2. フェルナンドとの愛のある激闘の日々

 姫は目を覚まします。そして、自分が生きている事をいぶかしみます。


「どうして私は生きているのかしら、がうがう」


 棺桶を細くずらして、こっそり外を見ると、たくましい背中が見えました。

 なんだか、その背中をみると、姫の胸の奥がもやもやっとします。


「これは、まさか、殺意? がうがう」


 たぶん違いますが、姫の乏しい人生経験では、いたしかたが無いとも言えましょう。


 女中がびょうの前に、パンとワインと干し肉の食事をバスケットに入れて置きます。

 フェルナンドはそれを、姫の前に運びます。

 姫は棺の中から、手だけをだして、バスケットを取り、パクパクと食べます。

 なんだか、猫みたいだな、とフェルナンドは少し頬を緩めて、その姿を見ます。


 真夜中、姫は棺から立ち上がり、フェルナンドと対峙します。


「なぜ、私を殺さなかったの、がうがう」

「どうして、愛する姫に私が害する事ができましょうや?」

「愛って、なに? がうがう」

「愛とは、その……」


 フェルナンドも意外に口べたです。

 詩人のような綺麗な言葉で、姫に愛を語りたい所なのですが、それを表現する美しい言葉など、フェルナンドは知りません。

 替わりに、フェルナンドは槍を手放し、盾を置き、鎧を脱ぎ、上半身裸になって、そのたくましい肉体に油を塗ります。


「愛とは、つまり、こういう事です!」

「わかりやすいわっ! そういうの大好きよ! がうがう」


 彼らの間には、言葉よりも濃密で伝わりやすい、肉体言語がごろりと横たわっておりました。

 そして、今夜も、激しく二人は肉体をぶつけ合います。

 いえ、やましいことは何もないのです、ただただ、死力を尽くして戦いあった。それだけの事です。


 拳が激しく打ち合わされ、蹴りが頭の上まであがって、かかとが流星のような速度で落ちていきます。

 激しい戦いの中で、棺桶姫は、正拳突きの正しいフォームを覚えました。

 フェルナンドは漢臭く微笑むと、その豪拳をらすように受け、いなします。

 次に覚えるのは回し蹴りでした。

 飢えた野獣のように、棺桶姫は技を覚え、そして使っていきます。


 毎晩のように、二人は戦い、そして、拳と拳の絆を深め合っていきます。

 夏が来て、寝苦しい暑い夜も、秋が来て、枯れ葉が窓から舞い落ちる夜も、冬が来て、水盆の水が凍るような夜も、春が来て、木の芽が萌える匂いの夜も。

 二人は戦い合い、そして技を高め合っていきました。


 棺桶姫にとっては、フェルナンドは、武術の師匠であり、遙か高みに覗く大きな頂のようなものでした。技をどんなに覚えても、連続攻撃をつないでも、フェルナンドはびくともしないいわおのような漢でした。

 姫はフェルナンドと戦うのが楽しくてしかたがありませんでした。

 こんなに長く、姫と言葉を交わした漢はおりません。

 たとえそれが、無言の肉体言語でも、姫にはフェルナンドの気持ちが伝わって、フェルナンドにも、姫の気持ちが伝わりました。


 そして、二年の歳月が流れ、それは突然やってきました。


 激しい、戦いの中で、フェルナンドのベルトが千切れ、すとんとズボンがおちました。

 貧しいフェルナンドが新しいベルトを買えなかったからですね。

 姫の前には生まれたままの姿の、全裸のフェルナンドがおりました。


 棺桶姫は、なんだか、訳のわからない衝動にかられ、ドレスを脱ぎ捨て、フェルナンドの前で全裸になりました。


「こいっ!」

「応っ!」


 恋する武道愛好家の二人は、こんな時でも勇ましいものです。


 というわけで、なんというか、別の愛の行為になだれ込み、姫とフェルナンドは一つに結ばれました。

 さすがのフェルナンドも、さすがの姫も、愛の確認に疲れはて、抱き合ったままびょうの床で寝てしまいました。


 朝が来て、姫は目を覚まします。

 陽の光が細い窓からびょうを照らしているのに、眠くなりませんでした。

 びょうの中には沢山の黒い毛が落ちていました。

 黒テンでも、迷い込んで死んだのかな、と、姫は思います。

 良く磨き込んだ、フェルナンドの甲冑に、美しい娘が映っておりました。


「これは、私?」

「それが、姫です、おめでとうございます。悪魔の呪いが解けましたね」


 姫の呪いはすっかり解けていました。

 もう、語尾に、がうがう、とも付きません。


「さあ、お着替えを、王の元へ報告にまいりましょう」

「はい」


 不思議な事もあるものです、なんの魔法なのか、烏の濡れ羽色のドレスは、処女雪のように淡く真っ白になっていました。

 それを着た姫は、それはそれは美しく、気品のある、尊い姿でありました。


 優雅に手をとり、フェルナンドは姫をびょうから外に導きます。

 ベルトは千切れましたが、針金で応急処置をして止めております。

 意外にもフェルナンドは手先が器用なのでした。


 外にでると、姫が殺した兵士達の墓がぐらぐらと揺れて、土の中から兵士たちが蘇りました。死んだ時と同じ姿で、首の骨も治っています。

 なぜか、髭だけが年月分長くなって、ゆらゆらと揺れていました。

 彼らは、美しい姫を見て、呪いがとけた事がわかり、万歳万歳と歓声をあげて、姫とフェルナンドの後ろに付き、行進していきました。


 王城の中に入り、玉座の間に行くと、早起きの王様がいて、美しい姫を見て目を丸くします。


「フェルナンド、この美しい姫はだれなのだ」

「我が王国の姫にございます、呪いがとけ、本来の美しさを取り戻しました」

「おおお、おおお」


 王様は、言葉も無く、姫に取りすがって泣くのでした。


「お父様、お願いがあります。是非、このフェルナンドを我が夫に」

「いけません、姫君」

「そ、それは駄目だよ、彼は兵隊さんで身分違いだよ」


 フェルナンドは太く微笑みます。


「姫はずっと獣として生きていらした。これからは人としての人生を取り戻すのです。武偏者の私などがお側にいては邪魔になります」

「フェルナンド、私は、貴方を愛しております」

「過分なお言葉ありがとうございます。でも、貴方はこれから人の中に入り、書を学び、友を作り、失った時間を取り戻すべきなのです」


 姫はほろほろと涙を流します。


「フェルナンド、いかないでください」

「私は、武者修行の旅に出ようと思います。いつでも姫が危機の時は、私の名をお呼びください。どこに居ても、愛する姫の為に駆けつけましょう」


 そう言うと、フェルナンドはやせた馬に乗り、お城を出て行きました。

 姫は、彼の姿が丘の向こうに消えるまで、ずっと見送りました。


 さて、お話しは、もうすこし続くのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る