第35話 式神

「こ、これは何でしょうか・・・?」

うららさんが取り出した、お札らしきものを見つめる・・・何か難しい文字らしきものが書かれているけど、私には読めそうにないかな。


「『式神しきがみ』って、聞いたことはあるかしら?」

「ああ! 召喚獣の和風バージョンみたいなもの・・・でしたっけ。」

「・・・・・・ええ、間違ってはいないわ。」

うん、言いかけてから気付いたけれど、お家が神社のうららさんを前にどんな切り込み方をしているんだ、私・・・あれ? しんどう先輩と奥様も少し笑顔が引きつってるような気が・・・見えない地雷でも踏んだりしたのかな。


「ともかく、詩織さんの目の前にあるものは、呼び方は色々とあるけれど『式神』を想像してもらえれば良いわ。封じられているのは、あの黒猫よ。」

「えっ・・・! あの黒猫さん、こんなに小さくなっちゃったんですか?」

「・・・・・・」

あっ、うららさんがため息をついている。しんどう先輩と奥様が微妙に笑ってる。私、何かおかしいことでも言ったかな?


「ええとね・・・説明が足りなかったかもしれないけれど、あの黒猫は基本的には霊体・・・実体化していたのは、生前の記憶をもとにしたと考えられるわ。」

「ええっ! じゃあ、あの猫は幽霊・・・!」

「まあ、その言い方もあるけれど、それがここに封じられているということよ。」


「えっと・・・外に出したらまた暴れますか?」

「いいえ、昨日のうちに二人が無力化してくれているし、最低限のしつけもしておいたわ。」

「そ、そうですか・・・」

躾と言う時のうららさんの顔が何か恐かったけど、気のせいだよね・・・?


「それで、襲われてなお、あの黒猫を案じていた詩織さんに、勉強と護りの力としての意味も込めて渡そうかと考えたのだけど、どうかしら?」

「は、はい! ありがたく受け取らせていただきます!」

ここまでされて断る度胸なんて無・・・いや、縄張りに入っちゃったのは悪いことをしたと思ってるから、こんな機会をくれたうららさんに感謝しよう。



「さて、ここからは式神を扱う練習をしようかしら。」

あっ、すっごく長くなりそうな予感!


「あ、あの、皆さんお時間は大丈夫ですか?」

「ああ、問題ないよ。」

「ここは私達の家ですし。」

た、確かにしんどう先輩と奥様は、そりゃあ大丈夫ですよね。


「私もここから神社まではすぐだし、何ならこのくらいの時間から、三人であちこち見回りをしたことも何度もあるわ。」

「れ、練習を頑張らせていただきます!」

うん、昔から言われるみたいだよね。長い物には巻かれろって・・・



「ああ、ちょっと良いかしら?」

「ルル・・・?」

途中から話に入るタイミングが無かったのか、私の肩で座っていたルルが、ぱたぱたと羽ばたいて式神の前に浮かぶ。


「私が触っても良いかしら?」

「え、ええ。構わないわよ。」


「こういうのは術式をよく視れば・・・えいっ!」

「ふわっ!?」

「あら、すごいわね。」

ルルが力を使うような動作をすると、お札から何かが溢れ出すのが見えて・・・あの黒猫が目の前に現れた。


「あなた、昨日は私達に酷いことをしてくれたわね。同じことを繰り返すようなら、分かってるわよね?」

「・・・!」

ルルの威圧的な視線に、現れた黒猫が少し脅えた表情を見せる。


「ねえ、あなたも言いたいことがあるんじゃないの?」

「~~!!!」

ルルが水晶に視線を向けると、シオンが黒いものを伸ばして黒猫に絡ませ、場に悲鳴のようなものが上がった。


「ちょっと、ルル、シオン! いじめは禁止! そろそろ止めてあげて!」

私が慌てて言うと、シオンが黒いものを水晶の中へと引っ込める。あっ、黒猫の視線がこちらに向いた。


「えっと・・・黒猫さん? うららさん達からも言われたと思うけど、いきなり人を襲っちゃだめだよ。それから、ご飯をもらうのに術を使うのもよくないかな。

 そんなことをしなくても、仲良くなった人達とは自然にもらったりあげたりするからね。」

うん・・・自分で言ってることが散らかっている気がするけれど、急だったし仕方ない。


「それで・・・今日から私が飼い主みたいになりました。よろしくね!」

あっ、黒猫がにゃあと鳴いてくれた・・・よく分からなそうな顔をして。


「それじゃあ、シオリ。挨拶は済ませたところで、これを一旦戻そうかしら。」

「あっ、そうだね。急に呼び出しちゃったし・・・」

ルルがまた力を使って、黒猫を元のお札に戻してゆく。あれ? これってルルが黒猫の飼い主みたいになっているんじゃ・・・!?


「それと、シオリはまだ疲れているようだし、明日の学校の準備もしなければいけないの。ここからは少し距離もあるし、早めに帰らせてもらっても良いかしら?」

「ええ、今のを見れば、ルルティネさんが使う形でも十分そうね。疲れがあるなら、もちろん帰ってもらって構わないわ。」

「あはは。妖精の力が、式神とこんなに合うなんてね。」

「シオリさんとルルティネさんも、本当に仲が良いのですね。」

あっ、皆さんの視線が何か温かい。というか、ルルが本当に私の保護者みたいに見えて・・・いや、もう何度もそんな場面があった気がするね。ここはルルに感謝して、帰ってゆっくり休むことにしよう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る