヤーと共にモンスターから国を救うことです〉


 なるほど。ありがちな設定だけど、わかりやすいね。

 でも、戦うのはあんまり自信ないなぁ。これが初めてのVRMMOだし。確か、運動能力とかはある程度ゲーム世界にも反映されるんだよね? ゲーム補正もあるとはいえ、僕は運動が苦手なんだよ。


〈我々はあなたに、使命とは別に、異世界を楽しんでいただきたいとも思っています〉


 あ、なんか僕の思いに答えたような言葉だ。声に出してないけど、もしかして伝わってる? ……この世界自体が脳内で繋がってるんだから、考えを読み取られるくらい普通なのかも。


 というか、我々って、ゲーム運営側ってことでいいんだよね? ちょっとそのへんの設定の作り込みが甘くないかな。それとも説明が雑なだけ? ゲームをする上で支障がないなら別にいいけどさ。


〈まずはあなたのお名前を教えてください〉

「これって本名じゃなくて、ゲームでの名前ってことだよね?」

〈はい、その通りです〉

「普通に答えてくれるんだ……」


 会話がきちんと成り立ってる!

 AIの技術が生まれてから結構時間が経ってるけど、まだ日本語で違和感なく会話するのって難しいらしいんだよね。

 このゲームは、そういうAI技術に力を入れてるっぽい。前評判通りだから、今後も期待しちゃうな。


「んー、じゃあ【モモ】で。僕、桃が大好きなんだ」

〈桃美味しいですよね。——旅人プレイヤー名【モモ】で登録いたしました〉


 なんかすっごい普通に言われたけど、このAIさんは桃を食べたことあるの? もしかして中身人間とか?


〈それでは、これより異世界を旅する上で必要なギフトの授与を行います。種族・職業・ステータス・スキルを選択していただきますが、それぞれにギフトポイントを消費します。使えるギフトポイントは全部で100です〉


 ほうほう……このギフトポイントをどう使うかが重要ってことだね。100かー。多い感じがするけど、実はすぐなくなっちゃうのかな?


〈まずは種族の選択を行います。選べる種族は五種類です。平均的な姿を表示します〉


 不意に目の前に人の姿が現れた。それぞれプラカードを首からさげてる。なんか気が抜けちゃう格好だ。

 プラカードには【人間(20P)】【獣人(50P)】【エルフ(50P)】【ドワーフ(50P)】【希少種(25P)】と書かれてる。


〈人間は異世界で最も多い種族です。平均的な能力値を持っています〉


 くるりと人間が回る。

 どこからどう見ても、現実世界で見る人の姿と変わらない。見た目は楽しめないけど、平均的な能力値なら初心者でもゲームをやりやすいのかな。尖った性能って、使いこなすのに工夫がいりそうだし。


〈消費するギフトポイントがプラカードに表示されています。人間を選択するには20P必要です〉


 ……そんなことだろうと思ってたよー。

 ってことは、エルフとか獣人とかドワーフを選んだら、ギフトポイントの半分を消費しちゃうってこと? ひえー! そんだけ性能いいのかもしれないけど、ちょっともったいない気がするなぁ。


 というわけで、高ポイント種族を選ぶ意欲が減ったので説明を聞き流して、最後の種族に注目。

 ちなみに、獣人は物理攻撃の能力が高くて、エルフは魔術攻撃の能力が高いらしい。ドワーフは防御力高めで、生産能力も高いんだって。


〈最後は希少種です〉


 ぽよん、とゲーム好きなら誰もが知ってるような姿が一歩前に出てくる。

 これ、絶対スライムでしょ? モンスター側じゃなくて、プレイヤー側がなれるものなの? 決してスライムになりたいとは思ってないけど。希少種って表現が気になる。


〈希少種を選択するとガチャを一回引くことができます〉

「急にすごいゲーム感出してくるじゃん……」


 ちょっと困惑。

 種族選択を博打って、リスキーすぎない? 面白いけど、初っ端からゲームに躓く可能性あるよね?


〈八割の確率でスライムが選択されます〉

「ガチャ率崩壊してない? それ、ほぼスライムってことじゃん!」

〈スライムは人間の半分の初期能力値です〉

「激弱っ!?」


 ツッコミを入れずにいられなかった。

 希少種っていうんだから、ちょっとは強いのかなって期待しちゃったんだよ。見事に裏切られたけど。


「……スライムに利点はないの?」

〈固有スキル【分解・吸収】を取得可能です〉

「それって強い?」

〈相手の防御力が自身の攻撃力より高い場合、効果を示しません〉

「……ダメじゃん!」


 人間の半分しかない能力値が通用する相手がどれだけいるんだよ。レベル上げて能力値を高めれば通用するとはいえ、それまでは地獄だろ。


「え、希少種を選ぶ利点なくない?」

〈二割以下の確率で本当の希少種が当たります〉

「本当のとか言っちゃってる。やっぱ、スライムは雑魚なんだ……」


 なんかここまで言われるとスライムが可哀想になってきた。心なしか例として示されたスライムくん(さん?)がしょんぼりしてる気がする。……かわいい。


「どういうのが当たるの?」

〈当たってからのお楽しみです。人間に近い姿をしている種族はほぼいませんので、その点はご注意ください〉


 つまり、希少種はどれもモンスターっぽい見た目ってことだね。

 ゲーム中は常に頭上でプレイヤー名が表示されるとはいえ、フィールド内で敵に間違われる可能性ある? このゲーム、PvP要素ないからダメージは受けないけど、ちょっとしたトラブルは起きかねないよね。


「でも、おもしろそう……」


 じっとスライムを見つめる。なんか目をキラキラさせてる気がした。僕が乗り気になってるのが嬉しいのかな。


〈え……リスキーですよ……?〉

「なんで運営そっち側がドン引きしてんの? ひどくない?」


 AIのくせに感情豊かだな。そんなに言われると、希少種選びたくなっちゃうじゃん!


〈モモ様は天邪鬼……学習しました〉

「変なこと覚えなくていいからぁ!」


 っていうか、やっぱり思考読んでるな、こいつ。


〈申し遅れましたが、私はナビゲーターの【ナビ】です。よろしくお願いいたします〉

「こいつ扱いが嫌だったんだね。了解、ナビ。よろしく」


 安直な名前だなぁ。

 言葉にしなかったこの感想も、きっとナビには伝わってるんだろうけど、気にしなーい。


〈種族はお決まりになりましたか?〉

「うーん……人間か希少種で悩んでたけど、やっぱおもしろみをとって、希少種ガチャでお願いします!」


 にこにこ。ゲームは楽しいのがいいよね。弱くても、街でのんびり過ごしたり、ちょっとずつ強くなれるようがんばったりするのもいいと思うし。


〈……はい〉


 すっごくなにか言いたげだけどスルー。選ぶのは僕なんだから、文句は言わせない!


〈ではガチャを行うため、25Pを消費します。引き直すためには、再度25Pを消費することになります。目の前の魔方陣に入ってください〉


 白い空間に五芒星を内包した円が現れた。これぞ魔方陣って感じでオーソドックスだね。戸惑わなくていいけど、もっとオリジナリティ出してみたら?


「良いのが来ますようにー」


 スライムでもいいよ。でも、もっと楽しそうなのがあればそれがいいな。


 魔方陣に入った瞬間、体からなにかがこぼれ落ちていくような感じがした。

 なんだろう? って思った瞬間に、魔方陣が白い光を放つ。


 咄嗟に目を瞑った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る