第2話


「好きです、先輩」


俺はまっすぐに、ストレートに言った。


そうしたら、先輩は、頬をあかくそめて、前に交差して手を組み、モジモジして、


「こまるわあ、村上くん。私は3人の子持ちなのよ?不倫しないし?」


「あっ、いや、そのカップのキャラクターすきなんですか?」


って、俺は新規採用された市役所で、とりあえず配属先になった部署で世話になってるパートさん、田中さんに言った。


50代の女性で、子供も大学生や社会人らしい。旦那さんは農家で、繁忙期は役所やすむから、季節パートみたいな感じらしい。


ちなみにふくよかで快活な田舎のおばちゃんだ。


まわりが明るく笑う。


「わかるわかる、いまのシチュエーションだと、びっくりしちゃうわよね?」


「ここじゃ珍しいイケメンにいわれたら、誰だってドキドキするわ」


「おいおい、うちのアイドルたちを攻略よしてくれよ?」


て、わいわい穏やかに話がひろがる。俺が働いてたメーカーはブラックではなかったけど、会話ひとつでみんながざわざわはなかったな。


まあ、内部にある部署で、市民から目につかない場所もあるけど。


いま休憩中の首からカードぶら下げてないと、仕事してないとかクレームくるらしい昼休み。


親父の嘆きは知ってるからとくに感じないけど。市役所の車のハンドル持つ時は、いつも以上に気をつけてる。


田舎だとわりと便利屋扱いは知ったけど。


ただ、さあ?


(ふつうはそうとるだろ?)


なんで、あの人は通じないんだろ?


田中さんが入れてくれた、小さな犬の足跡のマークが入ったマグカップを手に取る。


「シュガーとミルクは一個ずつ?よね?」


「ありがとうございます


「意外と甘党なのね?」


「弟がコーヒーの匂いが苦手だったから、コーヒー牛乳で育ったんです。牛乳は俺が苦手で、けどほら?牛乳って背が伸びるって言うから、毎朝、母が作ってくれて」


「ああ、あの神城さんところの娘さんのお相手が、あなたの弟さんだったわね?」


「いいよなあ?神城明日菜。美人だよなあ?あんな義妹俺も欲しい」


「けど、義妹ですよ?」


って俺は苦笑した。手を出したらそのまんま家族崩壊、どころか小さな田舎町だけじゃなく、日本中で誹謗中傷だらけだ。


まあ、あのラブラブバカっぷるに関してそれはない。


(俺がつけ込むすきないしな?きっとムカデすら、入れないぞ?)


神城の姉ちゃんがフリーなうちに殺虫剤したいおれだ。


もちろん、俺以外に。弟が神城に送っていたプレゼントに呆れた俺だが、いまなら、絶対に先輩に俺も送るだろ?


先輩には大迷惑な俺の気持ちだ。


「いいお母さんね?喜んでるでしょう?こっちに戻ってきてくれて」


「東京より給料がとか、いろんなこと言ってますけど、まあ、喜んでくれてますね」


…年老いた親戚や近所の人たちが。早速、地元の消防団に駆り出された俺だ。


先輩がたまに遊びにくるから、いいけどさ。


先輩は顔がひろい。俺とは違う部署だけど、公務員ではあるのか?


「若い人が多いと街に活気出るからうれしいわ。うちの子たちは県外だから」


さあ、働いて仕送りよ!って田中さんが笑う。


俺はコーヒーのお礼をまた言って、


(なんで通じないんだよ?)


って内心でぼやいていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る