同題異話三丁目・番外地

夢月七海

四月号編

同題異話・四月号  真新しい靴がステップ


 現在、二〇二四年度の同題異話・四月号、タイトルは「真新し靴がステップ」を開催中です。

 詳しい参加条件と内容は以下にあります。

https://kakuyomu.jp/user_events/16818093074764349741


 はい、唐突ですが、自主企画「同題異話」への参加作品を読んだ感想を書く場を設けさせていただきました。

 同題異話は、二〇一八年度、二〇二一年度にも開催しましたが、今回のように感想を書くエッセイを開いたのは初めてです。さて、この決断が、吉と出るか、凶と出るのかは全く分かりませんが、皆さんと一緒に、最後まで走り抜けられたら、と思っています。


 では、この場を借りて、今月のタイトル「真新しい靴がステップ」が決まるまでの話を。と言っても、大したことではないのですが、

 同題異話は四月から三月までの一年間、一月毎に開催する企画なので、一番最初のタイトルはとても大事です。二〇一八年の四月は「春はまだ青いか」、二〇二一年の四月は「初めましての距離」と、何かしらのスタートを予感させるタイトルだったので、今回もこれを意識しました。


 スタートと言えば、という連想ゲームで色々考えていった候補の中に、「新しい」がありました。ストレートな物言いですが、悪くはないんじゃないかなと。

 「新しい○○」を何にするのか、「靴」に決まるまでの過程は覚えていないのですが、さほど無理なく出てきた気がします。「ステップ」という単語も、そこにつなげるように現れました。


 ただ、「新しい靴」と「ステップ」をどうつなげるのかが問題です。まあ、普通に考えたら、「新しい靴でステップする」か「新しい靴のステップ」が出てきますが、タイトルだから、もうちょっと捻ったものにしたい。それに加えて、同題異話のタイトルを決める際の自分のルールが、足を引っ張りました。

 それは、「一度使った助詞は使わない」と「頭文字は被らないようにする」でした。「で」や「を」は何か他のタイトルで使いそうな気がしたので、「が」を当てはめ、頭文字の「あ」も他のタイトルで使うのが決定していたので、「真」を泣く泣く付けました。


 そうして完成したのが、「真新しい靴がステップ」というタイトルです。なかなか癖の強く、取り扱いにくいタイトルとなりました。

 しかし、そんなタイトルでも参加してくれる方がいるのは嬉しい限りです。これから、その作品を読むのが楽しみになってきました。


 では、四月中の自主企画、皆さまもどうぞ楽しんでいただければ幸いです。




















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る