第8話 マーレの秘密

※あとがき

後半から三人称です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 夕方、キューネとドラゴリオンは依頼達成を報告しにサマチアの街に戻った。

 自分といえば、先に地元の村に帰っちゃったけど。


「……あ」


 やば、管理書を返すの忘れてた。

 うげぇ、まだ懐に入ってるよ。くそ、先にドラゴリオンに渡してからゴーレム退治に行けばよかった。


 はぁ、スキルが欲しい。

 時間を巻き戻すスキルが欲しい。 


 悔しがりながらキューネの家の農場を横切ると、


「またか」


 背後に気配を感じた。


「マーレ、いい加減しつこいよ」


 紫色の髪と目をした少女が、また姿を現した。

 先ほどと同じように、ナイフを握っている。


「う、うぅ……」


 あ、走り出した。

 追いかけて、腕を掴む。

 今度は逃さない。


「聞かせてもらうよ、殺そうとしている理由を」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 村外れにある丸太小屋の家に連れ込む。

 叔父はいなかった。出かけているのだろう。


「さて」


「あの、ごめんなさい……」


「ごめんなさいじゃわかんないよ」


「……いいんですか、家を教えて」


「どのみち有名な家だもん。村の医者だから」


「はぁ……」


「ランドに頼まれた? わけないか、あいつはもうマトモに人とコミュニケーション取れないはずだから」


「……」


 もじもじと、マーレは身を捩り始めた。

 言いたい、けど言い出せない。そんな所作。


「私、奴隷なんです」


「奴隷? 誰の?」


「ギルドメンバーの、ベゲリン」


 誰だろう、そいつ。


「私のスキルは便利だからってその人に買われて、良いように働かされてきました」


「で、次はランドの仇を取ってこいって?」


「ランドさんの仇を取りたいかはわかりませんけど、とにかくあなたを殺せって」


「でも君、殺しの経験ないでしょ?」


 そんなもの、動きを見ればわかる。


「はい……でも、奴隷の身分である以上、逃げたら指名手配になりますから」


 やるしかない。

 そう決意したけれど、結局失敗したわけだ。


「や、やっぱり私には無理です!! モンスターを倒すのだって、だいぶ神経削られるのに」


「直接そいつに言えば良いじゃないか」


「言えば殴られます!! 顔だけは打たないですけど、お腹が……」


 きっとあざだらけなのだろう。


「もう、耐えきれません。あの人の指示に従うのは。モンスターを退治したり、盗みをするのはまだしも、人を殺すのだけは……。お願いです!! ベゲリンをぶち殺してください!! そしたら私は、自由になれる」


「同情はするけど、それじゃあベゲリンと一緒だよ。自分の手は汚したくないから、他人に殺しを頼むなんてさ」


「……ごめんなさい」


「だいたい、仮にベゲリンを殺したって、別の誰かの奴隷になるのがオチだね」


「そ、そんな!! じゃあ私は、どうしたらいいんですか。こんなギルド、さっさとやめて、静かに暮らしたいだけなのに……」


「マーレには、それが叶うスキルがあるじゃないか。透明になって、逃げて逃げて、別の国まで逃げれば良い」


「できっこないですよ、私、どんくさいし、いくじなしだし……それに……」


 涙を流しながら、マーレが告げる。


「ユクイエバ人ですから。他の国は、ユクイエバ人の差別がもっと凄いですし」


「ならこっちから言うことはなにもない。帰ってくれ」


「……はい」


「もし、また殺そうとしてきたら、次は容赦しない」


 マーレは下を向いたまま、家から去っていった。

 これでベゲリンとやらが諦めるとは考え難い。

 居場所を聞き出して先手を打てばよかったかな?


 うーん、面倒くさい。

 また襲ってきたら返り討ちにすれば良いよ。


 だいたい、なんで殺されなくちゃいけないんだ。

 先に手を出したのはランドなのに。


「はぁ」


 なんだか疲れてきた。

 ここ最近、アクティビティになりすぎた。

 しばらくはダラダラしよう。惰眠を貪りたい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ここから三人称です。



 マーレはフォーの村に帰ると、唇を真っ青にしながら家の扉を開けた。

 中には小太りの男、ベゲリンがいて、酒を煽って顔を真っ赤にしていた。


「よう、噂の子供は殺したか?」


 答えることなどできない。

 真実を言えば怒られる。かと言って嘘をついてもいずれバレる。


 しかし沈黙という選択が、無慈悲にもベゲリンに事実を告げるのだった。


「てめぇ!!」


「ひっ!!」


 容赦なくマーレの腹を蹴る。

 顔は殴らない。顔を醜くすると余計に腹が立って殺してしまいそうになるから。


「殺せって言ったろうがよ!!」


「ごめんなさい!!」


「もうランドはいない。いまあいつを倒したガキを殺せば、俺をバカにしてきたランドの腰巾着共から称賛され、ランドのポジションに立てるんだぞ!!」


「リ、リーダーになりたいだけなら、いまなら……」


「誰もいねえギルドのリーダーになってどうすんだ!! ちったあ頭使えよバカ!!」


 もう一度マーレを蹴る。

 蹴って、踏みつける。


「だからユクイエバ人はバカなんだよ」


「……」


「なんだその目は。俺に反抗する気か?」


「……いえ」


「いいか、お前は俺の奴隷だ。道具なんだよ。人権も自由もねえ。永遠に俺の下僕だ!! わかったか!?」


「はい」


「ちっ、しょうがねえ。俺も手を貸してやる。お前みたいなグズのバカだけには頼れねえ」


 ベゲリンは適当にあった椅子を引くと、乱暴に腰掛けた。


「俺がヤツの気を引く。その隙を突け」


「……はい」


「次はしくじるなよ。たとえ死んでも、ムウを殺せ」


「……あの」


「あ?」


「もし、私が殺したってバレたら、私は……」


「捕まるだろ。けど俺は関係ない。お前が勝手にやったことにする」


 マーレの目頭が熱くなった。

 奴隷の身分、まして嫌われ者のユクイエバ人が逮捕されたら、確実に死刑だ。


「バレなきゃいいんだよ。いいか、お前の体は、命は、俺のものだ。俺のために使っていればいいんだ」


「……はい」


「復唱しろ」


「私は……私の体と命は……ベゲリン様の道具です」


「くくく、よーし。明日、ガキを殺す。逃げるんじゃねえぞ」


「はい」


「わかったなら俺のメシを用意しやがれ!!」


 それからマーレはベゲリンが残した僅かなパンを食べて、床で寝た。

 いっそ自死を選ぼうかと思ったが、できなかった。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※あとがき


応援……よろしくお願いしまする……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る