第2話 銀行強盗

「がはっ!」

 カラン……。


 油断していたところに強烈な腹パンチを食らった赤毛のチンピラリーダーの手からナイフが落ちる。

 リーダーはグルンと白目を剥くと、口の端からよだれを垂らしながら地面に前のめりに倒れた。

 わたしの拳の一撃で悶絶したのだ。

 だが、後ろの有象無象うぞうむぞうどもは何が起こったか分からないようで、リーダーのいきなりの戦線離脱に目をパチクリさせている。


「多少なりとも骨があるかと思ったんだけど、パンチ一発でダウンか。大したことないのね。もういいわ、興味なくした。終わりにしましょう」


 軽くため息をつきつつ懐からピンク色の短杖ワンドを取り出したわたしは、チンピラたちに向かって杖を構えた。

 ピンクアイボリーの木を削って作られた可愛い杖だ。


「フィアット ルックス(光あれ)」


 始動キーを唱えたわたしの目の前に白い光がポっと現れる。

 光はわたしの杖の動きを正確にトレースし、何もない空間に直径二メートルほどの巨大魔法陣を描き出した。


 こんな田舎町では魔法を見る機会もないのか、何だ何だとチンピラたちが魔法陣の前に集まり覗き込んだ。

 一緒に銀行に閉じ込められた他の客たちも、何が起こっているのかと離れた位置から固唾かたずを飲んでわたしの様子を見つめる。


「ジガス ディ プーギョス(巨神の拳)!」


 次の瞬間――。

 どのような生き物のものか。

 差し渡し二メートルもある毛むくじゃらの巨大な拳が魔法陣から猛スピードで飛び出すと、行内にいたチンピラたちをまとめてぶっ飛ばした。


 ドカァァァァァァアン!!

 バキバキバキバキャァァァァァァアアア!!

「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁああああああ!!!!」


 衝撃の凄まじさは如何いかばかりか。

 魔法陣から飛び出したパンチは、チンピラたちに当たっただけでは飽き足らず、そのまま銀行の壁までぶち破った。

 破壊された壁ごと猛烈な勢いで外までふっ飛ばされたチンピラたちが、一人残らず路上でノビる。


 巨大な拳が出たとき同様素早く魔法陣に引っ込むと、それを合図に魔法陣は霧のように薄れて消えた。

 通行人がワサワサと集まってきてノビたチンピラたちを遠巻きにしているのが、拳の形に大きく開いた壁の穴越しに見える。


 ギャラララララララーーーー。


 危機が去ったと判断したのか、銀行内の各場所に降りていた鉄格子が音を立ててゆっくりと天井へ格納されていく。

 それを見た行内に残っていた他の客たちも、ホっとした表情を浮かべた。


「お見事!」


 カウンターから聞こえた無責任そうな賞賛の声とチャラい拍手に振り返ると、そこにご機嫌な表情のモジャがいた。

 そのすぐ隣で白猫も笑いながら拍手をしている。

 わたしはツカツカっとカウンターに近寄ると、モジャに詰め寄った。 


「言っとくけど、わたしは強盗の被害者。返り討ちにしただけ。正当防衛よ? そのうち保安官もやってくるだろうけど、ちゃんとそう証言してよね! それと、壁の修理費用は全額アイツら持ち。分かった?」

「一方的にお嬢さんがボコったように見えましたが、ま、いいでしょう。口裏は合わせるとします。では早速先ほどの話の続きを。こちらにサインをいただけますか? お嬢さん」


 モジャがニッコリ笑って、契約用紙を差し出した。


 ◇◆◇◆◇ 

 

 銀行を出たわたしは、モジャモジャ髪の銀行員にもらったカードを天にかざした。

 自分のサインが入った、手のひらサイズの黒い木の板だ。

 魔法による特殊加工がされているようで、その薄さにも関わらず簡単に折れるような気配がない。

 モジャによると、魔法のネットワークで世界中の銀行と繋がっていて、どこの銀行でも預けたお金を引き出せるらしい。

 わたしのいた五百年前の世界にはなかった技術だ。


「ずいぶんと便利になったものね」

「五百年も寝こけていたもんね」

「あんたが起こさなかったからでしょうが!!」


 わたしは、隣を歩きながら肩をすくめる白猫に向かってベェっと舌を出すと、先ほどまでいた銀行での会話を思い出した。


「エリン=イーシュファルトさんと。あ、ほら、今サインが光ったでしょ? これで銀行の魔法ネットワークと繋がったので、サイン一つでどこの銀行でもお金を降ろせますよ。口座には約二千万リール入っています。残りはどこかで換金するなりしてください。それとこちら。当座の活動資金として二十万リールほど引き出しておきました」


 どうやらドラフマー金貨一枚分だけこの銀行で処理してくれたらしい。

 モジャがトレイに、残りの金貨の入った革袋と紙幣を乗せてよこす。

 

 だけど、トレイに置かれた二十枚の紙幣を見ても、ずっとお城にいて自分の財布など持ったこともないわたしにはリールとやらの価値がさっぱり分からない。

 素直に聞いてみることにする。

 モジャが片眉を上げる。 


「ずいぶんとお育ちが良いようで。そうですね、宿屋一泊で五千リール、食事一回で千リールってところですかね。駅馬車は……今だと一区間で一律二千リールくらいだと思いますけど」

「そういえば御者さん、そんなこと言ってた。ありがと、モジャさん。助かったわ」

「モジャ……。ははっ。お嬢さんの旅の無事を祈っていますよ。お達者で」


 やっと目を覚ましたのか、駆けつけた保安官によって強盗たちが連行されていく。

 銀行に押し入っておいて余裕たっぷりだった様子から推察するに、あの青年強盗団はわたしが思っている以上に犯罪に手慣れた札付きなのだろうか。

 ってことは、それなりに余罪もあるのかな? ま、たっぷり絞られるといいわ。

 と、わたしの足元を白猫がチョコチョコ歩きながら話しかけてくる。


「やっぱりこの街には悪魔の書はないみたいだ。とっとと次の街に行こうぜ」

「小さい街だしね。オッケー、次行こ」


 粛々しゅくしゅくと運ばれて行くチンピラたちをよそに、わたしは白猫を連れて悠々と駅馬車の発着場へと向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る